人気のバンクフラッターに2022年新しいカラーが4種類追加!釣れるクローラーベイト
2022年02月23日 07:02
抜粋

人気のバンクフラッターに2022年新しいカラーが4種類追加!釣れるクローラーベイト
左右から軽量なアルミ製ウイングが突き出している、通称・ハネモノと呼ばれるトップウォータールアーは、水面の攪拌力が強く、それが集魚効果に直結しています。
ダイワのハネモノ・バンクフラッターなら、ロングキャストを敢行して広範囲から多くのフィッシュイーターたちを引き寄せることが可能でしょう。
2022年には新しいカラーバリエーションが追加ラインナップの予定、その特徴や使い方について特集します。
バンクフラッターとは
バンクフラッターとは、ダイワからリリースされている、トップウォーターカテゴリーのクローラーベイトのことです。
全長は115mmと大き目で、ウエイトは44.5gと重め。
キャストすれば飛距離はかなり伸びますから、広大なシャローエリアを持つ河川や池・湖なとで活躍してくれます。
バンクフラッターの頭部に注目すると、口が開いていてエラに貫通しています。
このウォータースルーギル構造により、しっかりと水をつかんでアクションを発生させることができます。
足場の高いところからキャストしても、足元まできっちり泳がせやすく、バイトを得る機会が増えるでしょう。
また腹部と最後尾のフックアイには、サクサス仕様のスイベルを装着しています。
バイト後にバスが暴れたら、フックが外れてバレやすいのが、クローラーベイトの弱点。
それをカバーするために、サクサススイベルの回転力でバスの動きに追従し、フックアウトする現象を抑えてくれます。
ソルトウォーターゲーム関連のビッグルアーには、こういうスイベルアイ設定が多く、それを上手く活かした仕様といえるでしょう。
トレブルフックのサイズは、前後とも1/0番。
結構大き目でサクサス加工が施されていますから、フッキングも決まりやすくなっています。
バンクフラッターをキャストしてみると、左右のウイングは空気抵抗で折り畳まれ、ボディ側面に沿う状態に。
着水したらウイングの内側に水を受けて、左右に大きく広がる仕組みに作られています。
そのままリトリーブしてもいいですし、ラインスラックを取り除いてテンションを与えるだけでも、ボディをきっちり揺らしてくれる、レスポンスの良さを備えています。
ヒートンを活用してウイングの台座を留めているバンクフラッター!
バンクフラッターの左右ウイングの付け根に注目してください。
ウイングを支える台座が設置されていて、それを留めているのが、通常のネジではありません。
ラウンドアイ形状のヒートンが使われていますから、ドライバーなどの専用工具が無くても、指先やプライヤーなどでつまんで、締め込むことができます。
きっちり締め込むと安定しますが、あえて緩めて台座をガタつかせることで、ウイングの開き角度や垂れ下がりの度合いが変わります。
それによるアクションの変化は、なかなか口を使おうとしないフィッシュイーターたちに、バイトのきっかけを与えるでしょう。
合計4種類のカラーバリエーションが追加ラインナップ!
バンクフラッターには、2022年に4種類の新しいカラーバリエーションが追加されます。
視認性の高いヘッド部分の配色や、インパクトのあるギルカラーなどから選べるようになっています。
●マットワカサギカラー
●ブルーバックチャートカラー
●マットギルカラー
●ゴーストギルカラー
静止状態でも誘いをかけていることになるので、ただ巻きアプローチ以外もいろいろ試してみましょう。
ウイングがやじろべえのように揺れることで、水面を軽く押す効果が得られます。
ウイング波紋がボディ波紋を刻んでいくような状態になれば、水面はより複雑に変化してフィッシュイーターたちを誘うでしょう。
バンクフラッターを操って魚を誘うのにおすすめのタックルを選んでみた!
バンクフラッターをフルキャストしてリトリーブするのに適した、おすすめのタックルを取り上げてみましょう。
44.5gのウエイトに耐えられるブランクスのベイトロッドが、必要になります。
ラインは太目で、大量に巻けるベイトリールがマッチするでしょう。
PEラインやナイロンラインを用いると、水面に浮いて操作性は高まります。
バイトが発生したら、すぐにフッキングするのではなく、フィッシュイーターたちがバンクフラッターを持ち去るのを待ってから、ラインにテンションを与えてフッキング動作に入りましょう。

ダイワ(DAIWA) ロッド ブラックレーベル SG 632HFB-SB ベイトキャスティングモデル
ブラックレーベルSGシリーズの、スイムベイトやビッグベイトを操れるベイトロッドです。
全長は1.91mとやや短めなので、周囲に草木があるような場所でもアプローチしやすいでしょう。
継数は2本で、仕舞寸法は100cmにまで縮まります。
これならオカッパリシーンに持ち出しやすいですし、クルマなどへの積み下ろしも楽におこなえます。
自重は117gと軽めで、先径/元径は2.3/14.8mmと太目。
適合するルアーウエイトは、11gから113gまでです。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら14lbから30lbまで。
PEラインなら、最大5号まで操れるようになっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99%です。
実際に手に取って振ってみると、硬さや張りは感じるものの、軽くてシャープに振り切れる印象です。
負荷に対してしっかり曲がる味付けなので、胴に乗せてロングキャストするのに向いているでしょう。
バンクフラッターが水面から消えたら、ラインにテンションがかかるまで待って、フッキング動作に入ることをおすすめします。
実売価格は2万円台と、コスパ優秀な価格帯に収まっています。
グリップにはコルクが巻かれていて、握りやすく安定感のある保持がしやすいように作られています。
ロープロファイル系リールはもちろん、丸型リールとも相性が良く、握り込みやすいのもメリットのひとつでしょう。

ダイワ 21 タトゥーラ TW 300XH
タトゥーラTWシリーズの300番モデル、エキストラハイギア仕様です。
ギア比は8.1対1なので、ハンドル1巻きにつき109cmのラインを巻き取ることができるようになっています。
最大ドラグ力は11kgで、ラインキャパはモノフィラメントラインなら25lbを145m、PEラインなら5号を160m巻けます。
自重は325gとやや重めで、スプール径は43mm、ハンドルの長さは110mmです。
ボールベアリングは、7個搭載しています。
実際に手に取って使ってみると、各パーツが大き目ですが手に余るほどではなく、安定したパーミングで長く保持しやすい印象です。
キャストフィールは爽快そのもの、太いラインでもきっちり放出を繰り返し、バックラッシュトラブルは抑えられています。
カバーが存在する広範囲をテンポよく探りたいなら、太いラインを使いこなせるようになりたいものです。
実売価格は2万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
シーバスゲームやロックフィッシュゲームなどの、ソルトウォーターゲーム全般にも転用しやすいベイトリールといえるでしょう。
バンクフラッター追加カラーの気になる発売日はいつ?
バンクフラッター追加カラーの気になる発売日は、2022年の4月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、3,000円です。
ウイングの角度を左右で少し変えると、アクションの動き出しが早まります。
フックに連なるスプリットリングをひとつ増やせば、フッキング効率がアップします。
常に工夫することを意識しながら、自分オリジナルのバンクフラッターに仕上げていきましょう。

















