茨城で楽しむ手軽な沖イカ!ライトヤリイカのルールと基本
2022年03月24日 11:30
抜粋

茨城で楽しむ手軽な沖イカ!ライトヤリイカのルールと基本
「ライトヤリイカ」を定義すれば「通常のヤリイカ釣りに比べ、道糸を細くし軽いオモリを使用する釣り」となる。
ヤリイカが春から初夏にかけて水深100m以浅、主に80mより浅い場所で釣れる茨城ならではのヤリイカ釣りだが、専門乗合があるわけではなく、通常のヤリイカ乗合に同船することになる(注1)。
そのため、ライトヤリイカにはトラブルを抑え、快適に楽しむための「ルール」=エチケットがある。
注1=三浦半島小網代のやまはち丸ではライトヤリイカ専門乗合を出しているほか、鹿島の幸栄丸ではイカメタル船を予定、ほか仕立船などで相談のうえ可能。

ライトヤリイカのルール【大前提】予約時にライト可能か確認!
下記の一覧は、ライトヤリイカを同船できる茨城県のヤリイカ乗合船宿ですが、釣行に出る前に「ライトで同船可能か」を必ず確認してください。
茨城のヤリイカ船には寛大な船長がたくさんいます。彼らからよく「お客様同士、互いに迷惑を掛けないで、楽しんでいただければ最高です」という言葉を聞きます。だからこそ、そのような場ではエチケットが重要となります。
事前に伝えておけばライトヤリイカの同船が可能な船
※隔週刊つり情報データベース2021年3月22日調べ。現在は変更になっている場合があります。
ライトヤリイカのルール【その1】オモリの重さを調節する。
ライトだからといきなりオモリ40号で始めるのは無謀。
ノーマルタックルが120~150号であれば、少なくとも80号から始めたい。
オモリ80号で着底までにノーマルと大きな時間差があったり、ライトのみ道糸が大きく流されるようであれば100号にする。
もし、着底までの時間差がそれほどなく道糸も立つようなら(ポイントが浅く潮が緩いほどその傾向が強まる)、オモリを段階的に軽くしていく。
ただし、イカ釣りは不思議なもので、オモリが重いほうがよく釣れたりするから、オモリを軽くして釣れなくなったら、重くしてみるのも手だ。

釣り用オモリ シンカー 【80号 3個】 セット (約1kg) 六角おもり 釣り 海 川 船 舟 つり フィッシング おもり オモリ 錘 六角錘 釣り用 六角 小田原 80号×3個 TSUNEYA

景山 下オモリ (カン付) 100号 5本入り
ライトヤリイカのルール【その2】道糸はPE1号以内に!
道糸の太さは実用面から見て0.8~1号が妥当。
オモリ100号を想定しておけば1.2号でも可能だが、水深80m台になったときの潮の抵抗はかなり大きくなる。
間違ってもノーマルタックルと同様の太さ=PE3~4号でライトをやらないこと。

シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 4本編み 200m 1.0号 スーパーブルー 20.0lb PL-M64R 釣り糸 ライン 1号
ライトヤリイカのルール【その3】ツノ数の少ない仕掛けを使う。
ライトヤリイカの仕掛けはブランコならツノ数3~5本、直結でも4~6本までとしたい。
意外に思われるかもしれないが、仕掛けが受ける潮の抵抗はかなり大きく、ツノ数によって沈降速度に差が出る。
また、ヤリイカが乗ったときの巻き上げ時に受ける潮の抵抗も大きく、80号以内のオモリで5杯以上掛かると鯉のぼり状態で流されてオマツリの原因になる。
それならオモリを重くすればいい、と思われるかもしれないが、ツノ数を増やしてオモリを100号以上にするなら、始めからノーマルタックルにすればいいだけの話になる。

ハヤブサ(Hayabusa) SR132 ピカイチスティック スイッチドット 11cm ダブル 5本鈎 ハリス:4号
ライトヤリイカタックル


(左)仕掛けはブランコ3本ヅノがオススメ。最大5本まで、直結仕掛けでも6本までとしたい。(右)80 号を基本に、オマツリしないようなら60、50号としていく。 念のため100号も忘れずに。

ダイワ(DAIWA) 船ロッド ライトゲームXTB MH-180B 釣り竿

シマノ(SHIMANO) 電動リール フォースマスター 2021 200 395g 船釣り 船小物 アジ タイラバ マルイカ 電動カワハギ
まとめ。ライトヤリイカの神髄は数や重さにあらず!
要するにライトヤリイカは1投多釣の釣りではない。
活性の高い群れにあたってツノ数分イカが乗っても3杯、多くて5杯だ。
しかし、たとえ3杯であっても、パラソル級ヤリイカの重量と引きをしなやかなゲームロッドで受け止めると、とんでもない引きに感じる。
これを超小型電動でハラハラしながら巻き上げてもいいし、手巻きでヒーヒー言いながら巻くのもいい。
いずれにせよ、ヤリイカすごい!と思う。
また、ヤリイカの「さわり」または「アタリ」が竿先に出るのも新鮮な体験だ。
それはごく小さな、ティップランエギングで見るような変化だったり、グインと大きくイカが引っ張るシグナルだったりする。
即合わせしてもヤリイカは簡単に乗らないのだが、空振りが誘いになるのか、さわり続ける。
コツはイカメタル同様ロングステイになることが多いのだが、この、1杯のヤリイカとの駆け引きが実に面白い。
つまりこういうことである。
ライトタックルで釣る目的は軽いオモリを使うことではない。
これまで感じることのなかったヤリイカのさわりや強烈な引きを、目で、手で、存分に楽しむことである。
ぜひ、ルール=エチケットを守って、存分に楽しんでほしい。
【止め】ライトヤリで最も大切なのは「止め」


ライトタチウオやライトアジのタックルで大きなヤリイカが釣れる!最も手軽なヤリイカ釣り。

予約時に伝えておけばライトタックルが並ぶように配慮してくれる船も。
釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!
【茨城県ヤリイカ船】人気ランキング
【茨城県ヤリイカ船】価格ランキング
【隔週刊つり情報(2021年4月15日号)※無断複製・転載禁止】















