【BS】釣り番組全紹介(7月11日~17日)「おいしい記憶きかせてください」では、調査員・庄司智春さんが”記憶くん”とともに東京湾で釣りに挑戦!
2022年07月11日 18:00
抜粋

【BS】釣り番組全紹介(7月11日~17日)「おいしい記憶きかせてください」では、調査員・庄司智春さんが”記憶くん”とともに東京湾で釣りに挑戦!
もっともっと釣り番組を見たい!!
そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!
「おいしい記憶きかせてください」では、調査員・庄司智春さんが”記憶くん”とともに東京湾で釣りに挑戦!
幼い頃、家族で遊びに行った葛西臨海公園で食べたアジフライの味が忘れられない記憶くん、新鮮なアジを釣り、無事アジフライを食べることができたのでしょうか?!
「亜生とナダルがゆる〜く釣り旅やっちゃってる」は、兵庫県明石・淡路島編!
ミキ亜生&コロチキナダル!釣り好き2人によるプライベートな休日感覚のゆったりロケをお届けします!
他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!
それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全8番組を日付順でご紹介します!
ちょい釣りダンディ
BSテレ東(Ch.171)
7/12(火)0:00~0:30
檀凪子(臼田あさ美)通称ダンディは、仕事帰り、有明「水の広場公園」に来た。
同人誌即売会イベントで、コスプレをした人達で賑わう中、凪子はちょい投げ釣りに挑戦!
シロギスを釣った。
隣にどこかで見たような白いコスプレ女子が釣りを始めたが、この趣味を辞めたいと言い出す。
やがて大きなシロギスを釣り上げて小料理屋でその天ぷらを食す凪子。
いつき(太田莉菜)の女将姿を見て、昼間のコスプレ女子も、釣り人になる自分も、すべてが自分らしさなのだと強く唱えるのだったが…。
■出演
臼田あさ美
太田莉菜
川瀬陽太
石倉来輝
上地雄輔
ロンブー亮の釣りならまかせろ!「福島県で渓流釣りならまかせろ!特訓編 管理釣り場でルアー釣りを習得!」
BS12 トゥエルビ(Ch.222)
7/14(木)3:00~3:30
渓流ルアー釣りをするため、福島県にやってきた亮さんたち。
しかし、本格的な渓流に行く前に、まずはルアー釣りに慣れないと!ということで管理釣り場へ!
正確なキャストが必要になる渓流釣りに向けて、みんなの特訓が始まった!
■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安達勇人
安井まゆ
綾瀬美悠
マイケル(那須白河フォレストスプリングス)
釣り百景「良型イサキにマダイ・キジハタ・他多数!山口県川尻沖でスーパーライトジギング」
BS-TBS(Ch.161)
7/14(木)22:00~22:54
ソルトルアーゲームのジャンルの中で、根強い人気を誇るジギング。
数十年前は、大物狙いの豪快なゲームのイメージが強かったが、タックルの進化と共に手軽に、身近なターゲットをライトなタックルで狙う、スーパーライトジギングが近年注目を集めている。
今回は、あらゆるジギングゲームに精通するエキスパート・山本啓人さんが、スーパーライトジギングの楽しさを余すとこなくお伝えする。
メインターゲットの良型イサキをはじめ、キジハタやマダイなど多彩なゲストも見ものだ。
■出演
山本啓人
亜生とナダルがゆる~く釣り旅やっちゃってる
BSよしもと(Ch.265)
7/15(金)23:00~23:30
明石・淡路島編!
釣り好き芸人としても有名で仲良しのコロコロチキチキペッパーズのナダルとミキの亜生が日本全国を釣りで駆け巡る!
ご時世的にもなかなかアウトドアに生きにくい…仕事が忙しい…けど、釣りと自然が大好きという方にナダルと亜生が釣りの最新情報や地域のサイン情報をお送りします。
2人が釣りスポットで対決したり、玄人でも唸るような釣り具の紹介、地域の自然の紹介など盛りだくさんでお届け!
■出演
亜生(ミキ)
ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)
おいしい記憶きかせてください
BSフジ(Ch.181)
7/16(土)12:00~12:30
▽「アジフライ ひとくちちょうだい」
幼い頃、家族で遊びに行った葛西臨海公園で食べたアジフライの味が忘れられない記憶くん。
それ以来、好奇心旺盛な記憶くんは、アジフライのおいしさの秘密を探求し、新鮮なアジを求め釣りにも挑戦したが、 アジを釣ることはできなかったそう。
今回は、調査員・庄司智春さんが、記憶くんとともに東京湾で釣りに挑戦!
新鮮なアジを釣り、無事アジフライを食べることができるのか?
▽「今日は鉄板焼きにしようか」
今回のおいしい記憶は、子どものころ毎週土曜日の晩ごはんだった、父の「鉄板焼き」。
■出演
藤井隆
吉竹史
庄司智春(品川庄司)
小野大輔
釣りびと万歳「脂のりのり! 激うまジャンボイサキ~浅利陽介 静岡・清水~」
NHK BSプレミアム(Ch.103)
7/17(日)6:45~7:15
今回の釣りの舞台は駿河湾。
狙う魚は船釣りの中でも難しいと言われるジャンボイサキ。
釣り方は撒き餌を使ったコマセ釣りで挑みますが、おびき寄せたイサキを食いつかせるためにはコマセの中に針を紛れ込ませないと釣れません。
果たしてジャンボイサキを釣り上げることが出来るのか。
食べてみようのコーナーでは、皮を軽くあぶり、うまみを引き出した焼き霜造りと産卵期の今だから味わえる白子のバター焼きなど絶品料理を紹介する。
■出演
浅利陽介
生瀬勝久
夢釣行「風渡るダム湖で興じるヘラ釣り~東北の水辺に涼を求めて~」
BS日テレ(Ch.141)
7/17(日)17:00~17:30
猛暑の日本列島、涼やかな水辺を求め東北を釣り歩く。
山間の人造湖に潜む野生漲る逞しきヘラブナをトップトーナメンターが狙い撃つ。
刹那のアワセ。
名手の釣りが冴え渡る。
釣りびと万歳「幻の高級魚 アラとの格闘~滝沢沙織 秋田・男鹿半島沖~」
NHK BSプレミアム(Ch.103)
7/17(日)17:30~18:00
釣りの舞台は日本海に突き出た男鹿半島、浅瀬が連なる鵜ノ崎海岸は干潮時に海底の岩肌が露出するため、200mほど沖まで歩くことができる。
無風のよく晴れた日は海面が鏡のようになり、上下対照の絶景が姿を現す。
「秋田のウユニ塩湖」と讃えられる絶景を見る。
アラ料理は夏も旨い。
5日間熟成させた熟成刺身は、程よく水気が抜けて引き締まった味わいに。
地元のおすすめという「アラの鍋と雑炊」にも舌鼓。
■出演
滝沢沙織
生瀬勝久
気になるテレビ番組はありましたか?
今週は、釣り・魚にまつわる幅広い番組が揃っているので、お気に入りの番組はチェックしてくださいね!
釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!
来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。















