ポポペン75Fの発売日が気になる!ジャンプライズからリリースされる超万能トップウォータープラグ

2021年10月17日 07:03

[FISHING JAPAN]

抜粋

ポポペン75Fの発売日が気になる!ジャンプライズからリリースされる超万能トップウォータープラグ

人気ルアーメーカーのジャンプライズから、ポポペンシリーズの最小サイズがリリースされます。

その名は、ポポペン75F。

いったいどんなスペックに仕上がっているのか、詳しくご紹介しましょう。

「ジャンプライズの各ルアーアイテムは、岩礁帯エリアなどで使っても丈夫に出来ているよね!」

その通り!ボディ強度が高く、各アイを繋ぐ貫通ワイヤーが採用されているものが多く、当然この新作・ポポペン75Fも同じ仕様になっています。

ポポペン75Fとは

ポポペン75Fとは、2021年ジャンプライズから新発売される、ソルトウォーターゲーム用のペンシルベイトのことです。

サイズ設定は全長が75ミリと、とてもコンパクトになっていますよ。

ウエイトは11.5グラムと、全長の割りにはしっかりと重みが与えられています。

フローティング仕様なので、水面に浮き上がるトップウォーターカテゴリーに含まれますね。

6番のトレブルフックが標準で装備されていますから、フッキングレスポンスの向上にプラスに働いてくれそうです。

ターゲットは、シーバスやヒラスズキ・青物など。

岩礁帯が続く磯場なら、波の当たる面にベイトフィッシュが追い込まれるもの。

そこ目掛けてポポペン75Fをキャストし、着水と同時にドッグウォークやストレートスライドを繰り出してみましょう。

パニックに陥ったベイトフィッシュが逃げ惑っている感じが表現できて、シーバスなどのフィッシュイーターにアピールすることに。

そのままバイトしてくれればいいのですが、食い付いてこない場合は、一旦アクションを静止してみてください。

75ミリというコンパクトサイズながら、そのボディが水面を上から下へ不規則に押すことになります。

その際に発生する小さな波動が、瀕死のベイトフィッシュが起こす波動と重なって見えたら、豪快にバイトしてくるはずです。

カラーも重要になってきますよ。

ポポペン75Fには、蒸着メッキというカラーがラインナップされていて、まるで鏡のように光を反射し、周囲の景色を映し込みます。

フラッシングとカモフラージュという2つの効果が、ランダムに入れ替わってフィッシュイーターたちを刺激しますよ。

特に超フルメッキゴールドカラーは、ベイトフィッシュが警戒したときに発色する金色に相似しています。

警戒色=パニック状態である証しなので、襲い掛かる理由になり得るのです。

ポポペン75Fの不規則なアクションに注目!

このペンシルベイトは、不規則なアクションが得意です。

ロッドワークを駆使してドッグウォークを実践している最中に、ストレート気味の抜けのアクションが不規則に発生しますよ。

フィッシュイーターたちは、おっ!バランスを崩したな!と感じるでしょう。

今襲えば通常のように逃げれないかも!と判断した瞬間、襲い掛かってくるかもしれません。

バイトを誘発する仕組みが搭載されているということは、さまざまなシチュエーションで効果的に使えることになりますね。

計14種類のカラーバリエーションから選択可能!

ポポペン75Fには、全部で14種類のカラーバリエーションがラインナップされています。

どれもソルトウォーターゲームで実績の高いものばかり。

前述の蒸着メッキ仕様や、グロー系カラーを配した仕様もあるので、積極的に使ってみましょう。

●レンズキャンディーグローベリーカラー

●ブルピンイワシカラー

●サンライズチャートカラー

●リアルトウゴロウカラー

●レッドヘッドパールカラー

●赤金グローベリーカラー

●バナナフラッシュレインボーカラー

●イナッコレンズカラー

●チャートバックパールカラー

●ナミノハナカラー

●超フルメッキカラー

●超フルメッキゴールドカラー

●背黒カラー

●リアルイワシカラー

ポポペン75Fをキャストして操作するのにおすすめのロッドを選んでみた!

それではポポペン75Fをキャストして操るのにマッチしている、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。

安定した飛距離を確保しながらも、ピンポイントを丁寧に攻めることのできるスピニングロッドが適していますよね。

繊細な誘いを繰り出しながら、不意のバイトにも対処できるようにしましょう。

Jackson(ジャクソン) オーシャンゲート ライトゲームミックス JOG-76L-K LGMIX

ジャクソンからリリースされている、ソルトウォーターゲーム用のライトなスピニングロッドです。

重いルアーやジグをロングキャストでアプローチするタイプではなく、狙ったピンポイントから魚を引き出すタイプの味付けが施されていますよ。

全長は2.28メートルとやや短めなので、アキュラシー精度を高めた仕様になっています。

継ぎ数は2本で、 仕舞寸法は118センチにまで縮まりますから、さまざま釣り場へ持ち込みやすいでしょう。

適合するルアーウエイトは、1.5グラムから17グラムまでなので、ポポペン75Fならじゅうぶん操れますよ。

適合するPEラインは、0.6号前後まで。

ブランクスはLパワーで、ファーストアクションに作られています。

とても個性的なロッドですが、シーバスはもちろん他のフィッシュイーターもターゲットにしやすいですね。

フッキングと同時に、ブランクスは美しい弧を描いてくれるので、バラシを抑えながらのやり取りを楽しめるでしょう。

実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。

1本持っていれば、応用範囲の広がるロッドですね。

ポポペン75Fの気になる発売日はいつ?

ポポペン75Fの気になる発売日は、2021年の11月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、1,980円です。

さまざまなシチュエーションを攻略するのに、使いこなしてみましょう!

シーバスの関連記事はこちら

この記事を見る