トップウォーターのライトゲームで45cmチヌ 想定外ヒットにスリル堪能

2021年11月02日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

メッキの回遊をチェックしにライトゲームに出かけた筆者。本命からの反応はなくヒットしたのは45cmチヌ。ライトタックルでのスリリングなキャッチ劇をお届け。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森英雄)

トップウォーターのライトゲームで45cmチヌ 想定外ヒットにスリル堪能

ライトタックルでメッキ狙い

この時季、ライトタックルで手軽に狙え、かつスリリングなやり取りが楽しめる魚のひとつがメッキである。しかし明石でメッキを狙って釣行する釣り人は少ないため、メッキが釣れているかどうかという情報はほとんどない。

だからメッキが回遊してきているのかどうかは、毎年自分で釣行して確かめるしかない。そんなわけでライトタックル片手にメッキを狙いに明石川へと釣行することにした。

当日のタックルと状況

トップウォーターのライトゲームで45cmチヌ 想定外ヒットにスリル堪能メッキ狙いのタックル(作図:TSURINEWSライター森英雄)

明石川のメッキ狙いでは7g程度のメタルジグを遠投して広く探ることもあるので、長さ8.6ft・ルアーウェイト1~15gと、ライトゲーム用のロッドでもやや長めで少し重めのルアーも扱えるロッドを使用。

リールは小型スピニングリール、メインラインはPEライン0.3号(6lb)、リーダーはフロロカーボン1.5号と一般的なライトゲーム用のラインとした。

当日の状況

釣行日時:2021年10月3日、午前6時~7時30分
潮汐:若潮の後の中潮1日目
ポイント:明石川~明石川河口~明石川河口サーフ

メッキは死滅回遊魚

南の海から黒潮に乗って回遊してくるメッキだが、明石界隈で釣れるのは主にギンガメアジとロウニンアジの幼魚だ。

死滅回遊魚なので大きく成長したものはいない。釣れるのはせいぜい20cm程度のものまでだが、そこは何と言ってもGTの子。海面を割ってトップウォータープラグに襲い掛かるシーンは実にエキサイトだ。もちろんハリ掛かりした後の引きもシャープで力強い。

ポッパーでは不発

そんなライトタックルの好敵手を求めて明石川護岸へと降り立ったのは午前6時。トップウォーター主体のゲームなので、完全に夜が明けてからの開始だ。

まずは7cmのポッパーからスタート。派手なスプラッシュと音でメッキの目を覚ます作戦だ。ポッパーをフルキャストし、ショートジャークで引いてくる。上流護岸沿い、アップクロス、正面、ダウンクロス、下流護岸沿いと投げ分けてポッピングしてみるが、魚からは何の応答もない。

ルアー変更も反応なし

ポッパーがだめならペンシルベイトだ。6cmのペンシルにかえて上流から下流へと広くドッグウォークさせてみるが、やはり魚の気配は感じられない。「あれ?どうなってるの?」メッキは年によって回遊にムラがあるから、釣れないことがあっても不思議ではない。

ただメッキがいなくても、いつもなら数釣れる20cm前後のチビシーバスの姿も見当たらない。トップに反応がないならと、シンキングペンシルやミノーで表層直下を探ってみてもやはりダメ。

魚がいるなら偏光グラス越しにルアーの後ろを追いかけて来る姿が何匹も確認できるはずだが、それがまったくないのだ。エントリーポイントから河口部まで約400mの間をトップウォータープラグ、ミノー、シンキングペンシル、メタルジグと様々なルアーを使って探ってみたものの、魚の反応はまったくない。

河口部横のサーフへ移動

ここで河川内は諦めて河口部横のサーフを探ってみることにした。過去にはサーフでメッキやチビシーバスを数釣ったこともある。

明石川河口部から横に伸びるサーフは200m足らずの小さなサーフだ。ルアーを投げながら往復しても大して時間はかからない。1投して反応がなければ5mほど移動しながら、6cmのペンシルベイトをドッグウォークさせて探っていく。

「メッキよ、こい!」「チビシーバスでもいいぞ!!」

力を入れてルアーをフルキャストして引いてくるが、ここでも魚の反応は得られない。そうこうしているうちにサーフの反対側の端まで来てしまった。ちょっと一息ついてから今来たサーフを折り返す。

ペンシルベイトをフルキャスト。ロッドティップを軽く揺らす程度の力でドッグウォークさせる。反応がないので5m移動。

待望のアタリ到来

「何でもええからこい!」

もう半分やけくそでルアーを投げる。右へ左へと頭を振りながら波打ち際近くまでルアーがきた。また移動やな。そう思って移動する方向へよそ見をした瞬間、バシンッ!という大きな音とともにロッドを持つ手に衝撃が伝わってきた。

びっくりしてルアーの方を振り向くと水しぶきが上がり、大きな波紋ができている。魚はいきなりガンガンと大きく頭を振りだした。重量感といい、頭の振り方の大きさといい、メッキやチビシーバスではないことは確かだ。

良型チヌと緊張のやりとり

今度は魚が沖に向かって走り出す。ライトタックルなので無理は禁物。魚が走る時はロッドを寝かせ気味にしてラインを出し、走りが止まったところでロッドを立てて魚を寄せる。少しずつ弱らせるように慎重にやり取りをし、波打ち際まで寄せてきた魚が偏光グラス越しに見えた。

「チヌだ」。まずまずの大きさのようだ。

波打ち際まで来ていたチヌがまた沖へと走ろうとする。リーダーがチヌの背中に擦れるのが見える。「こ、怖い……」。

見えなければ何とも思わないのだろうが、なまじやり取りが見えると、チヌの硬い背びれに当たってリーダーが切れないかと冷や冷やものだ。リーダーとの角度を付けようとロッドを立てたままで耐えているとチヌはこちらを向いた。その場で苦しそうに何度もヒラを打つ。

もうかなり弱っているはずだ。次の寄せ波を待って砂浜へずり上げよう。

が、ずり上げる時がさらに怖い。チヌの重さプラス砂浜との摩擦の負荷がラインにかかる。

魚が暴れませんように……!

ラインが持ちますように……!!

45cmチヌ手中

幸いチヌはおとなしく寄せ波に乗ってくれたが、上半身(?)は陸に上がったものの下半身(?)は波に洗われるという中途半端な状態になった。ラインが太ければ強引にずり上げるところだが、そうはいかない。

ロッドを持つ右手でラインテンションを緩めないように注意しながら、ズボンのベルトループに引っ掛けてあったライトゲーム用のフィッシュグリップを左手で外し、そ~っとそ~~っとチヌに近寄ってグリップを口に掛けた。

フィッシュグリップを持って砂浜へとずり上げた魚は、腹回りが少し痩せているように見えるが銀ピカ・ヒレピンのきれいなマチヌだった。いつ見ても背びれをピンと立てたいぶし銀の姿は実にカッコいい。

トップウォーターのライトゲームで45cmチヌ 想定外ヒットにスリル堪能カンヌキにフッキング(提供:TSURINEWSライター森英雄)

魚体の下側になって分かりにくいが、ルアーのテールフックの1本がチヌの右カンヌキにガッツリと掛かっていた。

トップウォーターのライトゲームで45cmチヌ 想定外ヒットにスリル堪能計測結果は45cm(提供:TSURINEWSライター森英雄)

計測すると45cm。痩せ気味だったせいかもう少し長さがあるように見えたが、まあそれでも立派なサイズだと言えるだろう。

トップウォーターのライトゲームで45cmチヌ 想定外ヒットにスリル堪能伸ばされたフック(提供:TSURINEWSライター森英雄)

ライトタックルでドラグを効かせての慎重なやり取りだったのに、チヌのカンヌキを捉えていたフックは少し伸びていた。さすがのチヌパワーである。

ライトゲームの可能性

今回は狙ったわけではなくたまたまライトタックルでチヌが釣れたが、そのゲーム性の高さからライトゲームでチヌを狙うアングラーは増えているようだ。細いPEライン、細いリーダーで50cm近いチヌを狙う。それは確かにエキサイティングな釣りだと思う。

しかしチヌを狙うエサ釣り=フカセ釣りや紀州釣り、落とし込み釣り、かかり釣りなどでは(かなりやわらかい調子のサオを使うとはいえ)、ハリスはフロロカーボンの1.5号程度を使うことが多い。

今回ぼくが使用したラインはPEライン0.3号(6lb=1.5号)にフロロリーダー1.5号。ルアーフィッシングではライトゲームに分類されるかなり細いラインだが、PEライン、リーダーともに1.5号と、エサ釣りのチヌ狙いでは標準的な太さ(強度)のラインである。そう考えるとライトタックルでチヌを狙うことは、さほど無理のあることではないと言えるのかもしれない。

関西でハネ(フッコ)、スズキを狙う際の代表的な釣り方であるエビまき釣りでも、ミチイトはナイロンの3号程度のものを使うが、ハリスは1.5号~2号程度を使うのが標準的な仕掛けである。であれば、チヌ狙いと同様、ライトタックルでシーバスを狙うというのも十分アリな話だと思う。

というか、すでにライトタックルによるシーバスゲームの楽しさを発信しているアングラーもたくさんいるし、ぼく自身も60cm程度のシーバスまでならライトタックルで釣ったことがある。エギングに行くときにはタックルボックスにメタルジグをひとつは忍ばせておくというエギンガーの方も多いだろう。

ライトタックルを使ったゲームはアジングやメバリングなどにとどまらず、その可能性は今後もっともっと広がっていくのではないだろうか。

<森英雄/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
明石川河口

The post トップウォーターのライトゲームで45cmチヌ 想定外ヒットにスリル堪能 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
【ネコポス対象品】マルシン漁具 仕掛け タチウオ専用テンヤ 爆 2本針 60号
1,012
ヘッド部分のちょんまげプレートで3段階のバランス調整を可能にしました!!さらに、追加のシングルフックでバラシを激減させることに成功しました!!太刀魚釣に新しい形を!!パッケージには本体に加え、エサ巻き用のステン線と、リーダーも付属しています...
楽天市場で購入する
がまかつ GM3695 アクティブクールスーツ S ホワイト 【釣具 釣り具】
22,880
仕様表ジップアップタイプのポロシャツとハーフパンツのセットアップに2WAYストレッチインナーシャツとタイツをセットした“アクティブクールスーツ”。■生地はともにストレッチ素材を使用し、アクティブに動く釣りでも動きを妨げません。 また、普段の...
楽天市場で購入する
がまかつ GM2574 ロッドベルト(ショルダータイプ) ブラック 【釣具 釣り具】
2,376
仕様表●異なる寸法の竿をまとめられ、肩にかけたり、ハンドルで楽に持ち運べます。●振出の竿はもちろん、並み継の竿等を持ち運ぶ際に便利。特に、ロッドケースに収まりにくい仕舞寸法の違う竿(磯竿とルアーロッドなど)を持ち運ぶ時にも大変重宝します。G...
楽天市場で購入する
ゴシック系「8文字」100x400(縦横mm) 左右舷2枚セット
5,170 送料無料
【お急ぎ便】お届け方法「宅配便500円」に変更して「注文確定」してください。 この場合、送料500円(全国一律)かかりますが制作を残業して最大限納期早めます。 「デザインOK連絡」または「お任せ注文」を昼12:00を区切りに1-8日に発送致...

この記事を見る