協力して乗りダナ探索!浅ダナでスジイカ快釣

2022年08月08日 11:30

[FISHING JAPAN]

抜粋

協力して乗りダナ探索!浅ダナでスジイカ快釣

茨城県鹿島沖で夜イカ釣りが開幕したので7月下旬、友人を誘ってイカメタル(メタルスッテゲーム)へ挑戦しようと鹿島港の幸栄丸を訪れた。

夜イカ乗合でイカメタルを楽しむには予約時に確認して便乗させてもらうのだが、当日はイカメタルのお客さんが多く、別船の専門船で出船となった。

私と友人は左ミヨシに並んで入り、仕掛けの準備をする。 

18時ごろに出船、航程約1時間でポイントに到着。

集魚灯を灯し、仲乗りさんがパラシュートアンカーを入れて流し始める。

「まだちょっと時間が早いけど、早掛け賞で船宿オリジナルTシャツを出すよ」と船長からアナウンスがあり、すぐに右ミヨシの女性がスジイカを釣り上げる。

それを見て、がぜんやる気が湧いてきた。

スジイカ乗りまくり

水深こそ深いが、指示ダナは海面から60mなので30号の鉛スッテを付けて投入。

スジイカ狙いの場合、指示ダナより10m下まで仕掛けを下ろし、ワンピッチジャークで3mほど誘い上げて5秒ステイ。

アタリがなければ再びワンピッチジャークで3m誘い上げてステイ、これを指示ダナの10m上まで繰り返し探ったら落とし直す。

アタリはステイしているときに穂先に出ることが多い。

微妙なモタレが出たので鋭く合わせるとイカが乗り、重みが伝わる。

巻き上げてくると胴長15cmのやや小ぶりなスジイカが上がってきた。

周囲でも釣り座の有利不利はほぼなく、あちこちでだれかしらの竿が曲がり、胴長15~20cmのスジイカが釣れ上がっている。

釣行の写真

大満足の釣果

2時間ほどするとアタリが遠のいたので、友人と協力し、探る範囲を広くして乗りダナを探す。

しばらくすると40mと80m付近でアタリ。

25号の鉛スッテに交換し、浅いほうのタナを中心に先ほどと同じように探っていく。

ワンピッチジャークで誘い上げると35m付近で触りがあったので、竿いっぱいまでシャクり上げてフリーフォールさせると乗った。

このリフト&フォールで立て続けにスジイカを連釣。

その後、飽きることなくイカが釣れ続けて23時半の沖揚がりを迎えた。

釣果は胴長15~30cmのスジイカを一人18~61杯。

私はバラシが多く34杯。

友人は47杯を釣り満足そうだった。

帰宅後、半数ほどを近所に配った後、わが家ではショウガ焼きと炊き込みご飯に。

スジイカの身は想像よりも柔らかく、家族3人であっという間に食べつくしてしまった。

これから夜イカのハイシーズンに突入するので、ぜひ一度イカメタルにトライしていただきたい。

当日のイカメタル仕掛け

釣り具の図

アブガルシア(Abu Garcia) イカメタル ロッド スピニング オーシャンフィールド IKAMETA OFIS-682LS スピニングロッド 2ピース メタルスッテ 鉛スッテ

シマノ(SHIMANO) 両軸リール 21 バルケッタ BB 150DH-PG メタルスッテ タイラバ ライトジギング 船汎用

ビセオ(VICEO) デルタスッテ3個セット 25号/Aアソート VCDS253PAA

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

幸栄丸に乗船してみたい方はこちら!

【関東スジイカ船】人気ランキング

【隔週刊つり情報(2021年9月1日号)※無断複製・転載禁止】

楽天市場で購入する
【日輪】握リ糸カラー:グリーンサイズ:太物【4988594130043】
280
23m
楽天市場で購入する
バリバス バリバス バーマックス磯 ストロング VA-G 150m 2.5号 【釣具 釣り具】
1,216
仕様表「細糸で攻めるか。強度で挑むか!」同号数でワンランク上の強度を持つ、磯専用道糸。バーマックス磯ストロングは、VA-G製法により従来のナイロンラインの1ランク上の直線強度を実現。例えば2.5号であればこれまでの3号の直線強度を誇る強力道...
楽天市場で購入する
【ダイワ純正工具】 ドライバーミリオネアCV用 (R4)
440
 
楽天市場で購入する
ハピソン 高輝度LED投光型集魚灯 YF-502
8,288
水面にターゲットを寄せる! 夜のサイトフィッシングに最適! ・表層に魚を寄せてヒットポイントを絞り込む ・魚を寄せる波長500nmの青緑色や用途を広げる電球色にも切り替え可能 ・ポイントに合わせて角度調整が可能で明暗の境界が作れる ・雨でも...

この記事を見る