2021年04月17日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

葉山沖の乗っ込みマダイの活性が上がってきています。今回は葉山釣具センターから手漕ぎボートで出船した、3月14日のコマセ釣りでのマダイ実釣をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター秋山将平)

葉山沖で乗っ込みマダイ狙い

天気は晴れ。ウネリはあるものの風も穏やかで大潮。11時30分の干潮から上げ潮に変わる潮回り。この日も7時30分より出船し、干潮の潮止まり前が勝負所と読んでポイントへ向かいました。

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命タックル図(作図:TSURINEWS編集部)

ポイントと作戦

今回もテゴ島に寄りすぎず、かけ下がっていった砂地のポイントにアンカリング。水深は真下で20~24m程度を目標とします。

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命釣行前半のポイントから見える景色(提供:TSURINEWSライター秋山将平)

また、今回は午後になるにつれて南風の予報となるため、船尾がボート乗り場や江の島の方へ流れることを計算してアンカリングしました。

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命後半のポイントから見える景色(提供:TSURINEWSライター秋山将平)

さらに今回大潮で潮の動きが大きな日ですが、流れが速いと撒いたコマセと仕掛けを同調させるのが難しくなるため、状況の変化を見ながら「どのタナが魚がヒットするタナなのかを正確に探る」という点を意識してマダイに迫っていきます!

まずはクロダイをゲット

序盤はエサ取りすらいない状況でしたがコマセを撒いていき、エサ取りが出始めたら少しずつコマセの量を減らします。次に高いタナでコマセを撒いてエサ取りを上のタナへおびき寄せた後、狙う水深へさしエサを落とし込んでいくと徐々にエサが残る状況に。これを数回繰り返しているとまずはクロダイがヒット!

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命エサ取りをかわして35cmクロダイをゲット!(提供:TSURINEWSライター秋山将平)

43cmの美麗マダイ浮上

一般的にはマダイはクロダイよりも上のタナを泳いでいると考えられるため、2mほどタナを上げて探ってみましたが、エサ残りが続いたため1mずつ下げていくことに。

そして、クロダイが釣れたカゴ位置14mまで落としていったところでヒット!43cmの良型のマダイをゲットしました!

タナをキープしてイナダ登場

クロダイ、マダイと釣れたタナがこの日のヒットダナと決めて、カゴ位置14mをキープしていると最後に大きなアタリがきました。マダイのような真下へ引く感覚もありましたが、上げてくるにつれて徐々に横に走る動きを感じました!

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命イナダでパワフルな引きを堪能(提供:TSURINEWSライター秋山将平)

マダイの白子は絶品

釣れない時間帯にいかにエサが残る状況を作り出し、どのタナで魚が食うのかをしっかりと探ることができるか?というのが釣るためのカギになったと思いますので、釣れない時間帯もいろいろな仮説を立ててマダイに迫っていきましょう!

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命幻のマダイの白子(提供:TSURINEWSライター秋山将平)

この日のマダイはオスで筆者は初めてマダイに白子に出会えました!天ぷらにして食べると絶品!

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命天ぷらでいただきました!絶品!(提供:TSURINEWSライター秋山将平)

春のマダイの楽しみがまた増えました!皆さんもぜひマダイを狙った葉山ボートでマダイにチャレンジしてはいかがでしょうか。

当日の実釣動画

2021年春!葉山のマダイが絶好調!クロダイ、イナダも含めて三種目釣れましたよ♪

<秋山将平/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
葉山釣具センター

The post 乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
【150号 200m ナイロン テグス】釣り糸 ライン 道糸 吊り下げ カセ巻 スーパーロン マグロ 養殖 透明 高品質 高強度 国産
5,800
素材 ナイロン 号数 150号 太さ 2.000mm 長さ 200m 色 透明 形状 カセ巻(小巻) 生産 日本製 強力、高品質のナイロンテグス(釣り糸)です。 透明で丈夫なため、漁業、レジャーフィッシングを始め、アクセサリー制作、インテリ...
楽天市場で購入する
ジャッカル(Jackall) 陸式 アンチョビハイブリッド 15g スーパーグロー / タチウオ釣り 太刀魚テンヤ 【釣具 釣り具】
1,320
仕様表【ルアーにエサがセットできる新スタイルでタチウオゲームをさらに手軽に楽しく】岸からのタチウオゲームに欠かせないテンヤをジャッカルがさらに使いやすく進化させたのが”陸式アンチョビハイブリッド”です。ABS樹脂製ボディで形成されたこのテン...
【メール便可】釣研 ウエイトスイベル
415
●正確な重量管理と明確な重量表示 厳重なウエイト管理を行っていますので浮力を抑えた繊細な釣りに威力を発揮します。 ●最強の引っ張り強度を誇るステンレスボディ ステンレス素材の使用で錆や腐食に強く、繰り返しの使用にもなめらかな回転が持続します...
楽天市場で購入する
デュエル EZ-Q キャスト 喰わせラトル 3.5号 A1773-SBBB スーパーブルー夜光ブルーボイル
972
仕様表喰わせアクションはそのままに「カラーラトル」と「パタパタ波動」のダブルアピール!12色ラインナップを備えて堂々登場!!■パタパタボックスに入れてもわかりやすい!背中側に♪マーク付。■エビ音(カラーラトル採用)カラーラトルでライブ感UP...