エビそっくりのエスケープチビツインに2021年新カラーが追加ラインナップ!
2021年10月26日 07:03
抜粋

エビそっくりのエスケープチビツインに2021年新カラーが追加ラインナップ!
河川や池・湖を覗いてみると、岸際に手長エビやゴリなどが数多く生息しています。
バスの大好物なので、ノリーズのワーム・エスケープチビツインを使って、それらの動きを真似てみましょう。
2021年には、新しいカラーが追加発売されますよ。
さまざまなカラーを使いこなして、ビッグバスをゲットしてみたいですね。
「ノリーズからエスケープツインがリリースされてるけど、それと比べてずいぶん小さいよね!」
確かにこのワームは、バスにとってひと口サイズといえるでしょう。
エスケープチビツインってどんなワームなの?
エスケープチビツインとは、ノリーズから発売中のバス釣り用ワームのことです。
2本のアームパーツが伸びていて、開いたり上下に揺れたりしますよ。
水中でフォールさせると、水圧によりコンパクトに折り畳まれ、着底のタイミングでパッ!と開きます。
まるで大きなツメを持った甲殻類のようですよね。
サイズ設定は、全長75ミリなので、とてもコンパクトなフォルムに仕上がっています。
オフセットフックの1/0前後を装着して、フリーリグやダウンショットリグでアプローチしてみましょう。
まずは、フリーリグから。
ウエイトを軽いものから重いものへ切り替えることで、ロングキャストが可能になります。
シンカーが底を取ってから、エスケープチビツインがテンションフォールしてくるのを待つことができるので、食わせの間を作り出せますよ。
バイトはシンカーが支点となるので、明確に手元に伝わりやすいでしょう。
ラインが走り出してから、強めにロッドを振り上げて、フッキング動作に移ってください。
沖合いのブレイクラインから足元のカバーまで、さまざまな変化をくまなく探ることができます。
テキサスリグよりもワームの自由度が高いですから、バイトの確率の高めと考えていいかもしれませんね。
次におすすめなのが、ダウンショットリグです。
こちらはワームの下にシンカーが連なるので、ピンポイントで長く粘って誘いをかけたいときに便利ですよ。
シンカーからワームまでのリーダーの長さは、アングラー個々で任意に決めることができます。
30センチ前後と長めに取れば、シェイキングで浮上させてはキルを入れてフォール!という演出が可能です。
シンカーを底に転がっている石の隙間に留めて、同じ場所でリフトアップとフォールを繰り返してみてください。
エスケープチビツインのアームやレッグパーツに注目!
エスケープチビツインには、大きなアームパーツやレッグパーツが付いています。
それぞれがしっかりと水をつかんで、独特のアクションを繰り出しますよ。
水中で艶めかしく動き続けることで、それを発見したバスは食い付くかどうか迷うでしょう。
そこにカラーの要素や、小刻みな震え・パーツによる水押しなどが加味されると、一気にバイトする方向に傾くはず。
必ずラインをよく見て、たるんだり張り詰めたりする瞬間を見逃さずに、フッキングしたいですね。
生命感溢れるエスケープチビツインの2021年追加カラー!
エスケープチビツインには、2021年に1種類のカラーバリエーションが追加されます。
●503バンドウゴビイカラー
独特のトーンになっていて、まさに水中に棲む生き物の雰囲気がうまく表現できています。
ボディの上下で色合いに違いを設けているので、アクションのたびに見え方が変わりますよ。
バスの目からも、とても魅力的に映るはず。
丁寧なロッドワークで、アクションを続けてみましょう。
エスケープチビツインを使ってバス釣りを楽しんでいる動画はこちら
エスケープチビツインを上手く操るのにおすすめのロッドを選んでみた!
エスケープチビツインを上手く操ってアクションさせるのに適した、おすすめのロッドをご紹介しましょう。
シンカーをやや重くするだけで、フリーリグもダウンショットリグもベイトタックルで操れますよ。
特にノリーズからリリースされているロードランナーストラクチャーNXSシリーズなら、手元感度も高く扱いやすいでしょう。

ノリーズ(Nories) ロードランナーストラクチャーNXS STN650M
ノリーズから発売中の、軽めブランクスで仕上げられたバス釣り用ベイトロッドです。
全長1.96メートルと、操作性の高い長さに定められていますよ。
ウエイトは119グラムなので、ノリーズロードランナーシリーズの中でも軽量化されてるモデルとなります。
適合するルアーウエイトは、1/8オンスから1/2オンスまで。
これに合わせてシンカーのウエイトを決めるようにしてください。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら8ポンドから14ポンドまでです。
ブランクスはMパワーで、1ピース構造になっています。
実際に手にしてみると、振り抜けがよく、曲がり込みもじゅうぶん。
バスを弾いてしまうことなく、ランディングに持ち込めるでしょう。
実売価格は4万円台と、ハイスペックモデルならではの価格に設定されていますよ。
エスケープチビツインを駆使してビッグバスを釣り上げよう!
エスケープチビツイン追加カラーの発売日は、2021年の10月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、700円です。
水温が落ち着いてくると、バスの荒食いが始まりますから、さまざまなポイントで活用するようにしたいですね!
















