見た目がかわいいコウイカを釣りたい!冬のコウイカ攻略法をチェック!
2020年02月19日 19:04
抜粋

見た目がかわいいコウイカを釣りたい!冬のコウイカ攻略法をチェック!
アオリイカのエギングをしていると、時々そうではない形をしたイカが釣れてしまいます。
「きゃあ!なにこれ?グロい~っ!」と引き気味になってしまう人と、「このイカ、かわいい~っ!!」と前のめりになる人に分かれる、コウイカが釣れたのでしょう。
ここでは、積極的にコウイカを攻めて釣り上げる方法に迫ってみましょう。
コウイカの習性とは?
かわいい形をしたコウイカは、底が砂質のエリアを好み、真上を通り過ぎる小魚やエビなどに抱き付いて捕食します。
秋の終わりから冬にかけて、沖の深場から接岸して浅場に移動してくるので、それを迎え撃つのがおすすめですよ。
底付近を丁寧に狙える、イカ用のエギとエギングタックルを使うようにしましょう。
投げ釣り用のタックルにエギを付けて、底をズルズル引っ張っても釣ることができます。

コウイカ釣りにおすすめのロッド・リール・ラインはこちら!
コウイカ釣りに適したロッドは、遠投が出来てアタリの取りやすい高感度なタイプがおすすめです。
長めのエギングロッドを選ぶようにしましょう。
それに0.6~0.8号のPEラインを巻いたスピニングリールをセットします。

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス MX・E 86M・E 釣り竿

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 17 エメラルダスMX 2508PE-H (2017モデル)

クレハ(KUREHA) PEライン シーガー PE X8 150m 0.8号 18lb(8.2㎏) 5色分け
かわいいコウイカは大量のスミを撒き散らすことで有名!その締め方や味わい方とは?
コウイカは、釣り上げると大量のスミを吐く可能性があるので、素早く締めなければなりません。
イカ締め用ピックは必需品で、締め方も習得しておくべきでしょう。
コウイカの味は絶品ですから、美味しく食べるためにも締め方を解説しておきましょう。
胴体部分には分厚い骨が入っているので、突き刺すことは難しいですから、眼球と眼球の間、その中心部分にピックを突き刺してください。
締め方が間違っていなければ、体色が一気に変わっていきますし、骨に当たってしまうこともありません。
コウイカの味を堪能するには、塩茹でしたり、焼きそばやお好み焼きの具として混ぜてみたりしてください。

ヤマシタ(YAMASHITA) イカ締めピック エギ王 イカ締め 120mm 夜光
コウイカ釣りに適した専用エギを使おう!
コウイカを釣るためのエギは、通常のエギングで使うものより丸くて小さく、かわいい形状をしています。
最後尾のフック=カンナ部分にも特徴があり、コウイカの短い手足が引っ掛かりやすいように、工夫されています。
底からエギが離れないように、ズル引きしながら誘うようにしましょう。
まるで根掛かりのような重いアタリを感じますので、ロッドを立ててコウイカを水面まで引き上げてください。
慌てる必要はありませんので、重みを感じながら引き寄せるようにしましょう。

【NAKAZIMA/ナカジマ】ラトリスコウイカエギ GP(グローピンク) 2.5号 品番6486 064865















