根魚権蔵キワスピンで穴釣りをマスターしたい!2022年新スピニングリール
2022年02月16日 08:52
抜粋

根魚権蔵キワスピンで穴釣りをマスターしたい!2022年新スピニングリール
コンパクトなスピニングリールがあれば、カサゴやメバル・ソイ・アイナメなどをターゲットにした、穴釣り・キワ釣りを楽しむことができます。
2022年プロックスから新登場の根魚権蔵キワスピンなら、持ち運び便利でさまざまな釣り場環境に対応可能でしょう。
その詳細スペックをご紹介します。
根魚権蔵キワスピンとは
根魚権蔵キワスピンとは、2022年にプロックスから新発売される、コンパクトサイズのスピニングリールのことです。
番手が800番サイズですから、ライトソルトウォーターゲームでよく使われる1000番・2000番と比較しても、かなり小さ目であることが分かるでしょう。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら1.5号を100m巻けます。
穴釣りや防波堤の壁際にアプローチするキワ釣りであれば、じゅうぶん過ぎるラインの量です。
ギア比は5.2対1に設定されていて、ハンドルを1回転すると51cmのラインを巻き取ることができるように作られています。
ウエイトは、155gとかなり軽量ですから、穴釣り用のロッドに装着して軽快にアプローチを楽しめるでしょう。
ボールベアリングは2個搭載していて、最大ドラグ力は3kgです。
ハンドルの長さは40mmで、ハンドルノブの形状は珍しいスリムなストレートタイプを採用しています。
直径約12mmのハンドルノブなので、指でつまみやすく、少しずつ巻いたり止めたりという繊細な巻き取りをおこなえるでしょう。
穴釣りやキワ釣りで攻めるポイントは、地形変化やカバーが複雑ですから、仕掛けを微妙に動かさなければならないケースが出てきます。
このスリムストレートなハンドルノブを駆使して、根掛かりをかわしながらロックフィッシュを誘いたいものです。
スプールの素材には軽量なアルミを使っていて、メンテナンスを丁寧に施せば、長い期間使い続けることが可能でしょう。
ポイントに対してバーチカルに攻めることが多く、ラインがコンクリートなどに触れる可能性が高くなります。
スプールに巻くのは、スレに弱いPEラインよりも、ナイロンやフロロカーボンなどのモノフィラメントラインのほうが無難でしょう。
重めのオモリをぶら下げれば、糸ヨレトラブルも防ぎやすく、1.5号から2号程度の太さのラインから始めてみることをおすすめします。
穴釣り・キワ釣りに使ってみたい根魚権蔵キワスピン!
根魚権蔵キワスピンを使って、穴釣り・キワ釣りを実践してみましょう。
狙うのは、ちょっとした変化です。
防波堤には継目が必ずありますから、それに沿って仕掛けを落とし込むのがセオリー。
魚が定着している確率が高く、着底すぐに食い付いてくるかもしれません。
テトラなどの波消しブロックが作り出す穴の中も、複雑な変化に満ちています。
やや重めのブラクリ仕掛けなら、転がるようにして最も深いボトムまで到達させやすいでしょう。
引き上げる際に引っ掛かったら、ラインテンションを無くして再度仕掛けをボトムまで落としてください。
根魚権蔵キワスピンなら、ベールを起こしてラインフリーの状態にするだけでOKです。
合計2種類のカラーバリエーションから選択可能!
根魚権蔵キワスピンには、全部で2種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
リールの性能自体は変わりありませなから、お好みのカラーを選んで釣り場に持ち込みましょう。
●イーグルブルーグレーカラー
●オリーブカーキカラー
2022年にリリース予定の穴釣り&キワ釣り専用ロッド・根魚権蔵キワぽちゃとのカラーマッチングはぴったりです。
根魚権蔵キワスピンを使って穴釣り・キワ釣りを楽しんでいる動画はこちら
穴釣り・キワ釣りにおすすめのロッドを選んでみた!
それでは穴釣りやキワ釣りを楽しむのに向いている、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。
操作性の高いものなら、スピニングリールの特性を活かして、キャスティングも実践しやすくなります。
ショートレングスなブランクスであっても、前方数m程度の沖合いなら、カンタンに探れるでしょう。
仕掛けが着底するまでフォールさせて、スローなズル引きをおこなってみてください。

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT さぐり小僧III 90 KW-2404
タカミヤからリリースされている、振出式のショートレングスロッドです。
3種類の長さから選べますが、こちらは最も短い全長91cmのモデル。
4本継ぎになっていて、仕舞寸法は30cmにまで縮まる設計になっています。
これなら釣り場まで運びやすいですし、クルマの中に常に置いておくこともできます。
ウエイトは47gとかなり軽めなので、子供や女性のチカラでも振り回しやすいでしょう。
先径/元径は、0.9/16.6mmと繊細な作りになっていて、ロックフィッシュの微細なアタリも、しっかりとロッドティップでとらえられるはず。
ガイド数は5個で、ブランクスを引き伸ばしたときに自分で真っ直ぐにセットしてください。
ブランクスのカーボン素材含有率は、28.0%です。
グラス素材のほうが多めなので、柔らくよく曲がり込むテイストに仕上がっています。
実際にフィールドで使ってみると、ロッドティップが白いので視認性が高く、アタリによる変化をとらえやすく作られています。
グリップ周りは細身で、スピニングリールはもちろん両軸リールも取り付けられるのが嬉しいです。
実売価格は2千円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
ここまで低価格なら、家族分の本数を揃えておくことも検討できるでしょう。
継目部分に海水が入ったままにしておくと、塩が固まって収納や振り出しがスムーズにおこなえなくなるかもしれません。
真水に浸したタオルを絞って、ブランクスの拭き取りメンテナンスを怠らないようにしましょう。

ジャッカル EGG ARM エッグアーム LONGER パープルブルー
ジャッカルから発売中の、穴釣り・キワ釣り専用ロッドです。
ショーティとロンガーがありますが、こちらは長めのロンガータイプ。
全長は120cmで、継数は1本の1ピース仕様。
自重は131gで、先径1.0mm・元径6.6mmです。
カラフルなブランクスやグリップ周りが、釣りに行く気分を高めてくれるでしょう。
このリールシートなら、スピニングリールも両軸リールも取り付けることが可能です。
実際に穴釣りで使ってみると、ブランクスがやや長めなぶん、ポイントからやや離れた立ち位置からアプローチすることができました。
魚が掛かると、バット付近からしっかり曲がり込む状態になり、バラシにつながるような硬さは上手く取り払われている印象です。
スリムでコンパクトなグリップなので、手のひらに収まりやすく、安定した保持をキープすることが可能です。
実売価格は4千円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
他にも豊富なカラーバリエーションが用意されているので、自分の好みにマッチしたものを選んでみてください。
軽めのキャストなら、じゅうぶん対応できるでしょう。
根魚権蔵キワスピンを駆使して大型ロックフィッシュを釣り上げよう!
根魚権蔵キワスピンの特徴や使い方、おすすめのロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
2022年に入ってからすでにリリースされていて、メーカー希望販売価格は2,980円です。
防波堤は足場の高いところが多いので、じゅうぶん注意して釣りをするようにしましょう。
特に夕マズメ以降の暗がりが広がる時間帯では、携行型LEDライトを持参して、足元を照らしながらポイント移動してください。
思わぬ大物が掛かることもありますから、ランディングネットは用意しておいたほうがいいでしょう。

















