キャスティングジグ シリコンラバーモデルに2022年新しいカラーが追加ラインナップ!【バス釣り】
2022年06月20日 07:03
抜粋

キャスティングジグ シリコンラバーモデルに2022年新しいカラーが追加ラインナップ!【バス釣り】
カバーに潜んでいるビッグバスを狙って釣るのに効果的な、ガード付きラバージグ。
エバーグリーンのキャスティングジグ シリコンラバーモデルなら、張りのあるスカートでしっかりと水を押すので、アピール度は満点。
2022年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
その特徴や使い方について、詳しくご紹介しましょう。
キャスティングジグ シリコンラバーモデルとは
キャスティングジグ シリコンラバーモデルとは、エバーグリーンから発売中のバス釣り用ラバージグのことです。
ウエイト設定は、3種類用意されています。
軽いものから、1/4oz・3/8oz・1/2ozです。
ワームやポークリンドをトレーラーに用いるのですが、ウエイトが軽いほどスローなフォールスピードになります。
水面から落ちてくるものを見上げているバスに取って、とても発見しやすく、当然バイト率も高まるでしょう。
ただし、軽いウエイトはのラバージグは、ボトムにふわりと着地します。
その際のトレーラーのアクションも大人しくなり、ややアピール度に欠けるので、リアクションバイトを取るのは苦手かもしれません。
また濃いカバーを突き破って中に進入するのも、軽いと跳ね返されてしまいがちです。
そこで3/8ozや1/2ozなどの、重いウエイトのものに切り換えれば、スピーディーな展開を期待できますし、濃いカバーでもカンタンに突き破ってくれるでしょう。
まずは、浅いエリアを軽いウエイトのものでアプローチして、釣り場のシチュエーションやバスの反応を見ながら、重いウエイトのものへシフトしてみることをおすすめします。
そういう意味では、場所に対する探索をしつつ、食わせの要素も高めていけるのが、キャスティングジグ シリコンラバーモデルのメリットといえるでしょう。
そのヘッド部分には、タングステン素材が使われています。
感度の向上はもちろん、独特なコブラヘッド形状により、ドッグウォークスイミングやスライドフォールを実践できるようになっています。
ラインアイは縦方向に突き出していて、ヘッドとブラシガードの間にきっちり収まっています。
これにより、ウィードやゴミなどを拾ってしまうトラブルを防げますし、手返しのいいアプローチを続けることも可能になります。
ブラシガードは、本数が豊富に感じますが硬過ぎることはなく、やや広げて使うことでスナッグレス効果を高められます。
数本抜いて使うアングラーがいますが、その辺は自分の好みで手を加えるようにしましょう。
キャスティングジグ シリコンラバーモデルのスカートパーツに注目!
キャスティングジグ シリコンラバーモデルのスカートに注目してください。
ファインラバーのように細いタイプではないので、しっかりとした張りを伴なっています。
水中ではその張りが、きっちり水を押すことになり、存在感をバスにアピール。
アクション時もステイさせている時も、バスが気になって急接近する要因を作り出してくれるでしょう。
スカートの配色は、ナチュラルで艶めかしいものを中心に、バリエーションに富んでいます。
新しいカラーバリエーションを1種類追加!グリーンパンプキンチャートカラー!
キャスティングジグ シリコンラバーモデルには、2022年新しいカラーバリエーションが1種類追加されます。
●#217 グリーンパンプキンチャートカラー
ワームの人気カラーとして有名ですから、同系色のワームをトレーラーに用いるときに合わせやすいでしょう。
チャート系カラーが配合されると、他のカラーが浮き立つようになります。
視認性も高まりますから、バスからも見つけやすい配色かもしれません。
ぜひフィールドでキャストして、確かめてみましょう。
キャスティングジグ シリコンラバーモデルを操作するのに適しているおすすめロッドを選んでみた!
キャスティングジグ シリコンラバーモデルを操作するのに、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。
軽めの1/4ozから重めの1/2ozまで使えるもののほうが、便利なのは間違いありません。
Mパワーブランクスのベイトロッドなら、じゅうぶん対応できるでしょう。

ダイワ(DAIWA) 21 ブラックレーベル トラベル C66M-5
マルチピースのモバイルロッドで、Mパワーブランクスを採用しているモデルです。
全長1.98mで継数は5本ですから、仕舞寸法はなんと46cmにまで縮まります。
自重は115gと軽め、先径/元径は2.3/13.9mmと太目です。
適合するルアーウエイトは、5gから28gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまで、PEラインなら4号までです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99%になっています。
実売価格は3万円前後と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。
キャスティングジグ シリコンラバーモデル追加カラーの気になる発売日はいつ?
キャスティングジグ シリコンラバーモデル追加カラーの気になる発売日は、2022年の6月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、800円から900円です。
カバーに潜んでいるビッグバスをバイトに持ち込み、豪快なフッキングを決めてください。

















