今さら聞けないライトゲームのキホン:ワームのカラーローテーション術

2021年04月08日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

ライトゲームのワームカラーはまさしくいろいろある。釣り場でどのようにローテーションしようか? カラーローテ、アタリの出方などから判断して、うまくやりたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

今さら聞けないライトゲームのキホン:ワームのカラーローテーション術

最初はクリア系から

基本的に海に着いてどんな状況でも、優先的に投げるべきはクリア系だといわれる。これはデイでもナイトでも、常夜灯下でも真っ暗闇ポイントでも、変わらない。

今さら聞けないライトゲームのキホン:ワームのカラーローテーション術ドクリアから反応を見る(提供:TSURINEWSライター井上海生)

クリア系とは、ワームの向こうが透けて見えるカラーのことだ。対してソリッド系とは、ワームの向こうが透けて見えない白やピンクなどのスチールカラー。いきなり海に投じられて、魚に違和感を与えにくいのは、クリア系である。ソリッドは、特に人的プレッシャーがかかっている場所では、一発で見切られる。

クリアにも赤系などいろんな色があるが、ひとまずデイは、ドクリア。ナイトもまったくのクリアから通して問題はないが、何か色がかかったクリアを通してもいい。

アタリの質を見極めて変化を

クリア系を投げて、アタリが出たら、こっちのものだ。あともう少しでハリがかりまで持っていける。アタリの質から見て、微妙に調整しよう。

まずショートバイトの場合。これはもう少し透明度の高いクリアに寄せる、それでダメならグロー系で少しワームのシルエットをはっきりさせる。あるいはジグヘッドで対策する。ジグヘッドのシャンクを長いものにすると、ハリがかりするかもしれない。

次に、はっきりとしたバイトが連発して出る場合、これは、ワームカラーはハマっているということだ。では何がダメなのか。ジグヘッドだ。ジグヘッドのウェイトが重すぎてハリがかりしないか、シャンク長が短すぎてハリがかりしない。ヘッドを変えて投げ続けよう。

今さら聞けないライトゲームのキホン:ワームのカラーローテーション術チャートの出番はラスト(提供:TSURINEWSライター井上海生)

アタリが出ない、ノーバイト。この場合は、アピールを高める多色ラメ系、またはソリッドを使って、とにかくワームを魚に見つけてもらうイメージでいく。その場をスレさせてもいいのならば、チャート系を使う。一通りのレンジをやってダメなら、移動した方がいい。

ソリッドカラーの使いどころ

アジ、メバルでソリッドカラーを使うのは、基本的にクリア系を試した後だ。ただ、クリアよりも優先的にソリッドを使うべきシチュエーションもある。次の二つのような場面がソリッドの使いどころだ。

落ちパク

魚が落ちパクする。表層に上ずっているか、表層を意識している。何せ視線が上に向いていて、海にリグを投じた瞬間に食ってくるときには、ソリッドを使った方が釣れやすい。これは特にアジングにおいて顕著だ。メバルはクリアでも落ちパクする。

メバルの色覚についてはわからないが、アジは色盲だといわれ、濃淡でしかワームを見ていないらしい。つまりソリッドはアジの目に濃く映るのだろう。上ずったアジが何か落ちてくるものを注視しているときには、濃い映り方をするものでその一瞬にはっきりと見せてやりたい。ソリッドだ。ちなみに満月回りでもっともはっきりとシルエットが出るのは白だといわれる(新月回りについては不明……)。

高活性時

アジがベイトフィッシュを意識しているのか、あるいは捕食のスイッチが入りきってプランクトンパターンでもライズしているような場合にも、ソリッドが効く。シルエットのはっきりしたものをベイトフィッシュと見て、そしておそらくワームのラメをプランクトンと見て食うのだろう。

クリアからソリッドが基本

ライトゲームのカラーローテーションについては、「クリア系」から反応を見て「ソリッド系」に。またピンポイントでソリッドを優先に。これが基本である。

今さら聞けないライトゲームのキホン:ワームのカラーローテーション術筆者の好きなカラーはこんな感じ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

しかし色の「系」といっても本当にいろいろだ。選択に迷う場合は、地域で評判のカラーをネットでチェックするか、ポイントの特性なども含め釣具店のスタッフさんにアドバイスしてもらうといいだろう。ちなみに筆者はクリア系は赤とオレンジの中間色、ソリッドは白と決めている。

<井上海生/TSURINEWSライター>

The post 今さら聞けないライトゲームのキホン:ワームのカラーローテーション術 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
タカ産業 721-角 アミバケツ 24cm 青
1,134
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:24×14×16.5cm●素材:EVA サイズ24cm カラー青 商品説明●アミ入れ、小物入れなどに最適。 特集区分●2024新春まとめ買い 関連ワード●釣り具 釣具 つり具 持ち運び 収納 か...
楽天市場で購入する
がまかつ トレブル RB-M ショートシャンク #6 (ハイパーシールド) #6 【釣具 釣り具】
704
仕様表ショートシャンクのトレブルフック「トレブル RB-M」をショートシャンク化することによりボディレングスの短いプラグやフックの干渉しやすいトリプルハンガータイプのプラグに最適なバランスを実現しました。バス、トラウトは勿論のこと、「ハイパ...
楽天市場で購入する
「ブラクリ プロマリン PRO MARINE 夜光ブラクリ仕掛 2号 3個入り 」 【 楽天ランキング1位 】 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣具 釣り具 釣り用品
290
楽天ランキング1位受賞!当ショップおすすめの人気商品です。号数:2号パック入数:3個入製品型番:?ASA055-2サイズ:?2号用途:?カサゴ メバル ソイ ガシラ クジメ アイナメ釣りの種類:?防波堤釣り商品カテゴリー:釣り用完成仕掛け夜...
楽天市場で購入する
ダイワ Dr.ミノー2 ジョイント 50S ライムグリーン 【釣具 釣り具】
880
仕様表ゆっくり引くだけで魚を寄せる!Dr.ミノーIIジョイントの形状については、ワイドに設計させたリップによりスローリトリーブ時や小さな水流の変化を感じ取ることができ、その小さな変化に対して即座にアクションする。アクションはテールを大きく横...

この記事を見る