ふるさと納税で海鮮の返礼品を頂こう 申し込む前に知っておきたい注意点
2021年11月22日 11:30
抜粋
ふるさと納税で海のある市町村を納税で応援して、海産物をGETするという一石二鳥なお話をします!本来払うべき税金を納めるだけで返礼品がもらえちゃうなんて嬉しい話です。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)


ふるさと納税とは
ふるさと納税は自分か住んでいない自治体に寄付をしてお礼にその自治体で作られた返礼品がもらえる制度です。寄付というとボランティア感がありますが、寄付した分の金額分から2000円を引いた分だけ住民税が控除されます。つまりはいつも払ってる住民税を他の自治体に納めるとお礼がもらえちゃうんです!お得しかないじゃん……。
ふるさと納税について詳しくはこちら
釣具が実質90%オフに? 釣り特化「ふるさと納税」サイトを活用しよう
おいしい海鮮をゲット(提供:TSURINEWSライターてる)注意点も理解しよう
ただ、もちろんメリットばかりではありません。住んでいる自治体に行くはずの財源を他の自治体に納税するわけですから、自分の住んでいる地域へは財源が減ってしまいます……。住んでいる自治体に潤ってほしいという気持ちが強い方には向いていません。
また注意点としては「住民税の控除」なので「住民税以上に寄付した場合は損」になります。まぁ寄付なので損って言葉はおかしいかもしれませんが、お得ではなくなってしまうので、自分の年収などから住民税をどれだけ払わないといけないかを計算する必要があります。
サラリーマンの方などは年末調整である程度住民税がどれほど払うかが分かるはずなので、ほとんどの場合お得に納税できると思います!年末に向けて今からでも間に合いますので、早速準備してみてください。
また、サラリーマンの方はワンストップ特例が使えますので手続きも楽です!
おすすめサイト
一番楽なのは「楽天市場」かなと思ってます。ポイントも貯まるし便利です。
ふるさと納税をすると……
ふるさと納税をすると、応援したい地域が潤います。なのでもしお気に入りの釣り場があるのならお礼をしてみてください。
ふるさと納税ではその納税した分を何に使ってもらうのかざっくり選べるので、釣り場が綺麗になりそうなものや漁業を応援できるものを選ぶようにしています。
筆者的オススメふるさと納税
ここからは個人的にオススメしたいふるさと納税の返礼品を紹介します。
いすみ市のはまぐり
千葉県いすみ市のはまぐり(提供:TSURINEWSライターてる)ここのハマグリは絶品で毎年リピートして納税しています。食べ方も簡単で洗ってレンチンするだけでもうおいしいんです。そのままでもお醤油垂らしても最高です。薄く切ったバターとお醤油で食べるものおすすめです。
レンチンするだけでもうおいしい(提供:TSURINEWSライターてる)愛南町のカツオ
愛媛県愛南町のカツオ(提供:TSURINEWSライターてる)なんとカツオ丸々1匹をいただけます。魚を捌ける、捌きたい方にはおすすめです。なんと3kg超えでコスパ良すぎです…おすすめレシピ全部試せる量があります。8食分ほどになりました……すごい。以下私の試した料理です。
・鰹のたたき…皮を下にしてフライパンで焼いて冷やすだけで完成。
・唐揚げ…ショウガ、にんにく、醤油で漬けて片栗粉で揚げるだけ。筋の多い部分や血合いも最高においしく食べれます。
・刺し身…切れば完成。輝きが凄い……
・黄身漬け…刺身を味醂、酒、醤油、黄身を混ぜたものに30分漬けこむ。非常に美味。
カツオのフルコース(提供:TSURINEWSライターてる)さつま市の朝どれお刺身
鹿児島県さつま市のお刺身(提供:TSURINEWSライターてる)季節のお魚の短冊が4つ!どれも鮮度がよくおいしい……。切るだけなので楽ちんです!特に鰆の刺身はもちもちしていてなかなか食べれない触感でした。
ふるさと納税の感想
お得においしいものが食べれて好きな地域に貢献できて嬉しいです。制度について調べてぜひやってみてください!不安な方は、初めは慎重に少ない金額からやってみるといいかもしれません。
<てる/TSURINEWSライター>
The post ふるさと納税で海鮮の返礼品を頂こう 申し込む前に知っておきたい注意点 first appeared on TSURINEWS.














