グラディカルは2022年新発売のグライドアクションを得意とするビッグベイト【ダイワ】

2022年09月02日 07:02

[FISHING JAPAN]

抜粋

グラディカルは2022年新発売のグライドアクションを得意とするビッグベイト【ダイワ】

バス釣りで活用するビッグベイトが、オールラウンダーである必要はありません。

左右に極端にテーブルターンできるのなら、ただ巻きアクションは破綻してもかまわない!という大胆な着想。

これが、グラディカルのベースに息づいています。

2022年ダイワから新登場するビッグベイト、注目に値するのではないでしょうか。

グラディカルとは

グラディカルとは、2022年ダイワからリリースされる、バス釣り用ビッグベイトのことです。

サイズ設定は、全長が14.7cmで、ウエイトが79g。

まさしくビッグベイトなスペックを、しっかり与えられています。

特徴的なのは、体高がずいぶんとあること。

まるでフナやブルーギルを彷彿とさせますが、そういうフラットサイドな魚に似せたくてこのカタチになったのではありません。

グラディカルが得意とする、グライドアクションを小気味よく発生させるためのカタチなのです。

グライドアクションとは、左右へのテーブルターンのことで、僅かなロッドワークを与えるだけで実現してしまいます。

ノリーズのヒラトップ140Fを使ったことのある人なら、イメージしやすいでしょう。

このアクション、バスを誘うのに極めて有効です。

何故なら、移動距離を短く抑えられるので、バイトしやすい対象となるからです。

左右にテーブルターンしているだけで、大して前進はしていないという状態。

これは凝視しているバスにとって、チャンス以外のナニモノでもないでしょう。

バスから離れていく方向を向いていないので、襲いかかればカンタンに追い付ける!と判断できます。

バスに対して横腹を晒していることになるので、弱点に噛み付きやすい状況が整っていることにもなります。

あらゆる意味でバスに有利なシチュエーションを生み出している、それをルアーが表現できていることが素晴らしいといえるでしょう。

グラディカルには、トレブルフックが2つ装備されています。

前方は1/0番、後方は1番。

スプリットリングは4番サイズと大き目で、それがスイベル式の回転フックアイに装着されています。

バイトしてきたバスが不意に暴れてもアイがフックごと回って、フックアウトするのを防いてくれるでしょう。

グラディカルの側面にはサイドフックアイが装備!

グラディカルの側面に注目してください。

オプションのフックアイが設けられています。

ここにトレブルフックを装着すれば、腹の下側からフックが無くなります。

ボトムに引っ掛かりづらくなり、ボディを沈めて使うときにとても有効です。

ただし、そのままではグラディカルは沈みませんから、オモリを追加することになります。

頭部のアゴ下を見てみると、オモリをぶら下げるためのアイが付けられています。

ここにスリムシンカーをぶら下げれば、シンカーのみボトムにタッチして、その真上の中層を浮遊するグラディカルが出来上がります。

この状態でロッドワークを加えると、ボトム付近でグライドアクションを発生させることができるのです。

移動距離を抑えつつ、丁寧に誘いをかけたいアングラーにとって、このオプション機能はとても魅力的でしょう。

アゴ下に付けるシンカーは、エギングゲームのエギに装着するスリムシンカーが転用できそうです。

またボディ側面のフックアイには、フェザー付きのトレブルフックを付ければ、より一層ベイトフィッシュっぽく見えるはずです。

釣り場でいろいろと組み合わせながら、ベストなセッティングを導き出してください。

合計7種類のカラーバリエーションから選択可能!

グラディカルには、全部で7種類のカラーバリエーションがラインナップされています。

●マットキンブナカラー

●マットギンブナカラー

●生ギルカラー

●マットギルカラー

●チャートバックギルカラー

●ブルーバックチャートカラー

●アデルグリーンギルカラー

フナやブルーギルに似た配色はもちろん、派手でよく目立つ配色も用意されているのが嬉しいです。

グラディカルを投入したいシチュエーションを考えてみましょう。

まずは、護岸エリアで変化に富んだ場所。

例えば、水門周りでシェードと水深のあるところなら、迷わずグラディカルをキャストしたくなります。

それから、沖合いの地形変化。

ブレイクラインやハンプなどの位置が分かっているのなら、その真上でグライドアクションを発生させたいものです。

重めのウエイトを伴なっているので、ロングキャストによる沖合いへのアプローチは、とても楽におこなえるでしょう。

グラディカルを操るのに向いているおすすめタックルを選んでみた!

グラディカルをキャストしてグライドアクションを発生させるのに適している、おすすめのタックルを取り上げてみましょう。

79gというウエイトを背負えるブランクスがロッドには必要ですが、単に硬いだけだと操作性が下がります。

ある程度曲がりのあるテイストのほうが、バスのバイトがあったときに弾かずに済むでしょう。

リールは、太いラインを大量にストック可能なベイトリールがマッチします。

ダイワ(DAIWA) バスロッド ブラックレーベルSG 7111XHXB 釣り竿

ダイワのブラックレーベルシリーズの中から、長めのベイトロッドを選んでみました。

全長2.41mで継数は2本、グリップジョイント方式を採っているので、仕舞寸法は210cmと長くなっています。

ウエイトは173gで、先径/元径は2.4/17.4mmと太目。

適合するルアーウエイトは、最大84gまでですから、グラディカルをキャストしやすいでしょう。

適合するラインは、モノフィラメントラインなら14lbから30lbまで。

PEラインなら、最大6号までです。

ブランクスのカーボン素材含有率は、99%になっています。

元々はウィードカバーなどをパンチングで攻めるロッドですが、軽めのテキサスリグでもキャスト可能な柔軟性を持ち合わせているので、とても扱いやすい印象です。

実売価格は3万円台と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。

ダイワ 21 タトゥーラ TW 300XH

人気のタトゥーラTWシリーズの中から、300番モデルのエクストラハイギア仕様を選んでみました。

ギア比は8.1対1なので、ハンドルを1回転する間に109cmのラインを巻き取ることができるようになっています。

最大ドラグ力は余裕の11kgで、ラインキャパはモノフィラメントラインなら、25lbを145m巻けます。

PEラインなら、5号を160m巻くことが可能です。

ウエイトは325gと重めで、スプール径は43mm。

ボールベアリングは、7個搭載しています。

実際に手に取ってみると、さほど大きな印象はなく、手のひらにしっかり収まってパーミングしやすいです。

ハンドル回転は、エクストラハイギアの割りには軽めで、ラインスラックを素早く回収するのに優れています。

実売価格は2万円台と、コスパ優秀な価格帯に設定されています。

グラディカルの気になる発売日はいつ?

グラディカルの気になる発売日は、2022年の10月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、4,000円です。

多くのルアーメーカーからビッグベイトが発売されていますが、グライドアクションら特化してただ巻きアクションを切り捨てているのは、とても潔いと感じます。

ユーザーが目的を定めて購入することができますし、グライドアクションをマスターするのも早まるでしょう。

リールハンドルの操作のみでグライドアクションを出せるようになれば、ロッドを振り回せないような釣り場で重宝するのは間違いありません。

ダブルフックに換装して、カバー周りも積極的に攻めてみたいものです。

ビッグベイトの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
ヤマシタ エギ王 LIVE 3 029 ピンクマーブル ラメ布 虹テープ 【釣具 釣り具】
866
仕様表誰でも簡単にキレのあるダートが演出できる軽快ダートモデルブレイドシンカー環境負荷の少ない素材“スズ”を使用よりキレのあるダートを目指し、素材と形状を一から見直し行った。そしてトライ&エラーを繰り返し生まれたのがこの「ブレイドシンカー」...
楽天市場で購入する
テイルウォーク(tail walk) OCTOPUS LIGHT-PLUS 66R 右ハンドル 66R
17,272
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●ギヤ比:6.6:1●自重(g):215●最大ドラグ力(kg):8●糸巻量:PE2-200m●ボールベアリング:4+1●最大巻上長:70cm/1回転●ターゲット:タコ●脱落防止スライドワンタッチオープンサ...
楽天市場で購入する
カツイチ エキスパートハナカンEX 7 【釣具 釣り具】
880
仕様表オトリブレをなくすラウンド形状 高強度チューブ採用でリニューアル真円に近いベンド形状がオトリの鼻にスキマなくピッタリフィットし、泳がせ時のオトリのバランスを崩さないオトリ操作を優先させたトーナメンター、上級者向け、プロ仕様ハナカンです...
楽天市場で購入する
【鮎】【ダイワ】鮎専用 TOMO LURE (友ルアー)品名:S-ホロ鮎タイプ:シンキング自重(g):約28【4960652971362】
1,337
■長年の実績に裏打ちされたダイワ友ルアー。リアルボディ+アピール力のあるホログラム仕様。 ■F(フローティング)とS(シンキング)の2タイプで、Fは早瀬で、Sは水深のあるトロ場での使用に最適。 ■1本持っておけば、いざという時に役立つ便利な...

この記事を見る