ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)

2021年02月26日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

不安定な気温でヘラの活性も安定しない今冬だが、チョウチン固形セットでより自然にアプローチすれば釣果は有望!今回はこの釣りに付いて紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・土屋ナオト)

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)

今冬は気温が不安定

厳寒期、寒い冬が訪れた。今年は寒いだけではなく、気温が暖かくなる日もあれば急激に冷え込む日もあり、不安定な気温の中でヘラの活性も安定していない。関西の各釣り場は例年にないくらい厳しい釣りになっているのは事実だ。

ただ、繊細なセッティングでアプローチしていけば口を使わせることも可能で、痺れるヘラとの勝負に病み付きになるかもしれない。オフシーズンのないヘラブナ釣りならではの楽しみ方だ。

今回は、アプローチをより自然に見せることがキーになる今季の釣り方を、初心者でもやりやすい『厳寒期チョウチン固形セット釣り』にアレンジして紹介したい。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)厳しい今冬の管理池(提供:WEBライター・土屋ナオト)

チョウチン固形セット

まず、チョウチン固形セットとは何かというと、チョウチンとはサオいっぱいの中層ダナのことであり、セットとは上バリにバラケ、下バリに固形物のクワセを付けた釣りになる。サオいっぱいのタナの宙釣りで、バラケで寄せたヘラにクワセを食わせる。これがチョウチン固形セットになる。サオいっぱいのタナは初心者にも仕掛けが振り込みやすく、なおかつこの時期には強い釣り方なのでぜひ覚えたい釣り方になる。

この釣りのメリットは、先ほど書いたように仕掛けを振り込みやすく、風などが吹いても影響を受けにくい。なおかつ、比較的浅ダナに比べてヘラの大きさが大きいこともメリットの一つになる。

一方デメリットは、浅いタナに比べてタナが深い分、エサ打ちの回転が悪くなるため、活性が高いタイミングでは数釣りには不利になってしまう。また、この時期はチョウチン固形セットを選択する人が多いため、狙うタナが被るとヘラの取り合いになってしまう。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)冬に威力を発揮するチョウチン固形セット(提供:WEBライター・土屋ナオト)

セッティング

それでは肝心の厳寒期仕様のオススメセッティングを紹介したい。この時期だからこそ、より自然にアプローチする目的でこれから紹介するセッティングをオススメしたい。

サオ

サオを上下にあおるような誘いを多用するため、軽いサオの方が使いやすい。そして細いラインを選択するため、ある程度の軟らかさのサオを選択したい。初心者なら9尺前後が使いやすい。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)軽くて軟らかいサオを(提供:WEBライター・土屋ナオト)

ウキ

細い長めのムクトップのウキを使用したい。理由は活性が下がったヘラが出す弱い水流やアタリでもウキが表現してくれるからだ。9尺でボディ5cm、前後1尺ごとに0.5cm変更する。長くなれば長く、短くなれば短くだ。クワセを付けた状態でウキのトップ4分の一が出る程度にオモリ調整をする。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)細い長めのムクトップのウキ(提供:WEBライター・土屋ナオト)

ミチイト

ミチイトはライントラブル防止のため、ある程度張りがある物が扱いやすい。0.7号を基準に風や流れがあれば0.6号、大型が主体の釣り場は0.8号を使用する。

ハリス

下ハリスはミチイトの半分の号数を使用する。上ハリスは下バリよりも0.1号太くすると絡み防止になる。長さは上8cm固定の下ハリスは45~70cmを使用する。60cmでスタートし、動きがなければ長く、カラツンやイトズレが多ければ短くする。調整する単位は5cmずつ。

ハリ

上バリはダンゴで使うフトコロの広い、中軸タイプを使用し、下バリは軽量タイプのフトコロが狭いタイプを使用する。上バリは7号を基準に使用し、バラケを持たせたければワンサイズアップ、バラケを抜きたい場合にはサイズダウンする。6~9号は用意したい。

下バリは2号を基準に動きがなければサイズダウン、動きが多く明確なアタリがない場合にはサイズアップする。1~4号は用意したい。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)使用するハリとライン(提供:WEBライター・土屋ナオト)

エサ

続いてエサを紹介する。

バラケ

粒戦200cc +細粒100cc +BBフラッシュ100cc+水350ccをムラなくかき混ぜて10分放置し、バラケマッハ100cc +セット専用バラケ100cc+カルネバ150ccを入れ50回ほど熊手でかき混ぜて5分放置すれば完成。比較的開きを抑え、軽さがあるブレンドになる。早めに塊のままハリから抜けるイメージを強くした、今シーズンオススメのブレンドになる。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)バラケエサ(提供:WEBライター・土屋ナオト)

クワセ

力玉、感嘆(10cc +コーラ10ccを容器に入れ、シェイクした物をポンプに詰め、使用する度に少しずつ絞り出す)

感嘆にコーラを入れることで経時変化が少なく粘りが出るため、オススメしたい。この2種類をローテーションし、アタリが多い方をメインに使用する。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)クワセエサ(提供:WEBライター・土屋ナオト)

チョウチン固形セット釣り方

1. 下バリにクワセエサ。上バリには100円玉より一回り小さいくらいのバラケを付け、まずはどの程度指で圧を掛ければウキのトップが沈没するか探っていく。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)バラケは100円玉より小さいくらいに(提供:WEBライター・土屋ナオト)

2.感覚がつかめたら、トップ先端ギリギリで少しの間バラケが耐えた方がアタるのか、トップにバラケの重さが出て直ぐに抜けた方が良いのか、もしくはバラケの重さが現れないほどタナより上で抜けた方がいいのかを探していく。判断はアタリがあるかどうかになる。その日によってかわるのでかなり大切な作業になる。

3.バラケが抜け、クワセの重みがウキのトップに現れて停止したら一呼吸待ち、サワリがなければ誘いをかける。誘いは穂先をウキの真上に上げてすぐに下げるような動作だ。サソイの大きさはヘラの気配があれば2~3節程度。なければウキのボディが出ないギリギリまで上げる。近くにヘラが居た場合は大きな誘いをかけると警戒するため。サソイには強弱を付けよう。

4.サソイの回数を決めて、渋ければ多く、活性があれば少なくしてエサ打ちのリズムを作っていく。最大でも7回程度が限度になる。

5.アタリはクワセの重みが出てから停止するまでの間(クワセが落下してる最中、つまり自然な状態)がほとんどになる。軽いクワセ、軽いハリなので、小さなチクッアタリやムズアタリなどもあるので集中してウキを見たい。

6.サワリがない場合には寄せ目的でバラケを一回り大きく、角ばらせて寄せを意識したり、釣り込む場合には一回り小さくしっかり付けるなど、ウキの動きを読み解きながら毎投バラケの付け方を変化させていこう。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)ウキの動きを見ながらバラケの付け方を変化させる(提供:WEBライター・土屋ナオト)

アタリがない場合

1.まずはバラケの開きすぎでヘラが広範囲に広がっている可能性があるため、小分けしたエサに手水を打ち、15回ほどかき混ぜてバラける範囲を抑える。

2.ハリスを長くし、落下速度をより自然にする(調整は5cmずつ)。

3.ハリをサイズダウンさせ、吸い込みやすくする。

4.サオを長くし、タナを探る。

アタリがあるがスレ、またはカラツン

1.こちらもアタリがない場合と同様にバラケの開きを抑えていく。

2.ハリスを短くし、調整する。

3.ハリをサイズアップし、水流が出てもより明確にウキに動きが出るようにする。

4.ウキを持ち上げる様な動きが出ればサオを短くすると効果的だ。

厳しい時期こそ面白い

どうだっただろうか?定期的に放流されている管理釣り場でも一年で最も厳しいこの時期。少ないウキの動きから情報を得て、水の中を想像する。釣れた時の嬉しさは格別な物になる。

ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回)厳しいからこそ面白い冬のヘラブナ釣り(提供:WEBライター・土屋ナオト)

オフシーズンはないヘラブナ釣り。この時期が一番楽しいと言う人も珍しくはない。一枚一枚のやり取りがたまらなく粋ではないだろうか?そして、必ずその日の正解があるのもヘラブナ釣り。繊細セッティングで今季のヘラブナを攻略してみてはいかがだろう?

<土屋ナオト/TSURINEWS・WEBライター>

The post ヘラブナ釣り初心者入門 厳寒期をチョウチン固形セットで攻略(第14回) first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
ティムコ A-47 セット テルテル ダークカラー 12
1,056
管理釣り場の定番フライです。そのどれもが高い実績を誇っています。12 
楽天市場で購入する
バリバス バリバス バーマックス磯 ストロング VA-G 150m 2.5号 【釣具 釣り具】
1,216
仕様表「細糸で攻めるか。強度で挑むか!」同号数でワンランク上の強度を持つ、磯専用道糸。バーマックス磯ストロングは、VA-G製法により従来のナイロンラインの1ランク上の直線強度を実現。例えば2.5号であればこれまでの3号の直線強度を誇る強力道...
楽天市場で購入する
バリバス ノガレス TGスリムシンカークイックチェンジャー 1.8g 【釣具 釣り具】
641
仕様表クイックチェンジシリーズに待望のスリムタイプシンカー登場。藤木淳プロ監修アイテム瞬時にリグ・ウェイトをチェンジできるクイックチェンジャーにスリムタイプのシンカーが仲間入りしました。素材は高比重の焼結タングステンを採用しています。※JB...
楽天市場で購入する
ムカイ エアースティック Zero ASZ-1602UL-M
37,620
メーカー: ムカイ アイテム: トラウトロッド サイズ: 6.0ft ウエイト: 0.6g ~ 3.8g ライン: 1.5lb ~ 4lb ガイド: チタンフレーム+トルザイトリング アクション: ファースト グリップ: - ティップ: ソ...

この記事を見る