メガバスルアー特集!バス釣りやソルトゲームでおすすめのアイテムをチェック
2022年03月30日 07:01
抜粋

メガバスルアー特集!バス釣りやソルトゲームでおすすめのアイテムをチェック
実物のベイトフィッシュに似たクオリティの高さは、メガバスが作り出すルアーの魅力です。
そこにルアーとしての動力が備わっていて、バスやシーバス・トラウトなどのフィッシュイーターたちを強烈に惹き付けます。
ここでは、バス釣りやソルトウォーターゲームで欠かせない、メガバスルアーについてご紹介しましょう。
メガバスルアーの魅力を探ってみた!
メガバスとは、日本発のルアー関連アイテムを製作・販売するメーカーのことで、特にバス釣りブームをけん引してきた実績は、多くのアングラーが認めるところです。
POP-Xなどプレミア価格の付くルアーが過去にいくつも存在し、入手するのが困難な状況になったことも。
その実力は折り紙付きで、釣れない状況に陥っても、メガバスルアーを投入すればフィッシュイーターたちが反応してくるシーンを、何度体験したことでしょう。
メガバスルアーの特徴として挙げられるのは、外観デザインの流麗さです。
ウロコや口の造形・目・シルエットなど、ひとつひとつのパーツが精巧に作られています。
こだわりの末に行き着いたクオリティの高さは、他のルアーメーカーの追随を許さないでしょう。
加えてそこに塗られるカラーが、絶妙なオリジナリティを備えています。
ナチュラル系の配色は、どこから見てもリアルな表情を崩さず、アピール系の配色は、しっかりととらえやすい視認性を保持。
ここに魅了されてしまうアングラーが多く、魚を釣る前に人が釣られる!と評価される所以となっています。
メガバスのルアーには、さまざまなオリジナルの技術が反映されているのも特徴です。
内部構造に注目すると、クランクベイトやシャッド・ジャークベイトなどの一部のハードルアーの体内には、ロングキャスト性能とキレのあるアクションの両方を際立たせる重心移動システム・LBOが装備されています。
またアウトバーブタイプのトレブルフックを開発、フッキング効率の向上を図ったハードルアーも存在しています。
正面の水をとらえてエラから抜き出すウォーターダクトという技術も、メガバスのポッパー・POP-Xによって広まり、多くのアングラーから高い支持を得続けています。
世界各国に拠点を持つメガバス!
メガバスは、日本国内はもちろん、海外にも多くの拠点を持ち、バス釣りの本場・アメリカを筆頭に、ヨーロッパ各国やオーストラリア・アジアなど、さまざまな国と地域でルアー関連アイテムを提供しています。
製作したルアーやロッドは、グッドデザイン賞を受賞した経歴を持ち、そのデザインの独自性は釣り業界を超えて評価されています。
実際にメガバスのロッド・デストロイヤーシリーズを手にすると、グリップの握り心地はバツグンで、安定したロッドワークを繰り出せます。
ブランクスやガイド周りのデザイン・コスメは個性的で、軽さによる操作性の高さや、張り・粘りなどの実用性の高さも、多くのアングラーを魅了しています。
ソフトマテリアルのルアーも充実!
メガバスルアーには、ハードルアーだけでなく、ソフトルアー=ワームも数多くラインナップされています。
例えば、ピンテールワーム・ハゼドンをノーシンカーリグでI字引きすると、面白いほどバスが湧いてきてチェイスを繰り返してくれます。
最新モデルには、フックとフックポイントをワームボディの中に隠して収納できてしまうものも。
根掛かり回避性能は高く、的確なフックセットで貴重なバイトをモノにすることができるでしょう。
アングラーのおこなう工夫が、カタチとなってルアーに反映されていくことで、メガバスルアーの進化が続いていくのです。
メガバスルアーの中からおすすめのアイテムを選んでみた!
数あるメガバスルアーの中から、ぜひ使ってもらいたいおすすめアイテムを取り上げてみましょう。
まずは、トップウォータールアーから。
水面で機敏にアクションを繰り返し、フィッシュイーターたちを誘い続けるチカラを持っています。
襲われる側の特徴を、ルアーのデザインやアクションにきっちり投影していて、使ってみたい衝動に駆られるものが多いです。

メガバス(Megabass) ミノー GIANT DOG-X(ジャイアント ドッグX) SW GG アカキン 00000003014 ルアー
メガバスのトップウォーターペンシルベイト・ジャイアントDOG-Xです。
全長97.0mmでウエイトが16.5g、キャスタビリティに富んでいてロッドワークにしっかり反応してくれます。
ドッグウォークによる高速ターンのキレが良く、水面を効率よくかき乱してフィッシュイーターたちを誘います。
ボディに刻まれたハイドロギルが、ターンアクションの際に水面を切り裂いて音と水飛沫を発生させます。
ヒラ打ち効果も期待できるので、フラッシングにメリハリがあり、逃げ惑うベイトフィッシュを演出しやすい印象です。
ニュートラルな状態のフィッシュイーターを、フィーディングモードへと切り替えるきっかけを作ることができるでしょう。
淡水エリアのバス釣り用としてスタートしましたが、ソルトウォーター専用のウェイトセッティングのものもリリース。
高速ドッグウォークを実践しても、水面から跳び出すことなくヒラ打ちしてくれます。
飛距離はじゅうぶん伸びるので、沖合いの変化をショアから撃つこともカンタンにおこなえるでしょう。
実売価格は2千円前後と、コスパ優秀な価格帯に収まっています。

メガバス(Megabass) ワーム ダークスリーパー 3.8インチ 3/4oz ビワコヨシノボリ 37316
ワームにフックをセットした状態でリリースされている、メガバスのシンキング仕様ソフトルアーです。
まるでハゼやヨシノボリにそっくりなフォルム、ボトムを這う魚をイメージしたスイムベイトといえるでしょう。
ボトムトレースを実践するには、根掛かりを回避しなければなりません。
一見どこにもフックがないように見えますが、なんと背ビレ部分にフックが隠されているのです。
低重心ウエイトバランスに設計されていて、胸ビレパーツによって横倒れしてしまうのを防いでいます。
全長は3.8inchで、ウエイトは3/4oz。
じゅうぶん飛距離を伸ばせるので、ロングキャストを敢行しながら広範囲を探るアプローチを実践してみましょう。
実売価格は700円前後と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
淡水のリザーバーや河川など、ゴリ系のベイトフィッシュが多く棲んでいるエリアで、活用してみたいものです。

メガバス(Megabass) ルアー IXI SHAD(アイバイアイ シャッド) TYPE-3 クリアライムチャート
メガバスのクランクベイト・アイバイアイシャッドのタイプ3です。
ロングビルを搭載しているので、水深2m程度まで潜れるようになっています。
全長は57mmでウエイトは1/4oz、スローフローティング仕様ですから、キルを入れると潜行した水深をトレースしやすいでしょう。
メガバスを主宰する伊東由樹さんと、イマカツの今江克隆プロが共同開発していることで注目を浴びています。
リップ形状の異なるシャローレンジモデルもリリースされていますから、釣り場のシチュエーションに合わせて使い分けてみましょう。
メガバスの重心移動システム・LBOⅡを搭載していて、専用ウエイトの移動が極めてスムーズ。
ウエイトは軽めなのに、飛距離はしっかり伸びるように作られています。
実際にフィールドでキャストしてみると、空気抵抗が抑えられた状態でよく飛び、潜行速度も早めな印象です。
ウォブリングアクションによる振動は、きっちり手元に伝わってくるので、バイトがあればすぐにフッキングに移行しやすくなっています。
実売価格は千円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
メガバスルアーを駆使して大型魚を釣り上げよう!
メガバスルアーの特徴や、おすすめアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?
個性的なルアーラインナップの中から、自分のお気に入りを探してみましょう。

















