都市近郊の河川でアユトモ釣り 21cm頭に良型アユ快引16匹

2022年09月19日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

8月28日(日)、兵庫県の猪名川水系・一庫大路次川に釣行してみた。解禁日から約1か月経過して盛夏を迎えたフィールドは、やや渇水の状況にもかかわらず、やる気十分な真っ黄色な若アユも混じえ17cmサイズの若アユが果敢な追いを見せ次々にヒット。爽快なアタリを見せてくれた当日の釣りの模様をリポートする。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森雨魚)

都市近郊の河川でアユトモ釣り 21cm頭に良型アユ快引16匹

一庫大路次川

猪名川水系・一庫大路次川は兵庫県の猪名川町を流れる川で、大阪市内からなら最も近くのアユのトモ釣りが楽しめる川だ。

当日はコンビニで釣友と朝食をとり、上流部の大橋からホテル前を経て川の案内所までの約1.5Km区間の川相の下見をしてみた。やや渇水状態のフィールドだが黒々とした底石が敷き詰められたポイントを見ると期待が持てそうだ。

午前7時30分に現地に到着。小鳥のさえずりが聞こえる中、午前8時のオープンゲートを待って車の列に並ぶと、15分ほど前に管理主任のUさんが到着し開門となる。

都市近郊の河川でアユトモ釣り 21cm頭に良型アユ快引16匹龍化吊り橋に並ぶ「若鮎のぼり」(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

一本松へ入釣

受付を済ませ、早速、釣友は上流エリアに、私は下流エリアへと足を運んでみた。最下流には、先釣者4人の姿が見える。よって、通称「一本松」のエリアから入川することにした。

川岸を歩くと足音におびえて一目散に走り泳ぐ10~13cmサイズの3番アユの姿が次々と歓迎してくれる。

 タックル・データー 

サオ:裕輝(改良グラス・ソリッド穂先採用)9.0m(3way/zoom)
仕掛け:完全仕掛け・複合メタル0.1号
ハリ:一角SP7.0号(3本イカリ)

まずは小ポイントから1匹!

岩盤瀬をギラギラとコケを食む群れアユを発見。オトリを下流からゆっくりと送り込むと、群れに同調するなりいきなりヒット!宙を舞ってタモに収まったのは、15cmサイズの若アユ。いいスタートが切れそうだ。

しかし、山間から吹き降ろす風がかなり強くなってきた。サオが立たない状態で2匹を空中バラシ。ちょっとシックな気分になりながらも、下流の瀬に移動しオトリを送り込むや否や、すかっとする会心のアタリが出た。

「こう来なくちゃ!」と、つぶやきながら強風に耐えて引き寄せ、タモですくい取ったのは18cmサイズの体高のややある2番アユ。このサイズが連発すればいいのだが、すぐにサイズダウンしてしまう。

都市近郊の河川でアユトモ釣り 21cm頭に良型アユ快引16匹岩盤瀬に着いていたいいアユ(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

風のないステージ前へ移動

太陽光が差し込み始めた午前9時過ぎ。風はおさまらず相かわらず釣りにくい状況が続く。風を切るように半身に構えてスタンスを取り、瀬の釣りに切りかえると、やる気十分な真っ黄色な若アユが時折混じった。

ほぼ風のない通称「ステージ前」へ移動すると、このポイントはやはりパラダイスだ。17cmサイズの若アユが果敢に追いを見せ次々にヒット、爽快なアタリを見せてくれた。

都市近郊の河川でアユトモ釣り 21cm頭に良型アユ快引16匹追い気十分のアユ(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

下流の岩盤瀬で連発!

風の影響を受けにくい下流の岩盤瀬のポイントを釣友に譲ると20cmサイズを連発し始めた。見ていてもこちらまで楽しくなってくる。飛びつくようにヒットするアユは、岩盤瀬を一気に下る。とにかくスリリングだ。

腰に刺したタモを構え、「スパッ!」と、タモに収まった瞬間に新たな釣りがスタートする。正しく「循環」と「リズム」の一体感を感じ取らせてくれる瞬間だった。スキル・アップした彼の姿を見ると嬉しくなってきた。

都市近郊の河川でアユトモ釣り 21cm頭に良型アユ快引16匹釣友も20cmサイズに満足の笑顔(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

午後も少し釣って計16匹

午前中は、睡眠不足と運動量の多さにさすがに疲れが出始めた。明日は、2人ともに仕事があるため、昼食を済ませたのちは約1時間程度、やる気アユを狙って流れのあるポイントを探って見ることにした。

しかし、思ったポイントでは、アユは先釣者に抜かれており、パラパラと5匹を追加して納竿とすることにした。釣果は、釣友は23匹、私はキープサイズ16匹となり後ろ髪を引かれる思いで帰路をたどることとなった。

都市近郊の河川でアユトモ釣り 21cm頭に良型アユ快引16匹午前中の釣果の一部(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

この一庫大路次川2番アユとなる若アユが最盛期。今後も17~21cmサイズの若アユが釣り人を楽しませてくれることだろう。

また、もう一度訪れたい「癒される・アユ釣りフィールド」となった。

<森雨魚/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
猪名川漁協
The post 都市近郊の河川でアユトモ釣り 21cm頭に良型アユ快引16匹 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
メガバス(Megabass) IXI SHAD TYPE-3(アイバイアイシャッド タイプ3) 57mm シークレットドライアイス 00000041490
1,871
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:57mm●ウエイト:1/4oz.●タイプ:スローフローティング●潜行深度:Max2.3m●フックサイズ:#8×2pics サイズ57mm カラーシークレットドライアイス メーカー品番000000...
楽天市場で購入する
第一精工 プラ杓
188
バッカンに杓が立てられるクリップ付き。クリップは、バッカンの大きさに合わせて移動ができます。 ●小 全長45cm ●中 全長47cm ●大 全長49cm
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) 友舟 GX-560W レッド/ホワイト / 鮎用品 【釣具 釣り具】
6,029
仕様表【鮎の飛び出しを抑える「暴れん窓」搭載。】 ・暴れん窓搭載:光の急激なシゲキによる鮎の飛び出しを抑える ・ロータリーロック:砂ガミを激減。セーフティロック付き ・水量ダイヤル付き:排水量を調節できる。高水温時に有効 ・2段階開閉蝶番:...
楽天市場で購入する
【メール便可】BIOVEX(バイオベックス) オリジナルOリング
220
◆ライントラブルの軽減 ◆スナップや結び目のズレを防止 ◆スナップ使用時の素早いルアーチェンジが可能 ◆ワイヤーベイトや各種ルアーで ◆10個入り ◆素材:シリコン製

この記事を見る