磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中
2021年12月30日 06:00
抜粋
釣り仲間と宮崎県の北浦の磯へ釣行しました。磯釣り=フカセ釣りだけではなく、あれもこれも自由に狙っちゃおうという魂胆が見事に的中。クロはもちろんのこと、カサゴにカワハギにアカハタと美味魚をキャッチすることができた釣行をお届けします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)


喜福丸で渡礁
宮崎県は北浦の磯へ、12月の初旬に釣友と出掛けました。毎度の喜福丸さんにお世話になります。
この時期は、朝6時くらいの出船、回収時間は16時ごろとなり、ゆっくり釣りを楽しみたい方にはオススメの場所です。渡船代は4500円、お弁当を注文したい方は500円と、とてもリーズナブルでもあります。船長さんに狙いたい魚種や、趣旨を伝えると釣り人に寄り添ってくださいます。
関バエへ
そんな頼もしい船長さんのナビゲートで、藤井さん、磯崎さん、私が降りたのは関バエという磯でした。初めて上がる場所で、地形からすると……フカセ釣りはもちろんのこと、根魚もいそう。楽しめそうな予感です。
朝マヅメはカサゴ釣り
朝マヅメはロックフィッシュで♪仕掛けを投げて寄せてくると、比較的に近い距離でアタリがあります。潮が引いてくると、ゴロタだったり、根魚の住処になりそうな感じの場所で納得~。
頻繁にアタリが到来するわけでなく、間隔を空けてになりますが、良型のカサゴです。もちろん引きも存分に楽しめます。
良型のカサゴを手中(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)フカセ釣りへ転戦
カサゴを数匹クーラーに入れた後は、フカセ釣りにチャレンジです。サオはアテンダー2の1号を取り出し、スーパーエキスパートUEの 0cで仕掛けを作ります。エサは、オキアミに愛用のグレナビにプレミアムレッドグレを使用します。
海に向かって、左側に潮が動いており、流れの中のクロを拾いたいと思いました。
先打ちまきエサを3杯、仕掛け投入後は追い打ちまきエサを3杯。ラインを出しながらアタリを待ちます。
早々に本命クロ登場
すると、ラインがスルスルと引かれていくのが分かったので、軽快にアワせます。幸先よく本命のクロをGETです。
クロがヒット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)釣友の藤井さんは、中間から遠投と幅広くポイントをかえながら、渋いクロを釣り上げていました。毎週クロ釣りに行き、釣技を磨き上げているだけあり、知識も経験も豊富です。
私は、藤井さんの釣りを後ろで見ながら感嘆し、自分にも取り入れたいと懸命に勉強させてもらいました。
藤井さんとグレ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)カワハギも狙い撃ち
そして、磯釣りの醍醐味。
ベテランの磯崎さんは、少しの間…後ろでゴソゴソされているなぁと思ったら、カワハギ仕掛けの作成でした。際のカワハギを面白いほど掛けていきます。その場に合った楽しい釣り、さすがだなぁ思いました。満面の笑みに心癒されると同時に、釣り本来の楽しさを伝授してもらいました。
磯崎さんとカワハギ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)お昼は、お買い得~!おかずの種類が豊富なお弁当をみんなで食べました。
お弁当でブレイク(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)良型オナガも浮上
夕マヅメ、潮の流れもかわり、とてもいい雰囲気になってきました。クロの気配も濃くなり、ヒット率も上昇です。
そんな中で、藤井さんの竿が大きく曲がりました。今までのクロの引きとは違い、明らかにパワー満点です。余裕のある藤井さんは、竿の弾力を使い、強気のやり取りで魚をなだめます。無事にタモ入れされたのは、良型のオナガです。お見事です。
藤井さんにオナガ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)良型アカハタ狙い正解
私もクロ釣りをと思うものの、この日はまだアカハタをGETしていなかったので、潮のよさを考慮して再びロックフィッシュです。
数投目ですぐに、強烈なアタリです。魚の突っ込みに耐えながら、ラインを強引に巻き取っていきます。海面にサッと姿を現したのは、とても綺麗なレッドカラー!喜びを噛み締めながら、タモ入れです。まんまるに肥ったアカハタです。
アカハタをゲット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)その後、またも良型のアカハタに心が舞い上がりました。
夜は蒲江の清水まりんにて、藤井さんの誕生日のお祝いをしました。疲れた体に美味しい食べ物と甘いケーキ。至福の時間となりました。
豪華料理を満喫(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)釣り未経験者でも分かる:フカセ釣りのキホン 1回の釣行費用はいくら? - TSURINEWS |
フカセ釣りにおける『玉網』の段取りを解説 何よりも先に準備が正解? - TSURINEWS |
<藤本みどり/TSURINEWSライター>
喜福丸














