堤防サビキ釣りの定番魚「サッパ」と「コノシロ」の違いと見分け方

2022年07月22日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

かなりの頻度で間違われるサッパとコノシロ。見た目がかなり似ているので違いについて調べてみました。

(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

堤防サビキ釣りの定番魚「サッパ」と「コノシロ」の違いと見分け方

サッパとコノシロは似ている

サッパとコノシロの2種類の見た目は非常に似ており、サカナに興味のない人はもちろん、釣り初心者などはよく間違えてしまうサカナです。

両者の共通特の特徴としては

・体型が似ている(体高とは魚を横から見た時のお腹から背中までの長さ)
・体色が似ている
・エラ蓋の付近に黒い斑点がある

という点だと思います。

では学術的な違いを見ていきましょう。

サッパの生態

ではまずはサッパというサカナについて。サッパはニシン目ニシン科サッパ属のサカナです。

成魚は全長20cmくらいのサカナで、日本の本州以南の沿岸域、特に河口付近の砂泥底に生息しています。身体は扁平型で体色は銀色、エラ蓋の上部付近に黒い斑点があります。

サッパは大規模な回遊は行わず、一生を通して生息域を大きく変えることはありません。食性はプランクトン食で、水ごとプランクトンを吸いこみ、鰓にある鰓耙問う部分で濾しとって食べます。

「サッパ」という名前の由来は、似ているサカナのコノシロよりも味が「さっぱり」していることから、「サッパリ→サッパ」となったと言われています。

また、地方によって呼び名が変わり、有名な名前でいうと岡山県では「ママカリ」と呼ばれています。しかし、意外に食用とする地域は少なく、素干しなどの原料になってるようです。

堤防サビキ釣りの定番魚「サッパ」と「コノシロ」の違いと見分け方サッパ(出典:PhotoAC)

コノシロの生態

コノシロはニシン目ニシン科コノシロ属のサカナです。

サッパと同じニシン目ニシン科ではありますが、近縁とまでは言えない関係ではあります。

成魚は全長25cmほどで、サッパと同じように体は木の葉のように左右に平たく、背中側に小さな黒い斑点が点線状にたくさん並びます。エラ蓋のすぐ近くに大きな黒い斑点が1つありますが、コノシロの場合はこの斑点がエラ蓋の中部付近にあり、サッパとは位置が若干異なります。

生息域に関してはサッパとほとんど同じで、大きな回遊はせず、有機物の多い内湾でのプランクトンを食べます。

また、コノシロは意外にも出世魚でシンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロと名を変えていきます。東京ではコハダが寿司ネタとして有名ですが、好んで食べられる地域と食べない地域に分かれるようです。

堤防サビキ釣りの定番魚「サッパ」と「コノシロ」の違いと見分け方コノシロ(出典:PhotoAC)

区別する方法

生息域も被っているので、釣りの際には両方釣れてしまう可能性もあります。その場合の両者を区別する方法をまとめていきましょう。

似てはいるものの、基本的には見た目で判断することは意外と簡単です。

(1)大きな黒い斑点の位置

コノシロはエラ蓋の中間に、サッパは上部付近にあります。

(2)線上に並ぶ黒い斑点

黒い点線が並ぶのはコノシロだけです。

(3)背びれが糸状に長く伸びる

背びれが糸状に伸びるのはコノシロだけです。

以上が両者を簡単に見分けられる特徴です。見た目の大きな特徴でいえば、背びれは一目瞭然ですね。

サビキでよく釣れるサッパとコノシロ

両社とも堤防からのサビキ釣りでよく釣れるサカナですので、これからのレジャーシーズン、ファミリーフィッシングでも出会えることでしょう。

しかし、詳しく知らないと間違えやすいサカナでもあります。

両者の違いを知っていると、いろいろな場面で自慢できる知識になるかもしれませんよ。

<近藤 俊/サカナ研究所>

The post 堤防サビキ釣りの定番魚「サッパ」と「コノシロ」の違いと見分け方 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
【150号 200m ナイロン テグス】釣り糸 ライン 道糸 吊り下げ カセ巻 スーパーロン マグロ 養殖 透明 高品質 高強度 国産
5,800
素材 ナイロン 号数 150号 太さ 2.000mm 長さ 200m 色 透明 形状 カセ巻(小巻) 生産 日本製 強力、高品質のナイロンテグス(釣り糸)です。 透明で丈夫なため、漁業、レジャーフィッシングを始め、アクセサリー制作、インテリ...
楽天市場で購入する
ジャッカル(Jackall) 陸式 アンチョビハイブリッド 15g スーパーグロー / タチウオ釣り 太刀魚テンヤ 【釣具 釣り具】
1,320
仕様表【ルアーにエサがセットできる新スタイルでタチウオゲームをさらに手軽に楽しく】岸からのタチウオゲームに欠かせないテンヤをジャッカルがさらに使いやすく進化させたのが”陸式アンチョビハイブリッド”です。ABS樹脂製ボディで形成されたこのテン...
楽天市場で購入する
【メール便可】釣研 ウエイトスイベル
415
●正確な重量管理と明確な重量表示 厳重なウエイト管理を行っていますので浮力を抑えた繊細な釣りに威力を発揮します。 ●最強の引っ張り強度を誇るステンレスボディ ステンレス素材の使用で錆や腐食に強く、繰り返しの使用にもなめらかな回転が持続します...
楽天市場で購入する
デュエル EZ-Q キャスト 喰わせラトル 3.5号 A1773-SBBB スーパーブルー夜光ブルーボイル
972
仕様表喰わせアクションはそのままに「カラーラトル」と「パタパタ波動」のダブルアピール!12色ラインナップを備えて堂々登場!!■パタパタボックスに入れてもわかりやすい!背中側に♪マーク付。■エビ音(カラーラトル採用)カラーラトルでライブ感UP...

この記事を見る