投げキス釣りで25cm級大型本命好捕 ランガンで探りそれぞれで本命
2022年04月25日 11:30
抜粋
3月19日、長崎・鷹島へ主人とキス狙いで釣行しました。日比港、阿翁港、殿ノ浦港とランガンで探り、それぞれの場所で25cm級の大型キスをキャッチすることができたので、その模様をリポートします。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)


鷹島・日比港で投げキス釣り
午前7時に日比港に到着。護岸から仕掛けを準備してサオを出します。
ポイント図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)エサは本虫に赤虫、砂ゴカイを購入してきましたので、本虫を5cmの長さに切って先バリへ、ほかのハリには赤虫をつけました。
仕掛け図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)6時が満潮だったので引き潮を釣るタイミングです。3色(1色=25m)投げて置きザオに。ゆっくり流される仕掛けのイトフケを取っていると、いきなりガツーンのヒット。ポンピングしながら寄せて抜き上げると先バリに大型のキス、エダバリには小ダイがヒットしていました。
いきなり28cm本命登場
ハリをのみ込んでいたので仕掛けを交換していると主人にもヒット、25cmありました。でも、私の釣ったキスは28cmもありました。
大型キスと小ダイをゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)その後は小さなアタリでヒットしてくるのはメゴチ。主人はフグと小ダイのようです。4投目、大アタリでキス20cmをゲット。しかし、漁船が入って来たので阿翁港へ行きました。
仕掛け図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)阿翁港で25cmキャッチ
護岸から港内へ3色投げて船道を、2色投げて港内の砂地周りを置きザオで探ります。すると主人に大アタリ。ヒットしたのはキュウセンの26.8cmでした。すると私にもヒット。抜き上げると大きなキス25.2cmで先バリの本虫を食っていました。
ポイント図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)殿ノ浦港でも本命顔見せ
昼食後は殿ノ浦港へ。護岸からサオ1本持って探り釣りとなります。船道を探るとフグの猛攻です。主人がメイタをダブルで掛けたりもしましたが、これはリリース。すると主人がポンピングしながら寄せて抜き上げたのはキス23cmでした。
ポイント図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)午後2時で納竿。ゴミは全て持ち帰りました。「来た時よりもきれいな釣り場」をよろしくお願いします。
投げ釣りで『遠投100m』の壁を突破しよう:基本のオーバースロー編 - TSURINEWS |
遠投記録保持者が教える『遠くに投げる』コツ:スリークォータースロー - TSURINEWS |
<週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子/TSURINEWS編>
長崎・鷹島





