3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】
2021年07月29日 16:00
抜粋
福岡県遠賀郡芦屋町にある芦屋海水浴場へキスを狙って釣行した。当日は約3時間の短い釣り時間の中で、思わぬ入れ食いポイントに当たり大満足の釣果となったのでレポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)


芦屋海水浴場で投げキス釣り
6月下旬、午前7時に現地到着を予定して自宅を出発し、釣り場近くの末松釣具店で砂ゴカイを30g購入。状況を聞いてみるとキスは釣れているとのことだった。
7時ごろに釣り場に到着。遠めに様子を伺うが誰も釣りをしていない。適当に空いているスペースを探し、支度に取り掛かった。
ポイント広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)当日の投げキス仕掛け
毎回のことだが手前にフグが多いだろうと予想し25号をセット。仕掛けは、海中での安定性を考慮して3本バリ仕様で様子を見ることにしてみた。ちなみにテンビンは自作の半遊動テンビンを使用する。この釣り場は遠投しても、根掛かりの心配もないので、思い切り遠投し、手前まで探ってみることにした。
投げキス仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)第1投目で本命のキスを連掛け
第1投、仕掛けは5色(約125m)ほどスムーズに飛び、着底を確認してサオ掛けにサオを置き、様子を伺う。周りを見渡すが、釣れている様子は見られない。
少し待ってみたが反応がでないので、引いて探ってみることにした。10mほど巻き上げた時、コンコンとサオにアタリがきた。一荷を狙いしばらく待つが後が続かないので、ゆっくりリーリングしてみる。そこで手前まで(100mライン)ゆっくり引いてみると更にそこでアタリ。17cmほどではあるが本命のキスの一荷であった。どうやら約4色前後(100m)ラインにキスがいる様子。小さいながら第1投目で本命のキスを連掛けすることができた。
第2投目も一荷成功
魚をクーラーに入れ、エサをつけ、第2投。今度も同じ5色ほどまで投げる。沖めでアタリがないので、先ほどと同じ100mラインまでゆっくり引いて探ってみるとまたアタリ。ここでも一荷を狙う。アタリがあり2連掛けに成功した。
ここで3色(75m)ラインに投げて手前の50mラインまでを探ってみる。フグが多いだろうと予想しているが、手前のポイントも捨てがたいのである。
50m付近にて連続でアタリ。キスのアタリとは違いゴツゴツしている感じである。仕掛けを巻き上げてくると見事にフグ3連である。ここで手前のポイントは諦めることにした。
入れ食いモード突入
少しだけ、漁港側に移動する。今度も同じ5色ほどまで投げて100mラインまでゆっくり引いて探ってみるとまたアタリ。ゆっくりリーリングをし、波打ち際で魚が外れないように注意しながら巻き上げると、先ほど同じ17cmのキスの3連である。やはり4色付近に魚がかなりいる様子。
同じパターンで投入すると、今度も3連のパーフェクトであった。
少し移動したポイントが正解だったようで、同パターンの投入でまさかの入れ食いモードに突入した。本来なら何回か投入し、魚を釣ると食いも止まるのだが、当日は小型ながら連続で釣れ続けてきた。
最終釣果
思わぬ入れ食いポイントに当たり、10時の時点で15~18cmのキスが合計30尾という、約3時間の短い釣り時間の中では大満足の釣果。この時間になると、気温も上がり、暑さに負けて納竿することにした。
思わぬ好釣果に恵まれた(提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)まとめ
この日のまとめとして、ポイントに差はないように感じたが、50mより手前はフグだらけで釣りにならなかった。その代わり4色付近にはキスがたくさんいた。少々遠投が必要だが、4色投げれれば入れ食い状態である。もう少ししたら、波打ち際でも釣れる気配であった(当日はフグにやられた)。
今回は半遊動テンビンを使用したが、遠投に自信がない人は固定テンビンで距離を出したほうが良いのでお勧め。両方用意して状況に応じて使い分けるのがベストであると思う。
これからもっと気温も上がり、キスは型、数ともに期待できるようになる。足場がよく、広い釣り場のためにファミリーにもお勧めだが、海水浴も始まるので海水浴客とのトラブルがないように、楽しい釣行にしていただきたい。
<週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉/TSURINEWS編>
芦屋海水浴場
The post 3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】 first appeared on TSURINEWS.















