バルトムBCオクトパスでタコを釣りたい!2021年新発売のタコエギ操作にマッチしたベイトリール

2021年04月17日 07:03

[FISHING JAPAN]

抜粋

バルトムBCオクトパスでタコを釣りたい!2021年新発売のタコエギ操作にマッチしたベイトリール

船釣りでタコをターゲットにした、オクトパスゲームが人気を集めています。

専用のタコエギを操作しながら、タコを呼び寄せて抱かせるのですが、それに必要なのがゴリゴリ巻けるベイトリール。

プロックスから2021年新発売のバルトムBCオクトパスなら、岩礁などにくっ付いたタコを引き剥がすことができるでしょう。

そのスペックを詳しくご紹介します。

「ショアからでもタコを釣るのが流行っているよね!」

その通り!水温が上がってきたら、オクトパスゲームの始まりです。

バルトムBCオクトパスとは

バルトムBCオクトパスとは、2021年プロックスからリリースされる、タコ釣り専用のベイトリールのことです。

めっちゃ大きなハンドルが、目を引きますよね。

このハンドル、サイズは75ミリもあって、パワフルにゴリゴリと巻き取ることができます。

大型のEVAラウンドノブが付いているので、手のひらでしっかり包み込むことが可能ですよ。

ハンドル自体は、軽くクランクしているので、干渉を気にせずにチカラを加えて回せます。

タコは、タコエギを抱いた状態で、ボトムにある岩などにくっ付いてしまうケースが。

それを無理やり引き剥がすには、やはりパワーに耐えられるハンドルが必要不可欠なのです。

ギア比は5.3対1と、ローギアに設定されていますよ。

ハンドル1回転で58センチのラインを巻き取れるようになっています。

あえてハイギアにしていないのは、前述のタコのくっ付き習性に対処するため。

ゴリゴリと力強く巻くのも、ローギアのほうが実践しやすいでしょう。

自重は241グラムと、この大きなハンドルが付いている割には、軽量化に成功しています。

長い時間ロッドを振り続けることになりますから、そこに装着するリールは軽い方が操作性は高まりますし、腕の疲れも軽減されるでしょう。

最大ドラグ力は、6キロに設定されています。

きっちりドラグを締めた状態で、タコとのやり取りに臨めますね。

ボールベアリングが5個でローラークラッチベアリングが1個装備されているので、滑らかな巻き心地を体感できますよ。

ダイヤル調整式マグネットブレーキを搭載したバルトムBCオクトパス!

バルトムBCオクトパスには、ダイヤル調整式のマグネットブレーキが搭載されています。

ベイトリールは、メカニカルブレーキノブを締め付けながら、このマグネットブレーキを調整することによって、バックラッシュなどのライントラブルを防げるようになっていますよ。

ラインに結ぶタコエギの重さに合わせて、ブレーキのダイヤルを回しながらベストセッティングを導き出してください。

ボートデッキの上から、軽めのキャスティングをおこなう際にも、マグネットブレーキは役立ってくれるでしょう。

風の強い日などは、マグネットブレーキを強めに設定してください。

ラインの出が抑えられて、バックラッシュトラブルを未然に防ぐことができます。

メカニカルブレーキのほうは、タコエギかゆっくりと落ちていく程度にまで締め付けると、使いやすいですよ。

PEラインの2号200メートル付き!

バルトムBCオクトパスのスプールに注目してください。

なんと最初から、PEラインが巻き付けられていますよ。

太さは2号で、約200メートルもありますから、さまざまな水深をくまなく探ることができそうですよね。

2号あれば、強度は30ポンドを超えてくるので、相当強いラインということに。

ゴリ巻きで対処したいときに、とても重宝しますよ。

あまりに太いラインに換えてしまうと、潮の流れで操りにくくなりますから、2号でオクトパスゲームに慣れることをおすすめします。

バルトムBCオクトパスで操りたいおすすめタコエギをピックアップ!

それではバルトムBCオクトパスで操ってみたい、おすすめのタコエギを取り上げてみましょう。

船の上からボトムまで落として、タコの視線を釘付けにするアクションを与えます。

レスポンスよく動いてくれるものなら、好釣果が期待できるでしょう。

カンナは、ボートエギングで用いるものよりも大きく、また鋭く尖っているいるので、取り扱いには注意してください。

がまかつ ラグゼ オクトライズタコエギ 4.5号 80603#7ローズピンク

がまかつからリリースされている、オクトパスゲーム専用エギです。

ウエイトは45グラムありますから、追加ウエイトを調整しながらボトムの変化を的確にとらえてみましょう。

このエギの最後尾に注目してください。

背中側に強靭なバーブレスタイプの3本フックが付いています。

そしてその後方にお馴染みの傘型カンナが、アシストカンナとして最後尾から突き出していますよ。

3本フックのほうで中型から大型サイズのタコをとらえ、このフックをすり抜けてしまうタコを、アシストカンナで逃さずフッキングに持ち込みます。

またヘッド部分との段差をなくしたシンカーによって、カバーやストラクチャーからのすり抜け効果を向上させていますよ。

着底させてズル引きした時も、安定感が出ますよね。

実売価格は800円と、とてもリーズナブルな価格帯に収まっています。

根掛かりを気にせず、ガンガン攻めてみましょう。

バルトムBCオクトパスの気になる発売日はいつ?

バルトムBCオクトパスのの気になる発売日は、2021年の4月に右巻きハンドルが、6月に左巻きハンドルがリリース予定です。

メーカー希望販売価格は、8,500円です。

まだタコを釣ったことのない初心者の人に、おすすめしたい1台ですね!

タコの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
明邦 (MEIHO) VS-3020NDM (マルチ) スモークBK 255×190×40mm
770
サイズ255×190×40mm 素材本体:ポリプロピレン 止具:ABS備考可変仕切板4枚付 ワンタッチ式止具。 ワームプルーフ VS-3020NDサイズに、マルチ機能を実装し、BM-9000・BM-7000 ・VS-7080・VS-7080...
楽天市場で購入する
シマノ 20エクスセンスBB C3000MHG【数量限定】【春の感謝セール】
11,668
【シマノ 20エクスセンスBB C3000MHG 商品の説明】 BBシリーズでは初となるXプロテクトを搭載し、鉄壁の防水性能モデルへと生まれ変わった新生エクスセンスBB。さらに、HAGANEギアを搭載したことで、モデル史上最高の高耐久性を手...
楽天市場で購入する
デュエル EZ-Q ダートマスター ラトル 2.5号 リアルイソスジエビ
930
仕様表軽快ダートはそのままに「波動」「色」「音」で高活性のイカに、トリプルアピール!【色】全20色の色がスゴイ!!EZ-Qシリーズ史上、最強アピールの色と柄!!【音】アピール抜群のエビ音搭載!!【波動】パタパタフットライトの釣れる波動でアピ...
楽天市場で購入する
【ネコポス対象品】バリバス 327 桧原−spec ミルキーピンク玉 袖 1.5号
376
全長:79.5現代ワカサギ釣りの名手・平久江洋和氏がホームフィールドでもある桧原湖に向けて完全監修したスペシャルモデル。白色より少しピンクがかったミルキーピンク玉は、紫外線をより反射するためマズメ時や深場、氷上時のあらゆる状況でワカサギに対...

この記事を見る