【関西版】地上波釣り番組全紹介(8月1日~7日)「それって!?実際どうなの課」では、木村拓哉をゲストに迎え、釣った魚で一攫千金を狙います!

2022年08月01日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【関西版】地上波釣り番組全紹介(8月1日~7日)「それって!?実際どうなの課」では、木村拓哉をゲストに迎え、釣った魚で一攫千金を狙います!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「それって!?実際どうなの課」では、木村拓哉をゲストに迎え、釣った魚で一攫千金を狙います!

東京湾丸ごとターゲット!!しかし今回は予想だにしなかった展開が!?

「四季の釣り(明石海峡 鯛ラバで真鯛を狙う!巻くだけで良型連発!)」では、60cmクラスの大真鯛も!

明石の真鯛と言えば、全国でも知られたブランド。ルアーを底まで落として巻くだけで手軽に釣れるんです!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全17番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「船長と二人三脚、鈴木新太郎の沖釣りガイド記」

サンテレビ1(Ch.3)

8/2(火)22:30~23:00

千葉県いすみ市大原港、ここに全国でも極めて珍しい「沖釣りガイド」を専門職とする男、鈴木新太郎(シマノ・フィールドテスター)がいる。

そしてそれは、大原港を母港とする「長福丸」船長の藤井俊輔との出会いが、きっかけらしい。

とある休日、鈴木はお客さんを出迎え、出船すると早速レクチャー。

翌朝、仕事は休みだが、鈴木と藤井船長は、やはり海に。二人が若い頃からお世話になっているという、大原港の勝晃丸で旬のイサキ釣りに行くという。

先に仕掛けを落とすのは藤井船長、直ぐにアタリが・・・。マアジとイサキのダブルでスタートを切る。続いて、鈴木はイサキのダブル。

仕事もプライベートも釣り三昧。まさに一年365日、船に乗る。

そんな、鈴木と藤井船長の二人三脚は、これからも釣りの魅力を伝えてくれる。

■出演
鈴木新太郎(シマノ・フィールドテスター)
藤井俊輔(第一長福丸船長)

四季の釣り「日本海の漁港で手軽にキス狙い 人気の高級魚もゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

8/3(水)8:00~8:30

兵庫県美方郡の香住漁港西港で、お手軽フィッシング。

フィッシングアドバイザーは、ささめ針の吉井正人。

まずはチョイ投げ釣りでキス狙い。軽くキャストして、オモリが底に着いたら、ゆっくりと巻くだけ。

開始早々から順調にキスをゲット!ピンギス混じりで、中には20cm前後の良型キスもゲット。

他にも同じ釣り方で、イトヒキハゼ、豆アジ、30cmクラスのコチまで釣れ、色んな魚の引きを楽しむ。

続いて、5gまでのジグヘッドに虫エサを付けてチョイ投げをしたり、防波堤の壁際でリフト&フォール。狙い通りに良いサイズのガシラを連発でゲット。

突然、竿が大きく曲がり、上がって来たサプライズゲストは、なんと人気の高級魚!?

■出演
吉井正人
伊丹章

The Hit「表層で喰わなくてもこのロングワームで問題解決」

サンテレビ1(Ch.1)

8/3(水)22:00~22:30

今週は菊元俊文プロが、ロケでは約15年ぶりの徳島・正木ダムを単独釣行する。

水がクリアで表層に見えバスを確認できる。

流れ込み、最下流、夏っぽいエリアの表層をチェックしていくと興味を持って付いて来るバスはいるが喰いつくまでには至らない。

ここから菊さんの観察力が発揮される。

逃げたバスが岸側に向いたタイミングで1匹目をヒットすると、表層で反応したバスにロングワームでフォローを入れて捕獲していく。

「今回はルアーパワーに助けられた」という菊さん。

小バスからビッグサイズまで幅広く反応するルアーの実力をご覧あれ。

■出演
磯部公彦
菊元俊文

BABABABA爆釣Fishing!「ハイシーズン明石船タコ」

サンテレビ1(Ch.3)

8/3(水)22:30~23:00

今回は兵庫県明石でフッチーとエイテックの和田さんがシーズン真っ只中の船タコに挑戦!

アルファタックルのロッドとテイルウォークのリールを使って明石ダコを狙います!

目指せ!BABABABA爆釣!!

【ミニコーナー】◆川ちゃんのおサカナ図鑑◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
渕上万莉

それって!?実際どうなの課「釣りで一獲千金!!本物の木村拓哉って実際どうなのか!?」

よみうりテレビ(Ch.10)

8/3(水)23:59~0:54

釣った魚で一攫千金を狙う!

番組MCの生瀬課長が、夢の別荘購入を目指し、世の中のウマイ話に便乗してお金を増やすこの企画。

今回は、生瀬課長と数々の映画やドラマで共演してきた盟友・木村拓哉さんが初登場!

東京湾丸ごとターゲット!!

魚を釣って一攫千金を目指す。

しかし今回は予想だにしなかった展開が!?

■出演
生瀬勝久
木村拓哉
博多華丸・大吉
森川葵
大島美幸(森三中)

ビッグ・フィッシング「青物の様な引きと食味の良さで人気の鬼アジ」

サンテレビ1(Ch.3)

8/4(木)22:00~22:30

8/6(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、番組アドバイザーの今井浩次さんが紀淡海峡の友ヶ島周辺で40cmオーバーの鬼アジを狙いました。

鬼アジ狙いは、胴付き仕掛けで大阪湾に回遊してくる大型アジを狙う釣りで、青物の様な引きと食味の良さから人気の釣りものの一つです。

今回今井さんと同行するのは釣り番組で共演したタレントの田中梨乃さんで、3年ぶりの再会となります。

当日は雨が心配されたものの風も強くなくまずまずの釣り日和ですが、岩礁帯を攻める釣りのため慣れない田中さんは根掛かりと底取りに苦戦模様。

それでも31cmのアジを釣り上げホッと一息つきます。

一方の今井さんは、アジの気配を感じられない潮まわりのため午後の時合に期待を寄せます。

しかしこの日の海は何かが違った!ベテラン船長が首をかしげるほど魚の反応が無く、ポイント移動を繰り返しても竿先が震えることはありません。

さて今井さんの竿にアジは掛かるのでしょうか?

■出演
オール阪神
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「静岡 サーフショアジギングゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

8/4(木)22:30~23:00

静岡のサーフが舞台。

夏の風物詩で今激アツのサーフショアジギング。

遠投して、波打ち際手前まで丁寧にルアーを引きます。

海面にはナブラが現れるものの、なかなかヒットしません。思い切ってポイントを三保松原に移動すると、一投ごとヒット。

ルアーは弱ったイワシをイミテートしたダメージ鱗が大活躍。

そして番組に久しぶりに帰ってきた彼方茜香の釣果はいかに?

ライトスタイルで挑むサーフショアジギングはまだまだ好調です。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香
高谷誠
ゆーま

ギョギョッとサカナ★スター「スズキ」

NHKEテレ1・大阪(Ch.2)

8/5(金)19:25~19:55

8/6(土)9:20~9:50

どう猛なフィシュイーターで、釣りのターゲットとしても人気が高いスズキ。

実は千葉県が漁獲量日本一を誇る、東京湾が大好きな“都会っ子”だ。

人工構造物をうまく利用して都会の海で生き抜くスズキのたくましい生態を、さかなクンがCTスキャン映像やホワイトボードを駆使してわかりやすく解説!

ひと手間で美味しくなる、スズキの絶品料理法もご紹介。

身近だけど意外と知らないスズキを深掘りする!!

■出演
さかなクン
香音
横田栄司

四季の釣り「明石海峡 鯛ラバで真鯛を狙う!巻くだけで良型連発!」

サンテレビ1(Ch.3)

8/5(金)22:00~22:30

兵庫県の明石海峡で、ブランド真鯛を鯛ラバで狙う。

フィッシングアドバイザーは、フィッシングマックスの北村雄宇。

明石の真鯛と言えば、全国でも知られたブランド。そんな真鯛が、ルアーを底まで落として巻くだけで手軽に釣れる。

垂水漁港を出船すると、直ぐ目の前が明石海峡。

開始早々にまずはハマチをゲット。船長が潮の状況や魚探の反応を見ながら、テンポよくポイント移動。

良い感じで潮が動き始め、どの釣り人も次々と真鯛をゲット!20cmクラスの小型から60cmクラスの大真鯛まで、次から次へと姿をみせる。

この日は、ルアーにつけるネクタイのカラーと、ボトムから5m以内で巻いて落としての繰り返しが、良い釣果につながった。

■出演
北村雄宇
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

8/5(金)22:30~23:00

くわがた心とデュエルの仙波さんが、三重県は英虞湾でエギングでアオリイカを狙います。

まずは、地磯に渡していただきました。沖目の落ち込みからこちら側はシャローなエリア。

ここで仙波さんが夏イカらしいサイズをGET!

続いて、くわがたがビッグサイズを釣り上げます。

次に沖磯へ。仙波さんは次々に攻略していきます。

秋イカサイズから春イカサイズまで、いろいろなサイズが交じるのがこの時期のエギング。

エギのサイズを変えたりしながら、大から小までいろいろなサイズを釣っていきます。

■出演
くわがた心
仙波勝也

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン★新食宝探し!前回大反省チーム上田大丈夫?SP

MBS毎日放送(Ch.4)

8/6(土)0:20~0:50

チーム中丸は再び幻の魚釣りに挑戦!

白身の女王「マハタ」を狙いに千葉県いすみ市へ!

新人D2期生、2回目の食宝探しがスタート!

ミカン並みに甘い食宝「白子玉ねぎ」を求め千葉県白子町に向かったチーム亀梨は朝からまさかのトラブル発生!

超極太アスパラ「海の神」を求め函館に向かったチーム上田は、前回、新人・森脇Dがど緊張でミス連発のロケで大反省の結末に…今回も不穏な空気でロケ開始、一体どうなる?

※この番組は2022年6月9日に関東地方で放送されたものです。

■出演
KAT-TUN
陣内智則

THEフィッシング「手軽に五目達成! 2タックルで挑む大阪湾ジギングゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

8/6(土)2:10~2:40

今回は大阪湾を舞台にジギングゲームを楽しむ!

夏本番を迎え、魚の活性が上がり、海全体が活気づく季節、そんな熱気に満ちた大阪湾に2人のアングラーがやってきた。

三重在住の住澤直樹と、大阪在住の小中孝浩。

住澤は、ジギングの基本的なアクション、リールを1回巻いて1回シャクる“ワンピッチジャーク”で様子を見る。

小中は、ワンピッチを基本にスローなアクションを加えて、緩急を付けたアクションで誘うと釣れたのはブリの若魚・ハマチ。

しかし、その後アタリが遠のいた。

そこで、ジグをローテーションしたり、ロッドアクションに変化を加えながら、魚の反応をみると、今度は住澤にきた!さらに、小中もきた!!

状況に合わせたジグセレクトに、多彩なアクション。二人の名手がみせる、ジギングテクニックは必見。

■出演
住澤直樹
小中孝浩
窪田等

釣りますニッポン!「香川県でタイラバ! 高松沖でロマンスみつけた!」

関西テレビ(Ch.8)

8/6(土)4:37~5:07

日本各地の釣りガールたちが身近な釣りを紹介する『釣りますニッポン!』シリーズの中四国版。

今回は、フッチーこと渕上万莉が、香川県高松沖のタイラバに挑戦。

お世話になる船宿の看板娘・林美希さんと一緒に、女性やお子さんでも手軽に楽しめるタイラバの魅力をお伝えします。

強力な味方を得たフッチーはマダイを釣ることが出来るのでしょうか?

■出演
渕上万莉

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「サーフキャスティングでキスを狙う」

テレビ大阪(Ch.7)

8/6(土)6:20~6:50

砂浜から楽しめるキスの投げ釣りをオーナーばりの日置淳さんとリポーターの美波千尋が楽しむ。

釣り方のコツ、仕掛けの工夫などためになる、キス釣りの楽しさが満載!

■出演
美波千尋
日置淳

フィッシングDAYS

テレビ大阪(Ch.7)

8/6(土)7:00~7:30

瀬戸内海広島湾でG杯を連覇した名手・中西毅が渚釣りを披露。

底の地形変化に乏しいサーフでチヌをどう寄せるのか?

また、激しいエサ取りをかわす、マキエ3段投法とは。

エサ取り地獄の夏場に見事つ抜けを達成した中西のテクニックを余すところなくお伝えする。

■出演
中西 毅(がまかつフィールドテスター)

THEフィッシング「東京湾で爆釣!アーバンボートチニング」

テレビ大阪(Ch.7)

8/6(土)17:30~18:00

関西を中心に人気のクロダイやキビレ(キチヌ)をルアーで狙う“チニング”、今回は東京湾ベイエリアでボートから楽しむ。

アングラーは、大阪・淀川をホームグラウンドにし、年間2000枚のクロダイ・キビレを釣り上げるエキスパート・森浩平と、バスプロでありながら、チニングをはじめとした様々な釣りにも精通する草深幸範。

東京湾で早くからチニング船を始めたという、オレンジフィッシングボートの石﨑卓也船長の操船でポイントを目指す。

操船のみならず、釣りの腕も一流という石﨑船長、今回は船長自らも竿を出し、その腕を存分に振るってもらう。

開始早々、ボトムで強烈なアタリ!釣り上げたのは本命キビレ。

幸先のいいスタートを切った3人。

すると、その後は連発に次ぐ連発!東京湾ボートチニング、驚異の爆釣劇が幕を開けた!

■出演
森浩平
草深幸範
石﨑卓也
窪田等

釣りごろ つられごろ「連掛けに挑戦! 夏の女王キス釣り~島根県益田市・小浜海岸~」

関西テレビ(Ch.8)

8/7(日)5:00~5:15

今回は投げ釣りでキスを狙います。

訪れたのは島根県益田市の小浜海岸。

山陰のこの地区は、美しい海岸が続きキスの好ポイントが多いのが特徴。

特に夏のシーズンは、連掛けを狙えるのが醍醐味の一つ。

この日は1投目から3連、6連と好調な出だし。砂浜での投げ釣りは初めての釣りガールも順調に釣果を伸ばします。

途中、エサに食いついたキスにヒラメが食らいついたりと、終始賑やかな釣行。

山陰の夏のキス釣り。お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、仕掛けの工夫や釣り方のポイントなど、観ていてタメになる番組がたくさんありますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

この記事を見る