魚種を選ばない激釣ルアー【グッドミールスピン】2022年新ウエイト3g登場!
2022年04月18日 07:02
抜粋

魚種を選ばない激釣ルアー【グッドミールスピン】2022年新ウエイト3g登場!
小さなボディにスイベルとブレードが連なっているジャッカルのグッドミールスピンは、さまざまな魚を惹き付けてくれます。
2022年には、新しいウエイト・3gタイプが仲間入り。
その特徴や使い方、おすすめのタックルについて取り上げてみましょう。
グッドミールスピンってどんなルアーなの?
グッドミールスピンとは、ジャッカルから発売中のテールスピンジグのことです。
既存モデルのウエイトは、5gと7g。
結構重い上に空気抵抗が抑えられたフォルムをしているので、ライトソルトウォーターゲームのスピニングタックルなら、かなり広範囲を探ることができます。
2022年に追加されるのは、もっと小さくて軽いウエイト・3gタイプです。
ひと回り小さくなった超ひと口サイズなので、魚種を問わずにライトソルトウォーターゲームを楽しむことが可能でしょう。
小さくて軽いことで、対象魚も小さなものにシフトできますし、表層付近をトレースしたいときにも扱いやすくなっています。
ベイトフィッシュが水中で群れていたら、その中を通して群れを乱してみてください。
バランスを崩した個体が1匹、群れから飛び出してきたような演出を実践すると、周囲に集まっていたカマスやメッキ・アジ・サバなどが、こぞってバイトしてくるはずです。
グッドミールスピンのボディ形状は、ヘッド部分に膨らみを持たせています。
当然そこに重心が集まるので、安定した飛行姿勢を作り出し、飛距離も伸びやすいのです。
フックがボディやラインに絡み付いてしまうトラブルを軽減しているのも、このボディデザインと重心バランスのおかげでしょう。
最後尾にはスイベルが埋め込まれていて、その先にブレードか装着されています。
着水してフォールさせるだけで回転を始めますし、リールハンドルを回してリトリーブをおこなっても、安定した回転を維持するように作られています。
ブレードは光を反射するフラッシング効果と、水を攪拌する水押し効果を持っています。
この2つの要素は、どちらも強烈に魚を惹き付けるのに役立つでしょう。
ステディリトリーブでバイトが起こらなければ、リフト&フォールでボトムを取りつつ、さまざまな層を泳がせてみましょう。
バイトがあれば、ラインが走り出します。
リールハンドルを回してラインにテンションをかけ、目一杯フッキングをおこなってください。
グッドミールスピンをキャストするのにマッチするロッド・リール・ラインをチェック!
グッドミールスピンをキャストしてリトリーブするには、全長6ft前後のロッドに、2000番の小型スピングリールを装着するのがベストマッチです。
ラインは、飛距離を伸ばしたいならPEラインの0.6号前後がおすすめ。
岩礁帯などでラインが擦れる心配のある場所では、フロロカーボンラインの6lb前後を用いるようにしましょう。
キャストを繰り返した後は、必ずラインチェックをして、ザラザラと傷んでいる箇所を見つけたらカットしてください。
グッドミールスピンのラインアイには、000番のスナップが付いています。
ウエイト交換したいときは、ラインを結び直さずに、スナップを外して別のグッドミールスピンを装着するようにしましょう。
合計8種類のカラーバリエーションからお気に入りのカラーを選ぼう!
グッドミールスピンには、全部で8種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●ブルピンカラー
●イワシ/スリムボーダーホロカラー
●マグマシルバー/ボーダーホロカラー
●ライムルミナス/グローカラー
●ピンク/レンズホロカラー
●コットンキャンディーカラー
●アカキン/マグマウェーブホロカラー
●イエローチャートカラー
派手な膨張色を使えば、潮に濁りが入っているような状態でも、魚に見つけてもらいやすいでしょう。
リアルなベイトフィッシュ似の配色なら、迷わず食い付いてくれるケースが増えるはずです。
グッドミールスピンのデモンストレーション動画はこちら
グッドミールスピンを操作するのにおすすめのタックルを選んでみた!
グッドミールスピンほキャストして操るのに向いている、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
飛距離を伸ばしたいなら、スピニングタックル一択でいいはずです。
ショートレングスなブランクスにすると、テクニカルに誘いをかけられますし、ロングレングスにすれば、その分飛距離は圧倒的に長くなります。

アブガルシア(Abu Garca) フレッシュ&ソルトウォーターロッド スピニング クロスフィールド(XROSSFIELD) XRFS-702L 釣り竿
アブガルシアブランドからリリースされている、ライトソルトウォーターゲーム用のスピニングロッドです。
全長は7ftもあるので、バツグンの飛距離を叩き出してくれるでしょう。
2ピース仕様ですから、仕舞寸法は109cmになります。
とても携行性が高く、さまざまな釣り場へ持ち込むのが便利になっています。
標準自重は96gと軽めで、トップガイドにはSIiCガイドリングが標準で装備されています。
Fuji製ニューコンセプトガイドを適用していて、ブランクスにはXカーボンラッピングテープが施されています。
適合するルアーウエイトは、0.8gから14gまで。
これならグッドミールスピン全ウエイトをカバーすることができるでしょう。
適合するPEラインは、0.6号から1.2号まで。
ブランクスのカーボン素材含有率は、98%です。
実際に手に取って振ってみると、とてもシャープで張りのある調子に仕上がっている印象です。
それでも負荷を掛けると、ロッドティップからベリーにかけて、しなやかに曲がり込んでくれます。
グリップ周りは細身シェイプで握りやすく、チカラを込めやすいデザインになっています。
実売価格は8千円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
全体的に小口径なガイドが並んでいるので、キャストの際にPEラインが絡んでしまうトラブルは、ほぼ皆無でした。
積極的にキャスト数を増やせるのは、大きなアドバンテージとなるでしょう。

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT2000S-XH (2020モデル)
ダイワから発売中のレブロスLTシリーズ、小型の2000番モデルです。
ギア比は6.2対1ですから、ハンドル1巻きにつき81cmのラインを巻き取ることができるようになっています。
標準自重は200gと軽めで、最大ドラグ力は5.0kgです。
ハンドルの長さは45mmで、ボールベアリングは4個搭載しています。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら3lbを150m、PEラインなら0.5号を170m巻けます。
実際に手に取ってハンドルをつまんでみると、心地よい回転を維持できる印象を持ちました。
ローター回転も滑らかで、ラインスラックが発生しても瞬時に解消可能です。
実売価格は6千円台と、とても安い価格帯に収まっています。
ライトソルトウォーターゲームを実践するなら、じゅうぶん過ぎるスペックを誇っているといえるでしょう。
使用後は、スプール周りやラインローラー部分を丁寧に真水で洗浄し、タオルで拭き取り乾燥してください。
塩気を残したままにすると、次回の釣行でトラブルが発生するかもしれません。
ライトラインを用いるケースが多いので、トラブルはしっかり防ぐように準備しましょう。
グッドミールスピン3gの気になる発売日はいつ?
グッドミールスピン3gの気になる発売日は、2022年の6月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、594円です。
低価格なので複数のカラーを揃えやすく、釣り場で積極的にカラーローテーションを実践できます。
歯の鋭い魚が釣れるかもしれませんから、魚バサミやフィッシュグリップは必ず持参するようにしましょう。




