東京湾テンビンタチウオ釣りで指5本級好捕 メリハリある誘いにヒット

2022年09月18日 06:00

[TSURINEWS]

抜粋

東京湾の人気の釣り物・タチウオを狙って、8月19日(金)に東京湾金沢八景(瀬戸橋)の週刊つりニュース協定・荒川屋から釣行してきました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

東京湾テンビンタチウオ釣りで指5本級好捕 メリハリある誘いにヒット

荒川屋でタチウオ釣り

6時半に船宿へ到着。受け付けは2階で、宿に併設されているダイニングバー・サンドフィッシュの店内です。南国風のおしゃれな店で、釣った魚を捌いてもらって食べることもできるそうです。メニューには他にも美味しそうな魚料理が並んでいてすごく気になるところ。今回は時間の都合で食事することができなかったのですが、次回はぜひ行ってみたいと思います。

東京湾テンビンタチウオ釣りで指5本級好捕 メリハリある誘いにヒット出船前にはレクチャーも(提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

桟橋に降りて行くと、たくさんの家族連れやビギナーさんがアジとシロギスの釣り方を教わっていました。平日でも大盛況です!私も船に乗り準備を始めます。席は左舷ミヨシです。座る席には予め座布団が用意されていました。これがあるとないとでは過ごしやすさが全然違うので、嬉しいサービスです。

エサ付けのポイント

今回使ったのは天ビン仕掛け。エサはサバの切り身を使います。出船前に和田雄太船長のレクチャーが始まりました。まずはエサの付け方。サバは上から3mmくらいの身側からハリを入れ、ひっくり返して切り身の真ん中にもう一度ハリを入れ、さらにもう一度繰り返して皮側にハリ先が出るように縫い刺しで付けます。「ウロコのある黒い部分は硬いから、白い部分につけるとやりやすいよ」と和田船長。

エサを落とした時、くるくる回って落ちていくのはNG。真っ直ぐ落ちないとタチウオは食わないので、真っ直ぐに付けたほうがいいそうです。

メリハリのある誘いがキモ

定刻に出船して、20分ほど走ったポイントからスタート。でもアタリがなく、すぐに別のポイントへ移動。タナは40~30m。5mほど巻いたところでガンッというアタリが。けれど、うまく乗せられず、エサだけ取られてしまいました。悔しいー。この日の目標は指5本サイズが釣れたらいいなぁ、という感じです。

東京湾テンビンタチウオ釣りで指5本級好捕 メリハリある誘いにヒット浅場で釣れるのは今の時期だけ(提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

指定のタナまで落としたら仕掛けぶんの2m巻いてから誘います。誘い方は竿を斜め45度から水平まで強く跳ね上げ、フワッとオモリが動くのを感じながら少し食わせる間をとり、リールを半回転巻きながら下ろす。これの繰り返しです。動きはメリハリをつけ、アタってもアワせず、本アタリがくるまで同じ動作を繰り返すのが乗せるコツです。

小ぶりながら連打

続いて少し深めのポイントへ移動。タナは50~40m。するとシャクった瞬間にガンッとアタリが。焦らない焦らない。今度は逃さないぞ、と同じ動きを繰り返すとグンッという強い引きに変わりました。慎重に巻き上げて一気に引き抜きます。小ぶりながら1尾目をゲットです!

この後パタパタと3尾追加。そろそろサイズアップしたいな、と思っていましたがアタリがなくなってしまいました。すると、船長が別の誘い方を教えてくれました。竿先を下げて小さく3回シャクり、4回目で大きくシャクって間を作るというやり方です。何回か試してみると、これはなんだか釣れそうな気がします。

東京湾テンビンタチウオ釣りで指5本級好捕 メリハリある誘いにヒットテンヤ初挑戦でゲット(提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

ドラゴン級登場

しばらくすると、今までとは全然違うゴンという大きなアタリ。そのまま誘いを続けようとするも、引きが強すぎてシャクれません。1回のアタリで掛かったようです。「これは大きいよー」と船長から声がかかります。

ガンガンくる引きが最高に楽しい!船長に引き抜いてもらい、なんとメーター超えのタチウオ。体高も指5本分でドラゴンサイズ。目標達成です!

良型交じり5尾キャッチで竿頭

後半は、アタリはあるものの食いが悪く、なかなか掛からない時間が続きます。それでも、最後の最後まで諦めずに、ラスト1投で中型のタチウオ。いい締めで13時15分に納竿となりました。

この日の釣果は5尾で、なんと竿頭でした!船長の話だと、当日は数よりも大きさ重視で大きいタチウオがいるポイントを狙ったそうで、皆さんはかなりの大きさを釣り上げていました。

東京湾テンビンタチウオ釣りで指5本級好捕 メリハリある誘いにヒット天ビン仕掛けでキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

初心者さんから「タチウオは敷居が高い」という声を聞きますが、やってみると釣り方も簡単なので、ゴンッという強い引きをぜひ味わってみてほしいです。浅場で釣れるのは、ハイシーズンの今の時期だけ。皆さんもタチウオの力強い引きを楽しんでください。

<週刊つりニュース関東版 神崎美羽/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
荒川屋
出船場所:金沢八景 瀬戸橋
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年7月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 東京湾テンビンタチウオ釣りで指5本級好捕 メリハリある誘いにヒット first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
Ultimate Dive 銛 セット 2ピース 300cm カーボンファイバー 手銛 3又 パラライザー | スピアフィッシング ポールスピア ヤス 魚突き もり モリ 魚 突き ダイビング シュノーケリング チョッキ 手 一本 ゴム 素潜り
27,500
【セット内容】 180cmエンドポール1本 90cmミドルポール1本 3又パラライザー1本 72cmスリングラバー1本 ※バッグは付属しません。 【詳細】 ・全長:2ピース300cm(ポール180cm,90cm,銛先30cm) ・素材:カー...
楽天市場で購入する
マルシン メタルジグ アンバージャック ケイムラ 250g フック無し ハードルアー ロングジグ オフショア ジギング ルアー 太刀魚 サンマ サワラ ソルトルアー ソルトウォーター 大物 大型 ヒラマサ ブリ カンパチ 青物 タイ マグロ
1,320
上下左右にエッジを立てたセンターバランスボディー!! カラーラインナップは5色、サイズは180g〜300gまでを揃えました。 お好みのフックを装備し、ショアからの遠投や、オフショアジギングまで幅広く対応します! カラーは5色、美しい輝きは激...
楽天市場で購入する
エーワン タフネット メタル36cm【送料無料】
4,580
【商品説明】枠の曲がり防止にジョイント部前後にクロス式の補強ステンを溶接しさらに強度を高めています。雑魚すくいからイケスの魚すくいまで幅広く対応しています。柄は剛性に優れた肉厚のアルミパイプを使用しています。パイプ末端にはすべり防止のグリッ...
楽天市場で購入する
*【渓流】【ダイワ】2017 春渓 硬調 52M・V 【4960652116091】
14,150
調子一新!! シャープで軽快な調子を実現し、感度と操作性が大幅に向上した、新生「春渓」 【ダイワ小継渓流竿の代名詞 “春渓” 】 “春渓” は、ベテランの渓流師、これからチャンレンジする入門者、そして新たな調子や長さの1本として、幅広い層の...

この記事を見る