【九州版】地上波釣り番組全紹介(8月1日~7日)「城島健司のJ的な釣りテレビ(幻の魚種『アラ』釣り解禁)」では、全長1m重量10kgオーバーは釣れるのでしょうか?

2022年08月01日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【九州版】地上波釣り番組全紹介(8月1日~7日)「城島健司のJ的な釣りテレビ(幻の魚種『アラ』釣り解禁)」では、全長1m重量10kgオーバーは釣れるのでしょうか?

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「城島健司のJ的な釣りテレビ(幻の魚種『アラ』釣り解禁)」では、全長1m重量10kgオーバーは釣れるのでしょうか?

長崎県平戸市早福港のアラ釣りが解禁!城島健司の釣果はいかに!?

「ルアーパラダイス九州TV」では、潮流が緩いなかでのSLJでマダイ、ヒラメ、青物を攻略!!

大分県豊後水道で、デュオメンバーが繰り出したのは積極的なジグローテーションでした。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全8番組を日付順でご紹介します!!

城島健司のJ的な釣りテレビ「巨大アジ釣り in 大分県佐伯市米水津」

RKB毎日放送(Ch.4)

8/3(水)1:55~2:30

今回のJTVは大分県佐伯市米水津発のアジ狙い。

アジと言えば想像するのは手の平サイズだが、ここのアジは何と40cmを超える、でかアジだ!!

前情報では、超激渋という事だが果たして釣果は!?

それにしても、米水津沖は魚影が濃いですね。

アジ狙いなのに様々な魚種が釣れちゃいます(笑)

どんな魚が釣れたかは是非OAでチェックして下さい!!

■出演
城島健司
小林一史
久米知里

それって!?実際どうなの課「釣りで一獲千金!!本物の木村拓哉って実際どうなのか!?」

FBS福岡放送(Ch.5)

8/3(水)23:59~0:54

釣った魚で一攫千金を狙う!

番組MCの生瀬課長が、夢の別荘購入を目指し、世の中のウマイ話に便乗してお金を増やすこの企画。

今回は、生瀬課長と数々の映画やドラマで共演してきた盟友・木村拓哉さんが初登場!

東京湾丸ごとターゲット!!

魚を釣って一攫千金を目指す。

しかし今回は予想だにしなかった展開が!?

■出演
生瀬勝久
木村拓哉
博多華丸・大吉
森川葵
大島美幸(森三中)

ギョギョッとサカナ★スター「スズキ」

NHKEテレ1・福岡(Ch.2)

NHKEテレ1・北九州(Ch.2)

8/5(金)19:25~19:55

8/6(土)9:20~9:50

どう猛なフィシュイーターで、釣りのターゲットとしても人気が高いスズキ。

実は千葉県が漁獲量日本一を誇る、東京湾が大好きな“都会っ子”だ。

人工構造物をうまく利用して都会の海で生き抜くスズキのたくましい生態を、さかなクンがCTスキャン映像やホワイトボードを駆使してわかりやすく解説!

ひと手間で美味しくなる、スズキの絶品料理法もご紹介。

身近だけど意外と知らないスズキを深掘りする!!

■出演
さかなクン
香音
横田栄司

ルアーパラダイス九州TV「緩い潮をルアーローテーションで攻略!大分県豊後水道のSLJ」

TVQ九州放送(Ch.7)

8/6(土)5:30~6:00

手軽さが魅力のSLJ も水深が深かったり、急潮だと攻略は難しい。

同様に、深いところで潮流が緩いのもまた釣り人を悩ませる。

そんなときはどう対応すればよいのか。

それを見事に示してくれたのが今回だ。

いつもは潮が走る豊後水道も、ロケ当日は流れが鈍かった。

そこで萩原さんらデュオメンバーが繰り出したのは積極的なジグローテーションだった。

さらに、ベイト反応プラス10m上まで探るなどして、マダイ、ヒラメ、青物を攻略した。

■出演
萩原徹
前田章誠

フィッシングDAYS

TVQ九州放送(Ch.7)

8/6(土)6:00~6:30

瀬戸内海広島湾でG杯を連覇した名手・中西毅が渚釣りを披露。

底の地形変化に乏しいサーフでチヌをどう寄せるのか?

また、激しいエサ取りをかわす、マキエ3段投法とは。

エサ取り地獄の夏場に見事つ抜けを達成した中西のテクニックを余すところなくお伝えする。

■出演
中西 毅(がまかつフィールドテスター)

THEフィッシング「東京湾で爆釣!アーバンボートチニング」

TVQ九州放送(Ch.7)

8/6(土)17:30~18:00

関西を中心に人気のクロダイやキビレ(キチヌ)をルアーで狙う“チニング”、今回は東京湾ベイエリアでボートから楽しむ。

アングラーは、大阪・淀川をホームグラウンドにし、年間2000枚のクロダイ・キビレを釣り上げるエキスパート・森浩平と、バスプロでありながら、チニングをはじめとした様々な釣りにも精通する草深幸範。

東京湾で早くからチニング船を始めたという、オレンジフィッシングボートの石﨑卓也船長の操船でポイントを目指す。

操船のみならず、釣りの腕も一流という石﨑船長、今回は船長自らも竿を出し、その腕を存分に振るってもらう。

開始早々、ボトムで強烈なアタリ!釣り上げたのは本命キビレ。

幸先のいいスタートを切った3人。

すると、その後は連発に次ぐ連発!東京湾ボートチニング、驚異の爆釣劇が幕を開けた!

■出演
森浩平
草深幸範
石﨑卓也
窪田等

THEフィッシング「つるの剛士&村越正海 村つる6 サーフのルアーゲームin新島」

TVQ九州放送(Ch.7)

8/7(日)6:00~6:30

今回はサーフのルアーゲーム、舞台は東京から南に約160キロの沖合に浮かぶ新島。

ポイントは、伊豆七島屈指の美しさを誇る全長6.5kmのロングビーチ。

ベイトフィッシュの群れを発見した村つるの2人。

波間にフルキャストすると、狙い通りヒット!超人気青物が顔を出す。

しかも、驚きの掛かり方に2人は大盛り上がり。

スレていない野性味溢れる魚たちのお出迎え。新島のポテンシャルがわかるシーンだ。

この魚を皮切りにヒットが連発!入食い状態。

その時、不意に強烈なバイトが!今までにない引きに大興奮。

■出演
つるの剛士
村越正海
窪田等

城島健司のJ的な釣りテレビ「幻の魚種『アラ』釣り解禁」

RKB毎日放送(Ch.4)

8/7(日)6:15~6:45

長崎県平戸市早福港のアラ釣りが解禁!

成魚の個体数が少なく釣り上げるのが難しい為、希少価値から幻の魚と言われるアラ。

全長1m重量10kgオーバーは釣れるのか?

城島健司の釣果はいかに!?

視聴者の皆さんからの質問に答えるお便りコーナーも。

■出演
城島 健司
小林 一史
矢野 由希子
久米 知里

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、入れ食い爆釣シーンもあちらこちらで観られるので、攻略法と合わせて楽しめますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

この記事を見る