つり堀カフェ『津久井乃庵』で3桁釣果 レンタル道具で店舗最高記録更新
2022年05月26日 16:30
抜粋
5月6日(金)、神奈川県相模原市にある津久井乃庵へと、束釣り爆釣チャレンジ釣行だ。近年オープンしたつり堀アミューズメントカフェで時速107尾の同店レコードを更新した釣行をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)


つり堀カフェ『津久井乃庵』へ
同店はお食事処をメインとした店内の1区画にキンギョつり堀コーナーがある、店主の趣味を取り入れた新感覚なお店である。つり池の大きさは『幅3m奥行1m仕様』となっていて現在つり池の中には240尾ほどキンギョが入っている。
津久井湖横にある津久井乃庵(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)タックルとしてはレンタルタックル限定、エサも同店のモノを使用し、当然ながら手ぶらで釣りが楽しめる仕様となっている。サカナキープはフラシ方式なので安心して数釣りを楽しめる。特徴としては店主が丁寧に釣り方をレクチャーしてくれる。開始前の説明だけでなくエサがなくなったり、仕掛けに不備が出れば申し出るとすぐに対応してくれるので、心配不要に遊べる環境だ。
コンパクトで綺麗なつり掘(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)※現在お店のつり堀営業時間は、朝10時から21時00分までとなり、料金的には1時間あたり大人880円、こども550円となっている。休日に関しては毎週火曜日と第3月曜日となっている。こどもでも数釣りを楽しめる環境であるのでファミリーで釣りしても問題なく遊べるだろう。
レンタルタックルが充実
同店はレンタルタックル仕様のつり堀であるが、店主が釣りやすいようにベストな竿と仕掛けを用意してくれているので、ハッキリいって仮にマイ竿が可能だとしてもその必要は全くないと筆者が断言できる。
レンタルタックルと料金表(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)フラシも餌入れも釣座にセットされているので基本的に何もいらないが、釣果にこだわる場合のみカウンターや秤も必要だ。
入店から釣り開始まで
開店時間である10時に来店し、店主へキンギョ釣り希望と伝えた。そうするとつり堀前へ案内してもらえ、タックルとエサを渡してもらい、事前に釣りの説明を受けて釣りがスタートとなった。
レンタルとは思えないタックルと釣座(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)ちなみに釣り開始時間は店主が把握しているので問題はない。
爆釣スタートに笑顔
そして開始直後に店主から同店レコード記録の説明があり歴代最高は1時間90尾とのことだ。私も開始から入れ掛かりで爆釣ペースとなり15分で30尾と笑いが止まらない展開である。
サイズ感はかわいらしい(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)つり池の絶対数は240尾と多くはないのだが、食い気が抜群に良い感じでウキ釣りでも見釣りでも面白い。
開始30分で63尾
そしてあれよあれよとエサがなくなり店主におかわりを要求し、その後も調子良く30分で63尾と素晴らしい展開に恵まれた。
だが釣れば釣るほどサカナも学習しているので1度群れが遠のくと戻るまでのタイムラグやペース乱れが生じてくるので簡単にはいかないのが現実だろう。
難しい時間は見釣りが優位
それなりに数を上げてくると警戒してくるサカナもいるので難しくなってくる。つり池内はクリアなのでサカナがどこにいるかが分かるので、出来るだけ時間をロスしない様に見釣りで数を重ねていく必要がある。
そして残り時間10分を迎える
開始40分で釣果は77尾となり、残り時間20分で23尾釣れば束釣り達成となる。そしてさらに確実に狙いを定めて数を重ねていき残り10分で93尾ともはや束釣りはほぼ確実なものとなる。
無事に束釣り達成
時間のカウントダウンも始まるが、調子よく釣り上げていき、残り5分で102尾となった。最後にエサがなくなり再びおかわりして残り時間を満喫すると店主からタイムアップを告げられ、筆者釣果は107尾と伝える。
1時間107尾と同店レコード記録(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)フラシの中のサカナを店主に確認してもらうと、『同店レコード更新』とのことで写真撮影があった。
嬉しい達成感でいっぱいの筆者(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)釣行を終えて
釣行終了後に軽食を注文しつつ、店主と釣り談義を楽しむ。同店の歴代記録を超えたことやこれまでの釣りに関してなど、釣り好き同士というものはなんとなくの話が分かるもので理解を得ることができた。
大満足した後は軽食を食べながら釣り談義(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)子どもにもオススメのつり堀だと思うので私もまた遊びに行きたいと思う。
数釣りを楽しむためのポイント
津久井乃庵で数釣りを狙うポイント3選を紹介しよう。
1時間激釣の爆裂釣果(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)基本的にはウキ釣りで問題ない
釣り開始直後はウキの変化を捉えれば問題なくバンバン釣れる。向こうアワセも多くとにかく釣りやすいので、この時間に数を伸ばすことが重要である。
クリアポンドを活かして見釣り
ある程度数に釣り慣れてくると見釣りが有効であることが分かる。ウキに変化が出る前にサカナがエサをくわえているタイミングでアワせると釣れる。この釣り方の方が実際に掛けやすく、波長が合えば1分3尾~5尾で釣れる時間もあるので積極的に狙う。
最速の手返しで挑む
前述の2つを考慮しつつも自身最速の手返しで一連の流れを繰返していくことが出来ればOKだと思う。エサの付け方やサカナの外し方に取り回しなど、重要視できることはすべて尽くして挑むことで結果がついてきた。
夏の子連れ釣行必携アイテム6選 ファミリーフィッシング大好きパパが解説 - TSURINEWS |
子連れ釣行のススメ GWに釣りを通して命の大切さと食育を学ぼう - TSURINEWS |
初夏のファミリーフィッシング オススメ3釣法&釣り場選びのコツ4選 - TSURINEWS |
<なおぱぱ/TSURINEWSライター>
The post つり堀カフェ『津久井乃庵』で3桁釣果 レンタル道具で店舗最高記録更新 first appeared on TSURINEWS.













