【関東版】地上波釣り番組全紹介(8月8日~14日)「Do!Fishing」では、夏休み企画!鬼怒川で親子で楽しむ小物釣り!

2022年08月08日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【関東版】地上波釣り番組全紹介(8月8日~14日)「Do!Fishing」では、夏休み企画!鬼怒川で親子で楽しむ小物釣り!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「Do!Fishing」では、夏休み企画!鬼怒川で親子で楽しむ小物釣り!

最後に釣れるオイカワ(オス)の美しい婚姻色は小物釣りファン必見ですよ。

「ルアルアチャンネル」では、ジグ+サビキで釣果倍増!?

スーパーライトなタックルでも大モノGET!その後は多彩な魚種が次々ヒット!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全8番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「ハゼ釣りならまかせろ! 江戸川で楽しむビギナーフィッシング」

TOKYO MX1(Ch.9)

8/9(火)5:00~5:30

ビギナーフィッシングにもってこい!

千葉県江戸川放水路でハゼ釣り。

つぶらな瞳に、ふっくらとした頬っぺた。

愛嬌がある姿が人気のマハぜをを狙います。

先生役にはYoutuberの398(サクパ)さんをお迎え。

マハぜを愛しすぎたその姿に亮さんは…?!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安井まゆ
綾瀬美悠
398 (YouTuber)

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「タナゴ釣りならまかせろ! 世界最小の釣りターゲット!」

テレ玉(Ch.3)

8/9(火)22:00~22:30

8/13(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

8/14(日)7:30~8:00

世界で一番小さい釣りターゲットと言われるタナゴ。

そのサイズ、なんと500円玉サイズ!?

魚が小さければ道具も小さい!

ミニマムな世界で繰り広げられるタナゴ釣りに亮さんたちがハマっていきます!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安井まゆ
綾瀬美悠
田中 昭夫(WakuWakuField 野田幸手園)

The Hit「水深落としたスローローリングがハマリましたわ」

テレ玉(Ch.3)

8/11(木)21:00~21:30

今週は清水盛三プロが奈良・布目ダムを単独釣行する。

布目ダムはヘラブナとワカサギ釣りで有名なところ。

水温は24度台でこの時期としては低いが、水に多少のニゴリが入っていて釣れそうな予感がする。

しかし朝イチから2度のバラシという失態を犯し、その後夏のピーカン無風という最悪の状況に突入してしまう。

だが盛三プロには気になることがあった。

それは水深のあるフラットエリアをスピナーベイトでゆっくり巻く“スローローリング”。

布目ダムの特徴とこの日の状況を読み切った盛三プロが、厳しい時間帯にいきなりドーンの連発劇を見せてくれる。

■出演
磯部公彦
清水盛三

ソルトフィッシングパラダイスTV「大阪湾 岸タコゲーム」

tvk(Ch.3)

8/13(土)2:00~2:30

テレ玉(Ch.3)

8/14(日)21:30~22:00

渡船で沖堤防に渡って、シーズン真っ只中のタコを岸から狙います。

釣りの舞台は大阪湾、前日に降った大雨の影響か濁りのある海。

そんなフィールドで使うのはシルエットを強調した「ぷりぷりタコエビ」の影武者シリーズとタコが大好きなカニを乗せた「ぷりぷりタコクラブ」。

様々な組み合わせのカスタマイズとカラーローテーションを駆使して、大阪湾のタコの攻略を目指します。

■出演
広瀬遠樹
ちあき
川上 哲
藤澤孝行
石塚 恒

おとな釣り倶楽部

tvk(Ch.3)

8/13(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「明日は釣り日和  夏休み企画!親子で楽しむ小物釣り」

TOKYO MX1(Ch.9)

8/13(土)8:30~8:45

栃木県を流れる鬼怒川は都心から約2時間。

鮎釣りやヤマメ釣りで有名だが小物釣りも楽しめる。

狙う魚はオイカワ、ウグイ、カワムツ。簡単な仕掛けでファミリーでも楽しめるのが魅力。

荒山将行が息子二人に仕掛けの流し方や魚のいるポイントを教えながら、ひとときの親子の時間を過ごす。

小さい頃から一緒に自然の中で遊んでいる息子たちの成長を見守りながら釣りを楽しむ姿は羨ましい限りだ。

最後に釣れるオイカワ(オス)の美しい婚姻色は小物釣りファン必見。

■出演
荒山将行

THEフィッシング「熱投!真夏の玄界灘 ヒラマサキャスティングゲーム」

テレビ東京(Ch.7)

8/13(土)17:30~18:00

舞台となるのは九州北西部に広がる玄界灘。

アングラーは瀬川良太と末永知也。

まだ薄暗い時間だが、早速竿を出すと、突如、水柱をあげ末永のルアーに魚がアタック。その後もボイルが連発。

大物への期待が高まると、瀬川にヒット!釣れたのは約5kgのヒラマサ。

まずまずの1尾だが、狙っているのは10kgを越す大型。

2日目、この日は朝から強い風が吹き波が高いが、波が高いとルアーが隠れて、ヒラマサの警戒心が薄くなり逆にチャンスだという。

すると、突如瀬川の竿が強烈にしなり、ドラグ音が鳴り響く。これはデカイ。

ヒラマサとの手に汗握るファイトに、迫力のバイトシーンが見所の30分。どうぞお楽しみに。

■出演
瀬川良太
末永知也
窪田等

ルアルアチャンネル「広瀬達樹さんと明石のSLJサビキ」

tvk(Ch.3)

8/14(日)7:00~7:30

手軽にいろいろなサカナが釣れるスーパーライトジギング。

どうせやるならサビキをプラスして釣果を増やしましょう!

広瀬達樹さんとSLJサビキとジギングサビキを楽しみます。

開始早々、釣女ちゃこにゴン太のメジロがヒット!スーパーライトなタックルでも大モノも釣れるのです!

その後は多彩な魚種が次々ヒット。

どうしてもアジが釣りたい人のための仕掛けで広瀬さんは見事!アジもヒット。

ジグ+サビキで釣果倍増なのです。乞うご期待ですっ!

■出演
釣女ちゃこ
広瀬達樹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、夏休みに気軽に楽しめる小物釣りや、大物狙いの迫力あふれるシーンなど見どころ満載です!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

楽天市場で購入する
ダイワ用 ラインローラー2BB仕様チューニングキット [RG] (16EM MS・15ルビアス・14カルディア・14Xファイア・14エメラルダスMX・14プレッソ)【SHGプレミアムベアリング】
1,452
◆プロダクトコンセプト ※販売商品はチューニングキットです、リール本体ではございません。 ※ベアリングの種類によりキット価格が異なります。 ※オプションの選択肢を選ぶと販売価格を調べることできます。 最高の回転性能を求めたトーナメントスペッ...
楽天市場で購入する
オーナー 81280 安全キャップ レギュラーパック SS (9個入り)
178
 ※掲載している商品の画像は代表画像を表示している場合があります。また実際と色が違って見える場合があります。あらかじめご了承ください。ソルトウォーターでの使用後、一時的に安全キャップを装着したまま洗浄することができます。
楽天市場で購入する
4/25はエントリーで最大P19倍 デュオ テトラワークス クラクラ(TETRA WORKS KURAKURA Sinking) S (ソルトルアー)
1,039
デュオ テトラワークス クラクラS (ソルトルアー)■Length:30mm■Weight:2.9g■Type:ラトルウェイト・シンキング■Range:0.6~2.0m■Hook:フロント/オリジナルシングル赤フック、リア/オリジナルループ...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) フィッシュギャフ 85 ネイビー 【釣具 釣り具】
1,656
仕様表コンパクトに収納できるギャフ魚を運んだり、ハリを外したりと、様々な用途に利用可能刺さりが良い先端部4面カット形状セーフティロック付きサビに強いステンレス鋼■製品特徴刺さりが良い4面カット。錆に強いステンレス鋼を使用した高強度の太針設計...

この記事を見る