【関東版】地上波釣り番組全紹介(9月19日~25日)「ビッグ・フィッシング」では、ロンブー亮さんと慶応大学出身の釣りインフルエサー・片原恵麻さんを迎えて釣り遠征!

2022年09月19日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【関東版】地上波釣り番組全紹介(9月19日~25日)「ビッグ・フィッシング」では、ロンブー亮さんと慶応大学出身の釣りインフルエサー・片原恵麻さんを迎えて釣り遠征!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ビッグ・フィッシング」では、ロンブー亮さんと慶応大学出身の釣りインフルエサー・片原恵麻さんを迎えて釣り遠征!

宮古島1泊2日の大爆釣旅、超大型キハダマグロを狙う!!

「ルアルアチャンネル」では、福井県小浜で秋イカのエギングで数釣り!

イカの動きを確認しながら釣りができるサイトフィッシングが出来るのも、秋イカエギングの醍醐味です。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全11番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「タチウオ釣りならまかせろ!前半戦 東京湾で、夏のタチウオジギング対決!」

TOKYO MX1(Ch.9)

9/20(火)5:00~5:30

真夏の東京湾で、タチウオジギング!

ゲストに勝俣州和さんを迎え、大物狙い対決!釣れるか”ドラゴン”!!

果たして、勝負の行方は?

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
勝俣州和
綾瀬美悠
しほちゅん
小野誠(シャウト!企画開発スタッフ)

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「タチウオ釣りならまかせろ!後半戦 タチウオジギング対決結果発表&船上BBQ!」

テレ玉(Ch.3)

9/20(火)22:00~22:30

9/24(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

9/25(日)7:30~8:00

東京湾のタチウオ・ジギング対決。

ゲストに勝俣州和さんを迎えた大物狙い対決、完結編!

勝負の後は、船上BBQで夏の思い出作り。

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
勝俣州和
綾瀬美悠
しほちゅん
小野誠(シャウト!企画開発スタッフ)

The Hit「共に二ケタ釣れまくりで驚異の新人堂々デビュー」

テレ玉(Ch.3)

9/22(木)21:00~21:30

今週は番組初登場の新人リポーター吉岡奈美が、同じく初登場の志達海輝(しだつみら)プロと、三瀬谷ダム(三重県)で真夏のバスフィッシングを楽しむ。

ナミは魚が大好きで大学は水産学部を卒業し1級船舶免許を持つ強者、しかしバスフィッシングは今回が初めてだという。

一方の志達プロは今後の活躍が期待される若きアングラー、トップトーナメンターを目指して日々活動している。

そんな2人がどこかぎこちなくも初々しくスタートすると、開始早々からアタリが止まらない。

特にナミは小バスながらも初めてのバスの手応えを堪能している様子。

この日のデビュー戦で見事な結果を残した2人。

それにしても志達プロ、ナミのお世話ありがとうございました。

■出演
磯部公彦
清水盛三
吉岡奈美
志達海輝

ビッグ・フィッシング「沖縄宮古島特番」

tvk(Ch.3)

9/23(金)20:00~20:55

ロンブー田村亮さんと行く宮古島1泊2日の大爆釣旅、超大型キハダマグロを狙う!!

ロンドブーツ1号2号の田村亮さんと慶応大学出身の釣りインフルエサー・片原恵麻さんを迎え、沖縄・宮古島へ遠征します!

夏本番の沖縄の海で大爆釣を目指して奮闘します!!

■出演
オール阪神
吉本美咲
田村亮
片原恵麻

ソルトフィッシングパラダイスTV「香川県 秋の沖磯エギング」

tvk(Ch.3)

9/24(土)2:00~2:30

テレ玉(Ch.3)

9/25(日)21:30~22:00

今回は香川県の沖磯で秋のアオリイカをサイトフィッシングで狙います。

秋はアオリイカの数釣りシーズン!そして春のデカアオリに向けての練習にもピッタリ。

釣りのスタートは濁り潮も考慮して、アピール力の強いラトル入りの音波でスタート。

広瀬さん、1投目からイカをヒットさせて順調なスタートし、すぐさまアピール低めのノンラトルに変更し、スレイカの対策もバッチリです。

足で稼いで広範囲を探りながら、どんどん釣果を重ねていきます。

秋のアオリイカの数釣りの秘訣は餌木のローテと探り方。

遠くからイカを引き寄せて来てサイトで抱かせる等、釣果アップのポイントを余すところ無く披露します。

■出演
広瀬達樹
柴田正夫
ちあき

おとな釣り倶楽部「投げ釣りの聖地弓ヶ浜で爽快にフルキャスト!日置淳・草野満」

tvk(Ch.3)

9/24(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「明日は釣り日和 手軽!ルアーでアユを釣ってみよう!」

TOKYO MX1(Ch.9)

9/24(土)8:30~8:45

近年アングラーの間で人気が高いアユのルアーフィッシング。

アユ釣りと言えばオトリを泳がせ、縄張り意識の強いアユが攻撃してくる習性を利用する友釣りが最もポピュラー。

しかし、今回はオトリの代わりにルアーを使うため、初心者でも簡単な装備とタックルで釣ることができる。

ルアーの利点は広範囲に手返し良く釣りができること。

そのテクニックを平賀精一がわかりやすく解説。

アユ釣りの魅力がいっぱい、あなたも始めたくなる?

■出演
平賀精一

ドキュメント72時間「房総半島 24時間営業の釣り具店」

NHK総合1・東京(Ch.1)

9/24(土)9:00~9:30

魚のエサや釣ざお、ルアーなど、6000種類もの品ぞろえがある、24時間営業の釣り具店。

房総半島の先端部にある千葉・南房総市。

多くの釣り人たちが、ここで品を買いそろえ、各地の釣り場に向かう。

孫とのイカ釣りを楽しみにするおじいさん。

自分の船を車に積んできた夫婦。

家事や育児から解放される時間を求める女性。

いったい何がそこまで人を熱中させるのか。

夏の3日間、夜通し訪れる釣り人たちの声に耳を傾ける。

■出演
吹石一恵

THEフィッシング「パターンを探し出せ シーバスゲームin青森」

テレビ東京(Ch.7)

9/24(土)17:30~18:00

今回は東北屈指のメジャーフィールドでシーバスを追う!

舞台は青森県・十三湖、日本海からの海水と淡水が混ざり合う汽水湖。

最大水深は3メートル。広大なシャローエリアが広がっている。

アングラーは千葉県・内房をホームとするシーバスフィッシングのエキスパート・山内勝己、浅場での釣りを得意とすることから、ついた異名は「シャローマスター」。

十三湖での釣りは今回が2度目の山内。まずは、ポイント探しから始める。

地形変化やベイトの有無など、シーバスにつながる情報を入念に精査し、徐々に魚の居場所を絞り込んでいく。

そして、ついに待望のバイト!果たして、山内が導き出した答えとは!?

■出演
山内勝己
窪田等

ルアルアチャンネル「池内修次さんと日本海秋イカエギング」

tvk(Ch.3)

9/25(日)7:00~7:30

くわがた心と、デュエルの池内さんが福井県は小浜の磯から秋イカのエギングを楽しみます。

秋イカといえば、なんといっても数釣り!

イカのサイズに合わせて、エギも2.5号や3号を使用します。

イカのチェイスも確認できるし、なんといってもサイトフィッシングが楽しめるのも秋イカエギングの醍醐味!

イカの動きを確認しながら釣りができるサイトフィッシングと数釣りで、たっぷりと秋イカエギングを満喫できたのでした。

■出演
池内修次
くわがた心

日曜ビッグ「うまい魚獲って秒で寿司!寿司職人100人が秋に食べてほしいBEST10」

テレビ東京(Ch.7)

9/25(日)18:30~21:30

スゴ腕寿司職人がこの“秋”食べてほしい魚ベスト10とは!?

船上で寿司にするだけでなく、地元ならではの絶品料理も続々!

▽静岡県下田市・一本釣りで獲る「深海のルビー」とも言われる高級絶品魚

▽新潟県・日本海屈指の漁場で挑むはえ縄漁「白身の王様」は獲れるのか!?

▽高知県・黒潮にのってやってくる“秋の風物詩”的ウマい魚とは!?

▽長崎県対馬・めったに生では食べられない「黄金の魚」を秒で寿司にする!

▽京都府・天橋立の目の前で獲れる寿司職人もうなった「伝説の魚」 等。

■出演
タカアンドトシ
IKKO
トリンドル玲奈
庄司智春(品川庄司)
やす子
コカドケンタロウ(ロッチ)
ジャンボたかお(レインボー)
オダウエダ
キンタロー
チャンカワイ
大林素子
本多スイミングスクール
濱田マリ(ナレーター)

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、秋の釣り物が出てくる番組が増えてきたので、この秋にチャレンジしたい人は要チェックですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

この記事を見る