釣りに用いるグローブはどれを選べばいいの?おすすめアイテムをチェック
2021年12月14日 07:02
抜粋

釣りに用いるグローブはどれを選べばいいの?おすすめアイテムをチェック
釣り場では手が水に濡れたり冷やされたり、日照の影響で日焼けしたりします。
そのまま放置していると不快感や傷みが生じるので、釣りに必要な集中力が欠けてしまうかもしれません。
そこで有効なのが、釣り専用に作られたグローブです。
装着しておけば、さまざまなマイナス要素を防いでくれるでしょう。
ここでは、釣り用グローブの特徴や、おすすめアイテムについてご紹介します。
冬の季節の防寒用なら、ワークマンなどでも手に入れることができるでしょう。
釣りに使うグローブってどんなタイプがあるの?
釣りをするのに便利なグローブには、どんなタイプが用意されているのかチェックしてみましょう。
季節が冬に向かうときには、どうしても防寒目的のグローブが必要になります。
指先までしっかり覆っているタイプなら、極寒のシチュエーションでも耐えられるかもしれません。
保温素材がふんだんに生地に盛り込まれていて、防水・撥水機能もあればカンペキでしょう。
ただし、5本の指先が全て覆われてしまっている状態だと、ラインを結んだりスナップを外したりするのに不便が生じます。
実際にそのような仕様の釣り用グローブで、細かな作業をしてみようとしても、上手く処理できないでしょう。
そこで編み出されたのが、指先だけをカットしたデザインの釣り用グローブです。
特に人差し指と中指・親指の先端が露出するようになっていたら、ラインは結びやすく、難しいノットにもチャレンジできます。
露出の面積が広くなり過ぎると、防寒の役割を果たさなくなりますから、加減が難しいかもしれません。
また自分の手のひらにフィットするかどうかも確かめたいですから、釣具店へ出向いてグローブを試着することをおすすめします。
一度装着してみると、手のひらの動かしやすさも確認できて、一石二鳥でしょう。
カラーバリエーションも豊富なので、自分の服装カラーに合わせたコーディネイトをおこなうことにもつながります。
季節が暖かい季節に向かうときなら、日焼けを防止する目的の釣り用グローブもリリースされています。
手の甲が日焼けしやすいですから、その部分のみをUVカット生地で覆っています。
指先は5本とも剥き出しですし、手のひらは完全にオープン状態なので、ロッドから伝わってくる微細な情報も、キャッチしやすいメリットがあります。
グローブ装着によって感度をスポイルされたくない人には、ベストマッチなグローブといえそうです。
実際に釣り用グローブを装着して釣りに出かけてみた!
実際に釣り用グローブを装着して、釣りに出かけてみました。
暖かい季節用の日焼け防止タイプは、生地が薄くて装着感が軽めです。
それぞれの指は動かしやすく、キャスティングやフッキング動作も柔軟にこなせました。
ラインの結び換えやルアー交換もスムーズで、グローブを装着しているのを忘れてしまうような感覚になります。
開口部分が広いので、グローブのシルエットが崩れやすく、それが原因で端々にホツレが出てくるのが早い気がしました。
補強部分を増やすことで、耐久性はもっと伸びるでしょう。
水に濡れてしまった後の速乾性にこだわったグローブが欲しい!
冬にマッチする防寒用釣りグローブも、実際に装着してフィールドに出かけてみました。
分厚い生地なので、手のひらが寒さ・冷たさを感じてしまうような展開には、ほぼなりません。
ただし、水に浸けてしまうケースが発生するので、中に浸入してきた水を取り除くのが厄介ですし、乾くまでの冷たさに耐えなければなりません。
もっと速乾性の生地を採用するか、水抜き穴などを工夫するか、濡れてしまった後のことを考慮したグローブも必要でしょう。
指先のカット部分には、バリエーションが多いので、自分の好みのものを選ぶことができます。
釣りに用いるグローブの中からおすすめのアイテムを選んでみた!
それでは釣りに使ってみたいグローブの中から、おすすめのアイテムを取り上げてみましょう。
扱いやすいさまざまなスペックが搭載されているものなら、釣り場で状況の変化に遭遇しても対処可能です。
指先カットのタイプ別に揃えたり、交換用に同じものを複数用意するのも効果的といえるでしょう。
お気に入りの釣り用グローブを見つけたら、カラー違いで複数購入してストックしておくのもいいかもしれません。

パームス(Palms) グローブ パームスソルトゲームグローブ L ブラック. PA-SGGL/BK
パームスからリリースされている、ソルトウォーターゲーム用のグローブです。
本革で指先を補強しているので、ラインなどと擦れても指を守ってくれる役割を持っています。
裏地に余分な縫いしろが残されていないので、バツグンのフィット感を味わえるでしょう。
メッシュ部分には伸縮性があって、通気性の高さで蒸れを抑えてくれます。
実売価格は4千円前後と、コスパ優秀な価格帯に設定されています。
サイズも豊富なので、自分の手のひらの大きさに合わせて選ぶことができます。
釣り用グローブを駆使して快適な釣行を楽しもう!
釣り用グローブの特徴や使い方、おすすめのアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?
キャスティングを繰り返すような釣りスタイルなら、指先や手のひらの防護のためにも、グローブを活用する習慣を身に着けましょう。

















