アジハンターワーム シラスは2022年新登場のアジング用ストレートワーム!

2022年08月08日 07:02

[FISHING JAPAN]

抜粋

アジハンターワーム シラスは2022年新登場のアジング用ストレートワーム!

アジングゲームをスタートしたい!と考えている人なら、頼りになるワームを入手しておきたいでしょう。

2022年にダイワから新発売となるアジハンターワーム シラスなら、定番のストレート系ワームで扱いやすさ満点!

その詳しいスペックや使い方、おすすめのアジングタックルをご紹介しましょう。

アジハンターワーム シラスとは

アジハンターワーム シラスとは、2022年ダイワからリリースされる、アジングゲーム用のストレート系ワームのことです。

アジは群れで行動し、捕食の対象を探しています。

人的なプレッシャーが無ければ表層近くにまで浮いて、シラスのような小魚を追いかけています。

そんなアジにアプローチするには、シラスに似た細身+ストレート形状が有効です。

アジハンターワーム シラスのボディ中央部に注目してください。

思い切ったクビレが設けられていて、このワームをアジが吸い込んだときに折れ曲がりやすく作られています。

くの字に折れ曲がることで、フッキング効率はとてもアップするでしょう。

使われているボディ素材は、塩ビです。

とても刺し通しやすく、初心者アングラーでもジグヘッドに装着しやすいのがメリットといえます。

扱いやすくて好釣果が期待できるスタンダードなワーム形状は、このまま押し通せる強みにつながります。

真ん中に設けられているクビレより後ろ、最後尾のテール部分は、ピンテールに球体が付いたようなデザインになっています。

ジグヘッドリグにしてキャスト、着水後にただ巻きリトリーブを実践すると、そのテール部分だけがピリピリと微振動を繰り返す状態に。

派手なウォブリングアクションとは真逆ですが、このピリピリ感がアジを追従させ、最終的にバイトまで持ち込める要素となるのです。

スレにくい!という理由が挙げられるでしょう。

アクションが繊細なほど、アジは無心に追いかけてくる感じがします。

そしてキャスト数が増えていくと、それが人的プレッシャーとなりバイトが遠退き始めます。

そんな場合は、ジグヘッドリグをボトムまでフォールさせて、ボトムの直上辺りをただ巻きトレースしてください。

特にスローダウンして泳がせる必要はなく、層を深くするだけで再度アジがアタックしてくるようになります。

風や波気の強いときは、ジグヘッドのウエイトを上げて、ボトムをきっちり取ることを心がけましょう。

常夜灯周りは、すぐにアングラーだらけになってしまうので、防波堤に変化が伴なっているところを見つけ出して、ボトム付近を探れば好釣果につながるかもしれません。

素材にエビオイルが配合されているアジハンターワーム シラス!

アジハンターワーム シラスのボディ素材には、エビオイルが配合されています。

エビ独特の味とニオイで、アジにしっかりアピールできますから、バイトは口の中に深くくわえ込む感じになるでしょう。

そうなるとフッキングが決まりやすいですし、バラシも大幅の減ります。

味・ニオイの要素にカラーも加味すれば、当日の釣れるパターンが判明するのではないでしょうか。

ニオイが気になるようなら、密封性の高いワームケースに移し替えて携行することをおすすめします。

アジハンターワーム シラスの全長は2.0inch=5.08cmなので、折れ曲がらない状態で保管できるワームケースを探してください。

合計10種類のカラーバリエーションから状況にマッチしたものを選ぼう!

アジハンターワーム シラスには、全部で10種類のカラーバリエーションが用意されています。

●グローホワイト・夜光カラー

●グローライム・夜光カラー

●グローピンク・夜光カラー

●ドットグロー・点夜光カラー

●ちりめんじゃこ・ケイムラカラー

●粒アミ・ケイムラカラー

●オーロラレモン・ケイムラカラー

●微弱グローオキアミ・夜光カラー

●アミピンクカラー

●オーロラピンク・ケイムラカラー

その他アソートパッケージされているものも販売されるとのこと、釣具店でチエックしてみましょう。

アジハンターワーム シラスを操作するのに向いているおすすめタックルを選んでみた!

アジハンターワーム シラスをキャストして泳がせるのに適した、おすすめタックルをご紹介しましょう。

ジグヘッドリグが主体になりますが、流行りのフロートリグを用いるなら、張りのある長めのブランクスのスピニングロッドがマッチします。

リールは、1000番から2000番のスピニングリールにPEラインを巻いて対応しましょう。

ダイワ(DAIWA) アジングロッド アジングX 68L-S 釣り竿

ダイワからリリースされている、やや長めのブランクスに設計されたアジングゲーム用スピニングロッドです。

全長は2.03mもあるので、ゆったり振るだけで飛距離を伸ばせるでしょう。

2ピース仕様で、仕舞寸法は106cmにまで縮まります。

これなら防波堤や漁港の護岸周りなど、さまざまなポイントまで持ち運びしやすくなります。

自重は108gと軽めで、先径/元径は0.9/9.9mmと細め。

適合するルアーウエイトは、0.5gから8gまでです。

ジグヘッドリグや流行りのフロートリグにも対応可能なので、探れるエリアがとても広がるでしょう。

適合するPEラインは、0.15号から0.4号まで、モノフィラメントラインなら1.5lbから4lbまでとなります。

ブランクスのカーボン素材含有率は、87%です。

実際に手に取って振ってみると、ロッドティップが柔軟に曲がり込む印象です。

アジのショートバイトを弾いてしまわずに、確実にフッキングに持ち込めそうです。

グリップは細身で強く握り込めますから、大物が掛かっても安心してやり取りを楽しんでください。

実売価格は7千円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。

初めてのアジングロッドとして、購入を検討しやすい価格帯ではないでしょうか。

ブランクスのパワーからすると、メバリングゲームやカマス・メッキゲームなどにも対応できそうです。

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT1000S (2020モデル)

ダイワのスピニングリール・レブロスLTシリーズの中から、1000番サイズを選んでみました。

ギア比は5.2対1ですから、ハンドル1回転につき64cmのラインを巻き取ることができるように作られています。

標準自重は200gと軽めで、最大ドラグ力は5.0kgです。

ハンドルの長さは45mmと短めで、ボールベアリングは4個搭載しています。

ラインキャパは、PEラインなら0.4号を130m巻けます。

モノフィラメントラインなら2.5lbを100m巻くことが可能です。

実際に手に取ってみると、軽快にハンドルは回ってくれますし、ローター回転もとても滑らかな印象です。

ドラグもしっかり利いてくれるので、大物が掛かった場合でもやり取りを楽しめるのが嬉しいです。

実売価格は6千円台と、とても低価格な設定に収まっています。

メインのリールとしてはもちろん、予備用としてクルマに常時積んでおくと、トラブルが発生したときに対処しやすいでしょう。

PEラインを用いたアジングゲームでは、ラインに付着した浮きゴミなどがラインローラーに残ることがあります。

帰宅したらしっかりと真水で洗浄して、キレイに取り除く習慣を身に着けてください。

アジハンターワーム シラスの気になる発売日はいつ?

アジハンターワーム シラスの気になる発売日は、2022年の9月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、370円です。

アジ以外にもさまざまな魚種が食い付いてきますから、ランディングネットやフィッシュグリップを必ず用意しておくことをおすすめします。

特にシーバスやチヌ・ロックフィッシュは、シラスが大好き!

アジハンターワーム シラスのシルエットを見つけたら、捕食スイッチがオンに切り換わるのは間違いないでしょう。

アジングの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
【シマノ】19SLX MGL用 ハンドルノブベアリング(+4BB)【SHGプレミアムベアリング】 *
3,168
プロダクトコンセプト ※19SLX MGLのハンドルノブにベアリングを4個追加できます。 ※ベアリングの種類によりキット価格が異なります。 最高の回転性能を求めたトーナメントスペックの高感度ベアリング。 数あるベアリングの中からひとつひとつ...
楽天市場で購入する
軽快ブレードと音で誘う!渓流ルアーの決定版フランス製3.5g#1スピナー【ブレードカラー:カッパー/イエロー】山女魚ヤマメ・岩魚イワナ・虹鱒ニジマス・トラウト・渓流釣り・管理釣り場 フィッシング
420
【この商品はファクトリーアウトレット品になります】 ブレードプリント滲みかすみや、フレームの多少の曲りがある場合が御座います 使用には問題無く、実際に使って良く動き、良く釣れるスピナーです 着水の瞬間からブレードが回転し とても軽やかな動き...
楽天市場で購入する
ハンクル ベビーテールジョーダン 65 #スモールマジック 【メール便OK】
1,663
HMKL BABY TAIL Jordan (ベイビーテールジョーダン)は、i字系のボディにシャッドテールを組み込むことで、ボディは極力動かさずにテールのみで引き波を立てる本物のベイトフィッシュの動きを再現したトップウォータープラグです。 ...
楽天市場で購入する
釣武者(底物) マルチブランチ SS TSURIMUSYA
792
釣武者マルチブランチ SS◆Size:1.8×60mm◆入数:2ヶストリンガー制作に重宝するブランチ。 お好みのサイズを使用することでオリジナルストリンガーを作ることができます。

この記事を見る