アーシー4.2inchならタフバスも攻略!ネコリグにベストマッチな多足系スティックワーム

2022年09月19日 07:03

[FISHING JAPAN]

抜粋

アーシー4.2inchならタフバスも攻略!ネコリグにベストマッチな多足系スティックワーム

なかなか口を使ってくれないタフコンディション下のバスには、ストレート系デザインのワームによるネコリグが効果的です。

ジークラックからリリースされているアーシー4.2inchなら、多足系の要素がプラス。

水中で艶めかしくアクションすることで、バイトを誘発することができます。

ここでは、ジークラックの多足系スティックワーム・アーシー4.2inchについてご紹介しましょう。

アーシー4.2inchとは

アーシー4.2inchとは、ジークラックから発売中の、多足系スティックワームのことです。

全長は4.2inch=10.668cmですから、水中ではしっかりと目立ってくれるでしょう。

デザインに特徴があって、体側の左右に多数の足が付いています。

まるでムカデのようなシルエットデザインなので、そのまま水中に入れると、水つかみがスゴイ!

気泡が伴なっている足もあるぐらい、周囲をつかんでくれます。

指でつまんで揺らすだけで、とても生命感溢れるアクションを披露。

これならバスが接近してきたら、迷わず吸い込むに違いないでしょう。

アーシー4.2inchとマッチングのいいリグは、ズバリ!ネコリグです。

ボディの中央付近にマスバリを通して、頭部の先端にネイルシンカーを刺し込みます。

スピニングタックルで操るつもりなら、さほど重いネイルシンカーは要らないでしょう。

おもむろにキャストしてフォール、着底してからも動かさずに放置すると、その場でゆっくりと倒れ込んでいきます。

このスローな倒れ込みは、エビなどの甲殻類の倒れ込みとよく似ていて、バスにとっては格好の獲物に見えてしまうかもしれません。

実釣では、しっかりと倒れ込みを実践してから、ロッドワークを加えてアクションを付けます。

細かなシェイクを与えれば、それに合わせて微振動を繰り返し、生き物のように動いてくれます。

連続シェイクで自然と場所移動するので、そのまま手前に寄せてきて、バイトが無ければピックアップ。

再度キャストして着底させましょう。

フォールの途中でもバスが食い付いてくることがあるので、ラインのたるみや急な張りに注意してください。

ラインに変化が表れれば、ロッドを立ててリールハンドルを回しながら、フッキングをキメるようにしましょう。

ダウンショットリグにもマッチするアーシー4.2inch!

アーシー4.2inchには、ダウンショットリグもマッチします。

マスバリでもかまわないのですが、オフセットフックにすると、根掛かりを防止しながらアプローチを繰り返せます。

複雑な地形変化をダウンショットシンカーでなぞりながら、やんわりスタックしたらしばらくポーズ。

アーシー4.2inchをボトムまで沈めてから、細かくシェイクを加えて、艶めかしいアクションを演出してください。

オフセットフックを装着する際は、ワーム本体にハリ先を埋め込むようにしましょう。

そうすると、複雑な地形変化はもちろん、濃いカバーにも引っ掛かりにくくなり、手返しのいいアプローチを実践できます。

アーシー4.2inchま素材には、メーカーオリジナルのS・A・Fマテリアルが使われています。

集魚フォーミュラが含まれている素材なので、バスをきっちりと引き寄せて、バイト後もカンタンに吐き出させない効果を期待できるでしょう。

合計10種類ものカラーバリエーションから選択可能!

アーシー4.2inchには、全部で10種類のカラーバリエーションが用意されています。

●#005 グリーンパンプキンカラー

●#034 スカッパノン/ブルーカラー

●#203 ゴーストギルカラー

●#213 エビミソカラー

●#220 グリパン/チャートカラー

●#268 エレクトリックシャッドカラー

●#283 喰わせモエビカラー

●#286 ウィードスペシャルカラー

●#333 ネオンシラウオカラー

●#350 ハニーチャートシャッドカラー

ナチュラルな配色が多く、派手な膨張色も選べるようになっています。

水質やベジテーション・背景などに合わせて、上手く使い分けるようにしましょう。

アーシー4.2inchのデモンストレーション動画はこちら

アーシー4.2inchを操作するのにおすすめのロッドを選んでみた!

アーシー4.2inchをロングシェイクするのに向いている、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。

ライトラインを用いるなら、スピニングロッドで決まりではないでしょうか。

アブガルシア (Abu Garca) バスロッド スピニング バスフィールド (BASSFIELD) BSFS-672L スピニングロッド 2ピース

アブガルシアブランドから発売中の、バス釣り用スピニングロッドです。

全長は2.01mで、2ピース仕様。

仕舞寸法は、103.5cmにまで縮まります。

ウエイトは105gで、先径/元径は1.4/10.2mmです。

適合するルアーウエイトは、0.9gから9gまでなので、アーシー4.2inchのネコリグもダウンショットリグも扱えるでしょう。

適合するモノフィラメントラインは、2lbから8lbです。

ブランクスのカーボン素材含有率は、98%になっています。

実売価格は5千円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。

アーシー4.2inchを駆使してビッグバスを釣り上げよう!

アーシー4.2inchの特徴や使い方・カラーバリエーション、おすすめのスピニングロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?

タフコンディションに遭遇したら、ぜひタックルボックスからアーシー4.2inchを取り出してキャストしてください。

ワームの関連記事はこちら

この記事を見る