釣り船予約サイト「釣割」【日本最大級&最安値保証】
釣り船予約なら日本最大級の予約サイト「釣割」。最安値保証で安心の料金。チャーター、レンタル、値段、初心者向け等、3,000件以上の予約プランから自分に合った船釣りを実現。釣果情報で今釣れてる魚や釣り船も一目瞭然!
2021年07月11日 13:39

初心者の方必見!乗合船で守るべきルールを徹底解説!その流れやシステムを勉強しておけば大丈夫!【保存版】
一度、乗合船を利用してみたいけど、どうすればいいのかわからない。
何かルールを覚えておいた方がいいの?と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。
そんなビギナーの釣り人のために、乗合船ではどういうルールのもとで釣りを楽しめばいいのかをご紹介します!
順番に説明していますので、ぜひ初心者のみなさんは参考にしてみてくださいね。
乗合船は大勢の人が寄り合い所帯で釣りを楽しむ場所です。
つまり、同じ船で初めましての人の中で一緒に釣りをするということです。
船が大きくて一度に大勢の釣り人を乗せることができるので、当然1人あたりの料金が安くなるのが大きなメリットです。
料金が安い上に平日でも釣りに行きたいと思ったとき、1人でもふらりと出かけられるというのも魅力の1つですね。
その代わり守らなければならないルールもいくつかあります。
真っ先にしなければならないのが、予約です。
釣り船に電話やメールで何月何日、何人でお願いしますと伝えたり、釣り船予約サイトでのインターネット予約が必ず必要です。
その際にその釣り船の料金や貸し道具、エサの有無を確認しておくことが必要です。
たいていの場合貸し道具を常備していますし、エサも用意してくれるところが多いのですが、釣り物によっては道具は自分で用意してエサもないことがあるので、この確認は非常に大切です。
また、季節や釣り物によって出船時間が変わる場合があるので、こちらもよく確認しておくことも大切です。
到着したら、もう船が出発していたなんて悲しいですもんね。
ドタキャンは釣り宿に迷惑が掛かるので絶対にダメですし、キャンセル料を取られる場合もあります。
予約したのに行けなくなったときは、早めに釣り船に直接連絡して予約を取り消しておくのも最低限のルールです。
天候に左右される釣りなので釣行の前日、必ず出船できるかどうかを確認し、出船時間の最低30分前には到着できるよう、余裕を持って出発しましょう。
乗合船は、全員がそろうまで出船しないことが多いので、1人が遅刻すると残りの人に迷惑をかける事になります。
釣り座を決める方法は船宿によって違うので、これも事前に確認しておき、ルールに従って釣り座を確保してください。
船に乗り込んだらポイントに到着するまでに、道具の用意をしておきましょう。
乗合船では全員が同じ道具や仕掛けで釣るのが原則です。
1人だけ違う仕掛けを使ったり、道糸の太さやオモリの大きさが違うと、隣や後ろの人とお祭り(仕掛けが絡むこと)して釣りにならないことが多いからです。
また、流し釣りなどでは仕掛けの上げ下ろしは必ず船長の指示に従ってください。
仕掛けを下ろした直後にピッと笛が鳴って、仕掛けを上げての合図がでたときは、素直に合図に従うことが大切です。
合図が出たときはポイントを外れているので、さっさと仕掛けを上げるのが正解なんです。
釣った魚は、締めてから自分のクーラーに入れますが、最近の乗合船は釣り座の下などにその人専用のイケスがあるので、そこにいれて生かしておいてもいいです。
また、初心者の方で多い心配事は、船酔いではないでしょうか?
釣っている間に気分が悪くなって船酔いしたときは、キャビンに入って横になり、楽な体勢で他の人が釣りを終えるまで待つのがルールです。
船酔いしないために睡眠を十分に取り、出船前に軽く食事をして船酔い止めの薬を飲むなど万全の備えをしておくことも大切です。
これで全体の流れはだいたいつかめたかと思います。
最低限のルールさえきちんと守れば、とても楽しい釣りを楽しむことができます。
乗合船を利用してみようか迷っている方は、一度勇気を出して予約してみてくださいね!
釣り船予約なら日本最大級の予約サイト「釣割」。最安値保証で安心の料金。チャーター、レンタル、値段、初心者向け等、3,000件以上の予約プランから自分に合った船釣りを実現。釣果情報で今釣れてる魚や釣り船も一目瞭然!