今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬・神流湖】

2021年11月09日 16:00

[TSURINEWS]

抜粋

群馬・埼玉の県境をまたぐ巨大な神流湖(下久保ダム)が、秋の好シーズンを迎えた。ヘラブナ推薦釣り場として、今週は同地を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬・神流湖】

神流湖概況

毎年この時期になると、良型が舟釣りで出始める。完全野釣り場なのでオデコの可能性もあるが、そのようなときは桟橋釣りに転向すれば、型はともかくアタリは十分楽しめる。周囲の木々も徐じょに紅みを増してきたので、湖畔が色づくのも、もはや目と鼻の先だ。

今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬・神流湖】概況図(作図:週刊へらニュース伊藤さとし)

桟橋はほぼ日並みに関係なく釣果が出ており、好調時は束釣りも可能なほど。ただし型は尺前後が一般的。良型を狙うなら舟だが、日並みやポイント差があるので一筋縄ではいかない。できれば風が弱い穏やかな日に出舟したい。

ポイント

群馬県側にある観光ボート桟橋からなら、舟・桟橋の両方が楽しめる。また舟釣りの料金を支払えば、仮に舟から上がってもそのまま桟橋釣りが可能。その逆は、差額を支払えばOK。

広大かつ豊富な貯水量をほこるダム湖なので、今現在の水位を把握することは何の意味もない。むしろ前日から水位が何cm上下したか、あるいは変動なしかが重要。それらはボート桟橋の事務所でおよその数値は確認できる。

今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬・神流湖】ダムサイトなら手漕ぎも可(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

ポイントは手こぎの舟釣りであればボート桟橋周辺か農協ワンド、ダムサイト対岸周辺までが限界だろう。モジリの有無を確認するといっても、湖は広大なので見つけることは困難、イチかバチか的要素が強い。ただしポイントが当たれば良型イレパクのパラダイスに遭遇できることもあり、そこが舟釣りの魅力だ。

そんな体力は使わずに、気軽に狙いたいなら桟橋がオススメ。事務所左側の長方形マスであれば、多くエサ打ちされているのでアタリ出しも早く、オデコはまずない。

釣り方とエサ

神流湖の攻め方を紹介しよう。

舟釣り

通常の舟釣りなら、背後の樹木や水中立木などを利用して3点止めする。だが超満水時を除いて同湖の場合、それらがほとんどない。大きな倒木や根のしっかりした樹木などがあればいいが、それらもないことが多いので、通常は金属製のペグ(杭)を使うことが多い。

今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬・神流湖】舟付け用ペグ(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

桟橋の事務所に常備されてはいるが数に限りがあるので、この機会に購入するのも手だ。さほど高額でもない。長さ1m前後が3本、それと木製の金づちなどがあれば、どこでも打ち付けて舟を止められる。

底は基本的に急傾斜面が多く、底面もフラットとは限らない。むしろ石ころだらけと想定したほうが無難だろう。また一日のうちで水位も変化するので、安定的な底釣りはほぼ不可能。

つまり机上の計算どおりにいかない底釣りとなるので、ナジミ幅だけを頼りにした「なんちゃって系」がここでは効果的。とりあえず下バリで底ダテをして、その後は根掛かりの有無、ウキの戻りがいいエサ打ち点を探りつつ、ナジミ幅を多めにだした深宙チックな底釣りで狙ってみよう。

竿は15~21尺。傾斜角や舟の向きにもよるが、岸に対して正面を向いたなら、何尺を出してもほぼ竿いっぱいで底に届くだろう。

また深宙的な底釣りなら、ハリスは長め(最大70cm前後)で、段差も広め(20cm前後)が効果的だ。エサは両ダンゴまたはグルテンセット。なお日中、気温が上昇してくるとタナ2本前後の宙でも食ってくることがあるので、上ズリの兆候が見られたら試してほしい。

桟橋

舟釣り以上に底の状態が把握しにくいのが、桟橋の特徴だ。段々の石垣があったり、急に左右へ傾斜したりと一筋縄ではいかない。可能なら熟知した常連に何尺で底がとれるのかを尋ねるといいが、水位によって桟橋の位置が変わるので常連でも把握しきれないのが桟橋の実情だ。

よって底釣りは見切って、チョウチン釣りで狙う人も少なくない。釣果的には良底なら底釣りのほうが有利だが、悪底で悩むくらいなら宙釣りのほうがよほど釣果は伸びる。

ただしこれからの時期は最低でも水深15尺以上のポイントに入りたい。これよりも浅いと魚の回遊があまり期待できず、隣のイレパクを眺めているだけになりかねない。

なお舟釣り同様に、日中になるとタナが高くなる傾向があるので、管理釣り場的な浅ダナ狙いが効果的なこともある。

竿はチョウチン・底釣りとも14尺以上で、浅ダナなら10尺以上。エサは両ダンゴまたはグルテンセットだが、魚が寄りきってしまえば両グルテンも面白い。

ブレンド例

以下は舟・桟橋共通のブレンド例。

完全底釣り

両ダンゴ:ダンゴの底釣り芯華200cc+水100cc。

グルテンセット:上エサがダンゴの底釣り夏、ダンゴの底釣り冬、バラケマッハ各100+水140。下がアルファ21が50cc+水70~75cc。

両グルテン:新べらグルテン底、アルファ21、いもグルテン各30cc+水100cc。

なんちゃって底釣りまたは宙釣り

両ダンゴ:タックル図を参考に、さらにエサ持ちをよくしたいならダンゴの底釣り夏や、粒戦細粒を適量混ぜる。

今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬・神流湖】タックル図(作図:週刊へらニュース伊藤さとし)

両グルテン:グルテン四季100cc+水100cc、または新べらグルテン底50cc+わたグル50cc+水100cc。

タックルの注意点

下バリだけと言えどもハリが底に着く釣りをするなら、根掛かり時の高切れを防ぐため道糸とハリスの号数は2倍以上の開きを設けたい。既存の仕掛けを使うなら、ささくれなどラインの状態チェックは必ず行おう。

なお標準的な号数は桟橋ならハリス0.5号以下、道糸1.2号以上。舟なら良型がヒットする可能性があるので道糸1.5号以上、ハリス0.6号以上が安心。

<週刊へらニュース伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
神流湖
料金:舟¥3000、桟橋¥2000(いずれも入釣料含む)。釣り台必携。舟は金属製ペグ3本用意。
問い合わせ:観光ボート TEL=0274(56)0522
この記事は『週刊へらニュース』2021年11月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。

The post 今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬・神流湖】 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
シマノ フリューゲル 99F DR フラッシュブースト トラウトルアー ネイティブ フローティング
2,120
フラッシュブースト ミラープレートが反射を続ける 独自構造 ボディ内部にスプリングで反射板を吊るしたフラッシュブースト機構。ロッドアクション等の振動を利用し、さらにスプリングで振動をさせてルアーを動かさないドリフト中にも小刻みなキラキラとし...
楽天市場で購入する
(c)【取り寄せ商品】【メール便配送可】 メガテック リブレ Fino+ (フィーノプラス) (入数:2個) (カラー:ブラウン(IP)&チタン) /ノブ単体/リールカスタムパーツ/2021年追加カラー /ネコポス可
9,244
20201230-06触れた瞬間、指が馴染む握るという感覚から触れているという感覚へチタン製薄肉中空ノブFino+(フィーノプラス)は、Finoより全長7mm、幅5mmアップさせ、大幅にグリップ感を向上させました。ノブ単体重量はForte(...
楽天市場で購入する
【ダイワ用】ジュラルミンビスセット 5-8-8 レッド (PX68・アルファスフィネスカスタム対応) *
726
 
楽天市場で購入する
【あす楽対応】デュエル(DUEL) ヨーヅリ(YOZURI) アオリーQ フィンエース(FIN ACE) 3.5号 18 KVPU 19g 高アピール 安定フォール スレイカ攻略 エギング エギ 餌木 イカ釣り アオリイカ釣り ランガン ティップラン ボートエギング アオリイカ イカ 烏賊 スクイッド
904
あのアオリーQ エースに「安定フィン」をプラス!安定フォール・安定した動きでスレイカに効く!2009年に発売され多くのエギンガーに愛された「アオリーQ エース」を継承。新採用の「安定フィン」がイカの嫌う上下左右のブレを制御し、躊躇なく抱かせ...

この記事を見る