船シマアジ釣りで怒涛の入れ食い劇 船中本命43匹をキャッチで早上がり

2021年10月27日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

三重県志摩市の片田漁港から出船する遊漁船を仕立てシマアジ釣りに挑戦。途中入れ食いとなり、13匹の本命を手中にした感動の釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

船シマアジ釣り

三重県志摩市の片田漁港から出船する遊漁船へ9月24日に乗船予約を入れた。昨年から釣行にご一緒させていただいている師匠の加納さんが予約し、竹岡さんと私が加わった3人の仕立船だ。

乗船場所へは午前9時くらいに到着。加納さんはすでに到着して乗船の準備をしていた。あいさつを交わした後、準備をしているところで竹岡さんも到着した。準備を終えて船の到着を待っていると、午前10時30分くらいに乗船場所に午前便の釣行を終えて船が到着。

釣り座について、船長からのアドバイスでソウダガツオがかなりいて、掛かるとオマツリになるため、釣り座はトモとミヨシ側に分かれた方が良いということで、ミヨシの左舷が竹岡さん、右舷が加納さん、トモを私とした。

今回のシマアジ釣りのために準備した仕掛けはミキイトがフロロカーボンライン8号、全長3mの3本バリで枝スは22cm、ハリはシマアジバリ16号、クッションは直径2mmで長さ50cmをテンビンに付け、オキアミカゴは金網で、その直下にオモリ80号を付ける。

同船者に船中1匹目シマアジ

船がポイントに到着すると、即釣り開始となった。1投目から真剣勝負。しかし、アタリなく仕掛けを回収すると、3本ともエサが残っていた。船長曰く「魚に食わせる間が少ないため、エサが食べられていない」とのこと。待っている時間を約10カウントだったのを30カウントまで伸ばすことにした。

午前11時30分くらいに竹岡さんのサオに、それまでと異なる強く引き込まれるアタリがあった。船長が「シマアジのアタリはすぐに分かる、これはシマアジかもしれんねー」と言った。徐々に魚影が見えてくるとシマアジと分かった。それを船長が慎重にタモですくってくれた。これが船中最初のシマアジとなった。

強烈なアタリも痛恨のバラシ

船長から「シマアジはいますからどんどん釣ってくださいね」とハッパを掛けられた。その直後、私のサオにもそれまでとは異なる鋭いアタリがあった。始めはソフトにサオの先端がピクピクと動き、その後グーングーンと一気にサオの先端が海面に突き刺さる強烈なアタリだ。

必死になってこれに対抗するため引き込まれるサオを立てて、ポンピングをやろうと腹にサオのバットを当てようとしたところで軽くなった。痛恨のバラシだった。

船長が「多分今のはシマアジやね。無理に勝負するとすぐにバレるからドラグは緩々にしておいて、魚とのやり取りで状況を見ながら徐々にドラグを締めるとバレにくいよ」とアドバイス。

激しい攻防制し本命手中

すると次の投入でまた同じような強烈なアタリがあった。ドラグを緩々にしていたのでラインを引き出された。その後、ラインが止まったのを見はからって、電動リールを低速回転のままドラグのみを徐々に締めて、激しく暴れるシマアジに対抗した。その後は慎重にテンビン仕掛けをたぐり寄せて、シマアジが船長のタモに回収される瞬間を見てホッとした。

安堵の1匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

この時点で加納さんがシマアジをゲットしていなかった。普通ならばこの状況だと、自分だけがキャッチできていないと焦るところだが、加納さんは至って冷静に現状を分析しながら仕掛けとハリを交換したりと、試行錯誤を続けたりして着実にシマアジとの間合いを詰めていた。

怒涛の入れ食い状態に

その瞬間は午後1時30分に突然訪れた。船長が「その引きはシマアジかもしれんねー!」という声が聞こえたのでミヨシを振り返って見てみるとロッドキーパーに固定された加納さんのサオが大きくしなっているのが見え、短時間でシマアジは船長のタモの中に吸収された。

加納さんもとうとう待望のシマアジをゲットした。その後加納さんは1匹目の釣果でコツをつかみ、順調に釣果を伸ばした。竹岡さんや私もこれに追従してシマアジの釣果を重ねた。

エサ取りが多くなったと判断した船長は場所移動をし、次の場所ではシマアジが入れ食い状態となった。3人が同時にヒットすることもあり、船中はタモでシマアジをすくうので手いっぱいで血抜きが間に合わず船内にシマアジがあふれた。このような光景を見るのは初めての経験だった。

入れ食いとはいえ、仕掛けを投入し、置きザオにすると全く食ってこない、シマアジを釣るにはやはり経験に基づいた船長のアドバイスに忠実に従う必要がありそうだ。

大感動の早上がり

午後3時30分、シマアジを狙えばまだ釣れる状況だったが、それまで十分にシマアジ釣りを堪能できたことと、またこの場所でシマアジを釣りたいという思いから、残しておきたいという思いで早上がりとした。こんなにシマアジが釣れる場所は他にあっただろうか。大満足を通り越して感動した釣行だった。

シマアジでクーラー満タン(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

港に到着して釣果を確認したところ、船中でシマアジを43匹、私は13匹ゲットした。片田沖は本当に素晴らしい場所なので、今後もこの場所で継続して釣りができることを願うばかりだ。

<週刊つりニュース中部版APC・石川友久/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
出船場所:片田漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年10月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。

The post 船シマアジ釣りで怒涛の入れ食い劇 船中本命43匹をキャッチで早上がり first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
ウナギ捕り ナカジマ (うなぎ取り ウナギテボ モンドリ)
1,320
ウナギ捕り ナカジマ■長さ×直径(mm)約 680×60≪ウナギ捕り≫●餌を入れて沈めるだけ●狭いところが好きなうなぎにぴったりの細型設計※使用を禁止されている区域では使用しないでください。※商品の仕様等は改良の為、予告なく変更となることが...
楽天市場で購入する
一誠 GCザリメタル 9g issei GC ZARI METAL 【メール便可】 
887
issei/一誠GC ZARI METAL/GCザリメタル◆重さ:9g◆サイズ:44mm★村上晴彦の本気メタルバイブ。真冬の定番アイテムのメタルバイブ。巻くだけで釣れる。またはリフトアンドフォールで釣れる。心地よいメタルバイブの誕生です。ラ...
楽天市場で購入する
バレーヒル スクイッドシーカー 30 レギュラー #23RG オリーブアジ/金ホロ 【釣具 釣り具】
1,122
仕様表ティップランエギングのパイロットエギ。場所を選ばないティップランのエギングのオールラウンドタイプ。秋の釣りがしやすい海況で水深30mまでのポイントであれば、まずは30gレギュラーでイカの反応を確かめましょう。活性の高いイカが周囲にいれ...
楽天市場で購入する
【即納】【在庫限り】VICTIM SWIMMER 98g RFSシルバーアルビノ(旧ホロ) ビクティムスイマー/オリジナルメタルジグ/ルアー/釣具/即納[メール便:ゆうパケット対応]
1,980
商品説明 使い手が意のままに操れる! スローからファーストまでリトリーブではテイルを左右に振りスイミング。 歯切れよくジャークすれば激しくダートを繰り返し逃げ惑う小魚を演出。 フォーリングでは、ヒラ打ちからローリングへとスライドアクションで...

この記事を見る

モバイルバージョンを終了