【関西版】地上波釣り番組全紹介(8月8日~14日)「ビッグ・フィッシング」では、体長50cm、重量3キロほどのカツオが面白いように掛かり大盛り上がり!

2022年08月08日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【関西版】地上波釣り番組全紹介(8月8日~14日)「ビッグ・フィッシング」では、体長50cm、重量3キロほどのカツオが面白いように掛かり大盛り上がり!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ビッグ・フィッシング」では、体長50cm、重量3キロほどのカツオが面白いように掛かり大盛り上がり!

キハダマグロもアタックしてきて、釣り上げた人は満面の笑みを浮かべていました。

「さかなクンと行く珍魚探検~シーラカンスは日本にいる?!~」では、さかなクンと中高の同級生・ドランクドラゴン鈴木拓がギョ拓コンビ結成!

シーラカンスが潜んでいそうな海底谷へ、果たして新種は釣れるのでしょうか?

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全16番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

8/9(火)22:30~23:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

四季の釣り「明石海峡 鯛ラバで真鯛を狙う! 巻くだけで良型連発!」

サンテレビ1(Ch.3)

8/10(水)8:00~8:30

兵庫県の明石海峡で、ブランド真鯛を鯛ラバで狙う。

フィッシングアドバイザーは、フィッシングマックスの北村雄宇。

明石の真鯛と言えば、全国でも知られたブランド。そんな真鯛が、ルアーを底まで落として巻くだけで手軽に釣れる。

垂水漁港を出船すると、直ぐ目の前が明石海峡。

開始早々にまずはハマチをゲット。船長が潮の状況や魚探の反応を見ながら、テンポよくポイント移動。

良い感じで潮が動き始め、どの釣り人も次々と真鯛をゲット!20cmクラスの小型から60cmクラスの大真鯛まで、次から次へと姿をみせる。

この日は、ルアーにつけるネクタイのカラーと、ボトムから5m以内で巻いて落としての繰り返しが、良い釣果につながった。

■出演
北村雄宇
伊丹章

The Hit「巻いて浮かしてつるして真夏の表層ヒット連発劇」

サンテレビ1(Ch.1)

8/10(水)22:00~22:30

今週はリポーターの加納永美子が小林知寛プロと和歌山・七川ダムで真夏のビッグバスを狙う。

水温は25度とバスにとって過ごしやすいと予想されるが、4日前から5メートル増水しているのが気になるところ。

小林プロは表層を、エミコはロングワームを沈めて探る。

バスもベイトも沢山目視できる。

いかにラインより先にルアーに気づかせられるかがカギになる。

日陰で待ち伏せたり、ゴミだまりに突入したり、木の枝から吊り下げたり、奥まで投げ込んだり、小林プロのテクニックが光る。

暑い夏でもヒットしたバスが冷たくて気持ち良いんです。

■出演
磯部公彦
加納永美子
小林知寛

BABABABA爆釣Fishing!「大阪湾でチニングゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

8/10(水)22:30~23:00

今回はメガバスのアラマキシンヤさんと小西一成さんが、大阪湾でチニングゲームに挑戦!

メガバスのトップウォータープラグを使い分けて、チヌを狙います!

目指せ!BABABABA爆釣!!

【ミニコーナー】◆フッチーのサカナを食べよう!◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
小西一成

さかなクンと行く珍魚探検~シーラカンスは日本にいる?!~

テレビ大阪(Ch.7)

8/11(木)8:30~10:27

お魚博士のさかなクンと中高の同級生、実は釣り好きのドランクドラゴン鈴木拓がギョ拓コンビ結成!

東京湾にいる珍しいお魚を探しに釣り船に乗って出発。

釣ったお魚を料理していると、二人に縁のある人物がやって来る。

そして、魚類学者の瀬能先生からシーラカンス情報を仕入れた二人は、シーラカンスが潜んでいそうな海底谷へ。

果たして新種は釣れるのか?

■出演
さかなクン
鈴木拓(ドランクドラゴン)
瀬能宏
川上まり

ビッグ・フィッシング「今年はカツオの当たり年?旬の釣りを大満喫」

サンテレビ1(Ch.3)

8/11(木)22:00~22:30

8/13(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、オーナーばりスタッフの渋谷強志さんが好釣果の続くカツオを狙った釣行を紹介します。

釣り人の間では今年はカツオの当たり年で、しかもサイズが大きいとの評判が聞こえています。

そこで渋谷さんは和歌山・田辺から出船し、沖合に浮かぶ波浪ブイを目指しました。

ポイントには多くの遊漁船が集まっていて人気の高さをうかがわせます。

マキエかごにオキアミを詰め仕掛けを投入するとすぐさま体長50cm、重量3キロほどのカツオが面白いように掛かり船中は大盛り上がり。

またキハダマグロもアタックしてきて、釣り上げた人は満面の笑みを浮かべていました。

この日は船中でのノーヒットは無く、1人平均7,8匹、多い人は20匹以上釣り上げて大満足の釣行となりました。

このカツオ天秤ズボ釣りは例年だと10月まで楽しめるという事で、当たり年の旬な釣りを楽しんでみてはいかがですか?

■出演
オール阪神
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「大阪湾 岸タコゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

8/11(木)22:30~23:00

渡船で沖堤防に渡って、シーズン真っ只中のタコを岸から狙います。

釣りの舞台は大阪湾、前日に降った大雨の影響か濁りのある海。

そんなフィールドで使うのはシルエットを強調した「ぷりぷりタコエビ」の影武者シリーズとタコが大好きなカニを乗せた「ぷりぷりタコクラブ」。

様々な組み合わせのカスタマイズとカラーローテーションを駆使して、大阪湾のタコの攻略を目指します。

■出演
広瀬遠樹
ちあき
川上 哲
藤澤孝行
石塚 恒

四季の釣り「大阪府の海上釣り堀で楽しもう 高級魚を手軽にゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

8/12(金)22:00~22:30

大阪府泉南市の海上釣り堀で、色んな魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、フィッシングマックスの木村将平。

海上釣り堀はビギナーからベテランまで、安心・安全で楽しめて、しかもマダイ・シマアジ、そして青物まで釣れる、まさにファミリーフィッシングに最適な施設。

まず朝一番の活性が高い時間はマダイ狙い。

ダンゴエサを中心にマダイを次々とゲット。

しばらくするとイサキの群れを発見!サイトフィッシングで捕食シーンを見ながら、イサキが面白いように入れ喰い状態。

そして海上釣り堀の魅力は、何といっても、青物の引きが手軽に楽しめる事。

強烈なファイトにハラハラドキドキしながら、カンパチを次々とゲット。

■出演
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

8/12(金)22:30~23:00

手軽にいろいろなサカナが釣れるスーパーライトジギング。

どうせやるならサビキをプラスして釣果を増やしましょう!

広瀬達樹さんとSLJサビキとジギングサビキを楽しみます。

開始早々、釣女ちゃこにゴン太のメジロがヒット!スーパーライトなタックルでも大モノも釣れるのです!

その後は多彩な魚種が次々ヒット。

どうしてもアジが釣りたい人のための仕掛けで広瀬さんは見事!アジもヒット。

ジグ+サビキで釣果倍増なのです。乞うご期待ですっ!

■出演
釣女ちゃこ
広瀬達樹

THEフィッシング「東京湾で爆釣!アーバンボートチニング」

テレビ大阪(Ch.7)

8/13(土)2:10~2:40

関西を中心に人気のクロダイやキビレ(キチヌ)をルアーで狙う“チニング”、今回は東京湾ベイエリアでボートから楽しむ。

アングラーは、大阪・淀川をホームグラウンドにし、年間2000枚のクロダイ・キビレを釣り上げるエキスパート・森浩平と、バスプロでありながら、チニングをはじめとした様々な釣りにも精通する草深幸範。

東京湾で早くからチニング船を始めたという、オレンジフィッシングボートの石﨑卓也船長の操船でポイントを目指す。

操船のみならず、釣りの腕も一流という石﨑船長、今回は船長自らも竿を出し、その腕を存分に振るってもらう。

開始早々、ボトムで強烈なアタリ!釣り上げたのは本命キビレ。

幸先のいいスタートを切った3人。

すると、その後は連発に次ぐ連発!東京湾ボートチニング、驚異の爆釣劇が幕を開けた!

■出演
森浩平
草深幸範
石﨑卓也
窪田等

釣りますニッポン!「福岡県玄界灘 絶叫! オモリグゲーム」

関西テレビ(Ch.8)

8/13(土)4:37~5:07

日本各地の釣りガールたちが身近な釣りを紹介する『釣りますニッポン!』シリーズの九州版。

今回は博多湾で小雪ちゃんがオモリグゲームの魅力をお届けします。

繊細なアタリを見極め、数釣りが楽しめることから人気沸騰中のオモリグゲーム。

基本動作はもちろんのこと、タックルの値段や揃え方まで詳しく解説します。

■出演
小雪

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「ジギングサビキの青物」

テレビ大阪(Ch.7)

8/13(土)6:20~6:50

明石沖でヒロセマンことメジャークラフト広瀬達樹さんと石塚恒さん、リポーターのぞみがジギングサビキを楽しむ。

ジギングサビキという釣りスタイルで釣れる魚はいかに。

■出演
のぞみ
広瀬達樹
石塚恒

フィッシングDAYS

テレビ大阪(Ch.7)

8/13(土)7:00~7:30

タチウオと並び人気の大阪湾の初夏の風物詩“鬼アジ”狩り。

40センチを超えるマアジの大物は鬼アジと呼ばれ、食味も抜群。

釣るのは沖釣りのレジェンド多田正人。

ボトムから数センチのタナをキープし、底を回遊するギガアジにチャレンジする名人の技をたっぷりお伝えする。

これを見れば貴方も大阪湾で竿頭になれるかも。

■出演
多田正人(がまかつフィールドテスター)

THEフィッシング「熱投!真夏の玄界灘 ヒラマサキャスティングゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

8/13(土)17:30~18:00

舞台となるのは九州北西部に広がる玄界灘。

アングラーは瀬川良太と末永知也。

まだ薄暗い時間だが、早速竿を出すと、突如、水柱をあげ末永のルアーに魚がアタック。その後もボイルが連発。

大物への期待が高まると、瀬川にヒット!釣れたのは約5kgのヒラマサ。

まずまずの1尾だが、狙っているのは10kgを越す大型。

2日目、この日は朝から強い風が吹き波が高いが、波が高いとルアーが隠れて、ヒラマサの警戒心が薄くなり逆にチャンスだという。

すると、突如瀬川の竿が強烈にしなり、ドラグ音が鳴り響く。これはデカイ。

ヒラマサとの手に汗握るファイトに、迫力のバイトシーンが見所の30分。どうぞお楽しみに。

■出演
瀬川良太
末永知也
窪田等

釣りごろ つられごろ「夏の人気ターゲット! 山陰のケンサキイカ~島根県・浜田市沖~」

関西テレビ(Ch.8)

8/14(日)5:00~5:15

今回は夏に人気のターゲット・ケンサキイカを狙います。

初夏から真夏にかけて、ケンサキイカは産卵のため接岸。

そのイカを狙うため、日本海の夕暮れには多くの漁火が灯り、夏の風物詩としても有名です。

この日は、夜が深くなるにつれて釣果もアップ。

アタリが途切れることなく船上は盛り上がりを見せます。

途中、イカのスミ抜きや沖漬けの作り方などの豆知識も。

ビギナーからベテランまで楽しめるイカ釣り。お楽しみに!

■出演
棚田徹

つり人チャンネル「和歌山・日高川のアユ“泳がせ釣り”の妙技に迫る」

サンテレビ1(Ch.3)

8/14(日)11:00~11:30

今回は和歌山県中部を流れる日高川の龍神エリアを舞台に、夏の風物詩・アユの友釣りに密着します。

名手は日高川で幼少の頃からアユ釣りに親しんできた廣岡保貴さん。

取材の1週間ほど前に降った雨で、アユのエサとなるコケが流されており…

名手・廣岡さんはどのように場所を選び、いかに攻略していくのでしょうか?

■出演
廣岡保貴

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、旬の釣りを満喫できる釣り専門番組が充実しているので、要チェックですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

楽天市場で購入する
【ネコポス対象品】マルシン漁具 仕掛け タチウオ専用テンヤ 爆 2本針 60号
1,012
ヘッド部分のちょんまげプレートで3段階のバランス調整を可能にしました!!さらに、追加のシングルフックでバラシを激減させることに成功しました!!太刀魚釣に新しい形を!!パッケージには本体に加え、エサ巻き用のステン線と、リーダーも付属しています...
楽天市場で購入する
下野 FT-308TG MJB ハイパーフィットタイツTG 2.5mm LLA 【釣具 釣り具】
20,020 送料無料
仕様表最上位モデルと比べてもそん遜色のないハイレベルなストレッチ性を誇る3D立体裁断の改善でより動き易く改良!■カスタムオーダー同様の少し膝を曲げたニュートラルポジションの3D立体裁断を採用し しゃがむのも楽でずり下がりも低減■ストレッチ性...
楽天市場で購入する
バスデイ(Bassday) シュガペン 58S メバル 58mm CT-376 ダイヤモンドダスト
1,400
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:58mm●ウェイト:5.4g●フック:フッ素コート#12●リング:#1●アクション:スラローム●MZ-19搭載●対象魚:メバル サイズ58mm カラーCT-376 ダイヤモンドダスト 商品説明●...
楽天市場で購入する
(第一精工) イカ受二郎
3,029
2本の竿を扇状に角度をつけてセットできるので、オマツリや仕掛絡みのトラブルが防げる。鈴の音でアタリを知らせるアタリホルダー内臓。磯ピトンからクーラーまで取付できる一台二役!

この記事を見る