ヒゲダンサーで夏のナマズゲームを満喫したい!【ジャッカル】
2022年08月26日 07:03
抜粋

ヒゲダンサーで夏のナマズゲームを満喫したい!【ジャッカル】
暑い夏に大型魚を釣り上げたいなら、トップウォータールアーでナマズにアプローチすることをおすすめします。
激しいサウンドで水面まで引き寄せるには、ノイジータイプのルアーがベストマッチ。
ジャッカルのナマズルアーの中から、定番人気のヒゲダンサーをラインに結んでキャストしてみましょう。
ヒゲダンサーとは
ヒゲダンサーとは、ジャッカルから発売中のナマズ釣り用トップウォータールアーのことです。
カテゴリーは、ノイジー。
つまり、リトリーブをおこなうと、ボディのジョイント部分が前後で干渉して、カコカコというサウンドを発生するのです。
定速リトリーブの最中ずっと鳴り続けますから、それに気づいたナマズがバイトしてきます。
まるで威嚇するような噛み付き方をしてきますから、一度フッキングに失敗しても諦める必要はありません。
再度同じポイントへヒゲダンサーをキャストして、定速で泳がせてみてください。
トゥイッチやジャークなどのロッドワークで誘いたくなるところですが、それを実施するとリズミカルなカコカコサウンドが失われてしまいます。
実際にヒゲダンサーをキャストして試してみたところ、ナマズがバイトしてくる確率は、定速リトリーブのほうが圧倒的に多くなりました。
着水後は、徹底して定速リトリーブにこだわってみましょう。
ヒゲダンサーの前部には、金属製のバグカップが搭載されています。
弧を描いたデザインではなく、直線を基調にしたものを採用していて、正面からの水をしっかり受けることかできます。
受けた水は、ボディの左右へと受け流すので、メリハリのあるウォブリングアクションが発生するわけです。
また頭部には、直径2.9mmの発光チューブを差し込めるようになっています。
朝夕の暗がりの中でナマズ釣りをする際に、発光チューブの光があれば、ヒゲダンサーの位置を確認しやすいでしょう。
ナマズがバイトしてきたときも、光が一瞬で消えるので、水中に引き込まれたと判断できます。
夜釣りなら、なおさら発光チューブが役に立ちます。
ダブルフックを標準装備しているヒゲダンサー!
ヒゲダンサーのフックに注目してください。
お腹部分と最後尾に、ダブルフックを標準装備されています。
しかも装着部分のデザインが、オールドルアーに使われていたサーフェイスリグのように、フックの可動域を制限しています。
これによりフックポイントの向きが、ほぼ一定の位置に定められるので、ナマズがバイトしてきたときにフックアップしやすくなっています。
ちょっとした工夫が好釣果につながりますから、こういうこだわりが搭載されているルアーなら、信頼してキャストし続けられるでしょう。
ヒゲダンサーが高評価である理由のひとつといえそうです。
ヒゲダンサーの実釣インプレ!
ヒゲダンサーを実際にフィールドで使って、ナマズを狙ってみました。
カラーは、写真のチャーベリザリカラー。
赤いベースカラーにラメが散りばめられていて、光が当たるとキラキラと反射します。
釣り場は、河川に連なって流れ込んでいる水路。
水深は1mもないところですが、両岸に草が生えていて、日陰を作り出しています。
水路のところどころに導水管があって、滝のように水が落ちていることも。
そういう変化のあるポイントを中心に、ヒゲダンサーをキャストしては定速でリトリーブを繰り返します。
ハンドル1回転に2秒前後かけるようにして、ヒケダンサーのカコカコサウンドが発生し続けるようにスピードを調整。
ナマズは激しくバイトしてくるので、同じようにシチュエーションのポイントを歩きながら探し出しては、またキャスト。
フッキングミスでバラシもありましたが、ラインテンションをキープして用意したランディングネットですくうことで、複数のナマズを獲ることができました。
見えているナマズには、ルアーを直撃するのではなく、離れた場所に着水させてからリトリーブで近づけるようにしましょう。
ヒゲダンサーを操作するのにおすすめのロッドを選んでみた!
ヒゲダンサーをキャストして定速リトリーブを繰り返すのに、おすすめのロッドをご紹介しましょう。

テイルウォーク(tailwalk) ロッド TW ナマゾン C58MH 15664
テイルウォークからリリースされているねショートレングスなベイトロッドです。
全長は5.8ftなので、水路周りの狭い場所でも振りやすくなっています。
継数は2本で、仕舞寸法は128cmです。
自重は171gとやや重めで、先径は2.2mm、元径は10.2mmと太め。
適合するルアーウエイトは、3/16ozから1.5ozまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら10lbから20lbまでです。
実際に手に取ってみると、グリップが長めで保持しやすく、キャストもフッキングも実施しやすい印象です。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
ヒゲダンサーを駆使してナマズゲームを楽しもう!
ヒゲダンサーの特徴や操作方法・ナマズの釣り方や、おすすめのロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
草の上を踏んで歩くケースが多くなるので、ラジアルソールの長靴で滑りを抑えてください。
フッキングしたナマズは、プライヤーなどで素早くフックを外してリリースしてあげるようにしましょう。






