ステルスペッパー70Fは2020年新発売の水面に浮くダブルスイッシャー!
2020年02月22日 07:00
抜粋

ステルスペッパー70Fは2020年新発売の水面に浮くダブルスイッシャー!
ステルスペッパー70Fは、バス釣り用に作られたフローティング仕様のダブルスイッシャーです。
もっとボリュームのあるダブルスイッシャーは、ヘドンや他メーカーで見たことがありますが、このコンパクトさでフローティングは珍しいですよね。
ティムコの既存モデルで同サイズのものは、シンキング仕様でリリースされていました。
待望の浮き上がるモデルですから、活用方法は大きく広がるでしょう。
その詳しいスペックをご紹介しましょう。
ステルスペッパー70Fとは
ステルスペッパー70Fは、バス釣り用に作られた、細身・軽量なダブルスイッシャーです。
全長70ミリで自重4グラム。
スピニングタックルでのキャストになりそうですが、高性能なロッドとリールを使えば、ベイトフィネスタックルでも操れそうですよね。
そのほうが太いラインを使えるので、カバー周りを攻める際に重宝するでしょう。
ステルスペッパー70Fには2枚の金属製回転プロップが標準装備
このスイッシャーには、2枚の金属製プロップが前後にヒートンを通して装着されています。
ヒネリが前後で逆ですから、完全な逆回転状態で水面を移動することになります。
波や風を少し受けるだけで、前後の回転数に差が生まれ、ターンしかけようとするのですが、また元の直進姿勢に戻るというアクションを、繰り返し発生させることになります。
これが独特の生命感を溢れさせ、バスをバイトに持ち込むのです。
キャロステルスとは
ステルスペッパー70Fを結んだラインの先にオモリを付けると、キャロライナリグになりますよね。
これをキャロステルスと呼び、池や湖の底や中層を泳がせて、バスを直撃することが可能です。
フローティングですから浮かび上がろうとしますが、それを横方向への移動ベクトルで無理やり消しにかかるわけです。
浮きたいのに浮けない!というムズガユイアクションを、意図的に発生させることができますよ。
既存モデルと比較してみた!発売日や価格もチェック
ティムコからすでにリリースされている、シンキング仕様のステルスペッパーを使ってみました。
キャストは、ベイトタックルでじゅうぶん飛ばせますし、ベイトフィネスタックルに切り換えると、もっと飛距離が伸びます。
着水後ゆっくりフォールするので、早くリトリーブすればカンタンに水面まで浮上してきますよ。
バスは、2~3匹ぐらいが束になって追いかけてくる感じで、お腹のフックよりも最後尾のフックを噛むケースが多いのが特徴です。

ティムコ(TIEMCO) プロップベイト ステルスペッパー70S 70mm 5g オーロラFワカサギ #406 STP70 ルアー
参考価格¥1,958
ステルスペッパー70Fは、2020年の4月に発売予定です。
メーカー希望販売価格は、1,780円です。
キャロステルス釣法を駆使しながら、水面にもバスを引き寄せられるようになりたいですね!

















