【九州版】地上波釣り番組全紹介(9月19日~25日)「ルアーパラダイス九州TV」では、豊後水道でマスオさんとマオさんコンビが新釣法で良型マダイGET!

2022年09月19日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【九州版】地上波釣り番組全紹介(9月19日~25日)「ルアーパラダイス九州TV」では、豊後水道でマスオさんとマオさんコンビが新釣法で良型マダイGET!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ルアーパラダイス九州TV」では、豊後水道でマスオさんとマオさんコンビが新釣法で良型マダイGET!

基本のタイラバより、底から少し浮かせたところで巻きを止め、流れに乗せてアプローチしていきます。

「城島健司のJ的な釣りテレビ 傑作選」では、米水津沖で40cmを超える巨大アジ釣り!

魚影が濃いので、アジ狙いなのに様々な魚種が釣れちゃいますよ。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全12番組を日付順でご紹介します!!

釣りバカ日誌 Season2 新米社員浜崎伝助「#5 ハマちゃんと不思議な後輩」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/20(火)15:30~16:24

ある日、浜崎伝助(濱田岳)が所属する営業三課に芳川慎平(森永悠希)が配属されてくる。

初日から遅刻しても意に介さない慎平は、実は鈴木一之助(西田敏行)と親しい芳川興産の社長・芳川慎太郎(益岡徹)の息子で、修業のために鈴木建設で預かることになったのだ。

慎平と共に営業先へ出向いた伝助は、慎平のおかげでアポを取り付けるものの、先方の建設計画を白紙に戻すべきだと進言するなど、そのマイペースっぷりに翻弄される。

一方、後継者問題で伝助から「部下に任せることも大事」だと言われた一之助は、仮病を使いしばらく会社を休んでみることに。

すると、社内ではなぜか重病説が囁かれ、次期社長の座を巡り秋山常務(伊武雅刀)と岡本専務(名高達男)が火花を散らし…。

そんな中、ある建設現場の視察で慎平は棟梁(山田明郷)から怒鳴られて…。

■出演
濱田岳
広瀬アリス
吹越満
伊武雅刀
西田敏行
森永悠希
益岡徹

城島健司のJ的な釣りテレビ「熊本発!ニュルッと大物?タコ狙い♪」

RKB毎日放送(Ch.4)

9/21(水)1:55~2:30

今回は熊本県~夏の風物詩~タコ釣りに挑戦♪

熊本となれば、やはり先生が登場!DAIWAマスターズグレV6の生きる伝説!田中貴さんが応援に駆けつけてくれた!

田中さんは磯釣りだけでなく様々な釣りが得意なんです!

熊本県熊本市「熊本新港」から、島原沖に船を走らせいざタコ釣りに挑戦!

田中先生レクチャーのもと、タコはGETなるか!?

去年ノーヒットに終わった小林さんは1年越しにタコと初対面なるか?!(笑)

さらに久米ちゃんが初の立ち寄り温泉コーナーを担当!今回もJTVをお見逃しなく!!

■出演
城島 健司
小林 一史
久米知里
田中貴

釣りバカ日誌 Season2 新米社員浜崎伝助「#6 佐々木課長と恋心」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/21(水)15:30~16:24

浜崎伝助(濱田岳)と佐々木課長(吹越満)は、三輪修子(大地真央)が社長を務める「ボヌール・リゾート」の結婚式場建設コンペの説明会に出席する。

ワンマン社長として手腕を振るう修子は、接待交際費を使い尽くすことから“アナコンダ”と呼ばれ、周囲から恐れられる存在。

佐々木は契約を勝ち取るため、修子を暗闇の中で食事を楽しむブラインドレストランに招待するが、暗闇でパニックになった修子がつまずきそうに…!

その瞬間、伝助が手を伸ばし助けるが、差し出された手を佐々木の手だと勘違いした修子は、佐々木へ恋心を抱き始める。

当の佐々木は、修子が伝助に気があると勘違いし、伝助を使い契約にこぎつけようと画策。

ところが、修子から「あなたの欲しいものは何でもあげるから、あなたが欲しい!」と告白され…。

そして、「孤独のグルメ」の井之頭五郎が、かづさ屋にやってくる!?

■出演
濱田岳
広瀬アリス
吹越満
大地真央
春海四方
松重豊

釣りバカ日誌 Season2 新米社員浜崎伝助「#7 危険な釣りガール」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/22(木)15:30~16:24

アジ釣りに出かけた浜崎伝助(濱田岳)と鈴木一之助(西田敏行)は、“釣りバカ女子”の祐実(真野恵里菜)と出会い、意気投合!

祐実がゼネコン志望で就職活動中だと知った伝助は、後日意気揚々と社内を案内するが、なぜか祐実は社長の話ばかりを聞きたがり…。

一方、一之助は釣り具店で祐実と再会した際、釣りに誘われ上機嫌に。

だが、一之助が伝助に嘘を付き、祐実との釣りを優先させようとしたため2人は大喧嘩!互いに「師弟関係を解消する」と言い出す。

約束の日、一之助が新師匠の祐実との釣りを楽しむ中、伝助はみち子(広瀬アリス)と久しぶりのデートへ。

みち子のリクエストで人気クレープ屋へ行くと、そこで意外な人物と再会し…!?

そんな中、パリの大学に誘われていた藤岡祐一郎(浦井健治)は、みち子へ想いを募らせ、ある決意を固めていた。

■出演
濱田岳
広瀬アリス
吹越満
きたろう
浦井健治
伊武雅刀
西田敏行
真野恵里菜

有吉ジャポンⅡジロジロ有吉「若者殺到?シン夜遊び”イカメタルゲーム”って何?」

RKB毎日放送(Ch.4)

9/24(土)0:50~1:25

今話題!全国各地の漁港に若者が続々集結!?新たな夜遊び「イカメタルゲーム」!

難しかったイカ釣りが、新型ルアー「イカメタル」の登場で、初心者でも爆釣可能に!

挑戦するのは、ぱーてぃーちゃん・金子きょんちぃ&信子!

17名の参加者が制限時間内に何杯釣り上げられるかバトル!

持ち帰りOKの釣ったイカで超巨大料理をつくろう!

2人が4時間かけた大作に、パンサーからは嬉しい悲鳴も…直後、尾形に異変が!?

■出演
有吉弘行
ぱーてぃーちゃん
パンサー
フワちゃん
近藤夏子

ルアーパラダイス九州TV「巻かないタイラバに良型連発!豊後水道のマダイゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/24(土)5:30~6:00

タイラバは、着底したら速やかに巻き上げてくるのが基本とされ、これまでにさまざまなアプローチが提唱されるなかでも、その基本が揺らぐことはなかった。

しかし、山口県周南市の港から出船した豊後水道で、マスオさんとマオさんコンビが繰り広げたのは、底から少し浮かせたところで巻きを止め、流れに乗せていくアプローチだった。

常識にメスを入れるようなこの新釣法で良型マダイをコンスタントにキャッチしていくのだった。

■出演
植田マスオ
橋本マオ

ドキュメント72時間「房総半島 24時間営業の釣り具店」

NHK総合1・福岡(Ch.3)

NHK総合1・北九州(Ch.3)

9/24(土)9:00~9:30

魚のエサや釣ざお、ルアーなど、6000種類もの品ぞろえがある、24時間営業の釣り具店。

房総半島の先端部にある千葉・南房総市。

多くの釣り人たちが、ここで品を買いそろえ、各地の釣り場に向かう。

孫とのイカ釣りを楽しみにするおじいさん。

自分の船を車に積んできた夫婦。

家事や育児から解放される時間を求める女性。

いったい何がそこまで人を熱中させるのか。

夏の3日間、夜通し訪れる釣り人たちの声に耳を傾ける。

■出演
吹石一恵

THEフィッシング「パターンを探し出せ シーバスゲームin青森」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/24(土)17:30~18:00

今回は東北屈指のメジャーフィールドでシーバスを追う!

舞台は青森県・十三湖、日本海からの海水と淡水が混ざり合う汽水湖。

最大水深は3メートル。広大なシャローエリアが広がっている。

アングラーは千葉県・内房をホームとするシーバスフィッシングのエキスパート・山内勝己、浅場での釣りを得意とすることから、ついた異名は「シャローマスター」。

十三湖での釣りは今回が2度目の山内。まずは、ポイント探しから始める。

地形変化やベイトの有無など、シーバスにつながる情報を入念に精査し、徐々に魚の居場所を絞り込んでいく。

そして、ついに待望のバイト!果たして、山内が導き出した答えとは!?

■出演
山内勝己
窪田等

ソルトフィッシングパラダイスTV「香川県 秋の沖磯エギング」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/25(日)5:00~5:30

今回は香川県の沖磯で秋のアオリイカをサイトフィッシングで狙います。

秋はアオリイカの数釣りシーズン!そして春のデカアオリに向けての練習にもピッタリ。

釣りのスタートは濁り潮も考慮して、アピール力の強いラトル入りの音波でスタート。

広瀬さん、1投目からイカをヒットさせて順調なスタートし、すぐさまアピール低めのノンラトルに変更し、スレイカの対策もバッチリです。

足で稼いで広範囲を探りながら、どんどん釣果を重ねていきます。

秋のアオリイカの数釣りの秘訣は餌木のローテと探り方。

遠くからイカを引き寄せて来てサイトで抱かせる等、釣果アップのポイントを余すところ無く披露します。

■出演
広瀬達樹
柴田正夫
ちあき

THEフィッシング「河口湖の自然を満喫!キャンプ&バスフィッシング」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/25(日)6:00~6:30

アングラーはバスプロ橋本卓哉と折金一樹、そしてマルチアングラーの秋丸美帆と大阪在住の釣りガール竹内麻純の4人。

やって来たのはすぐ目の前に河口湖が広がる湖畔のキャンプサイト。

拠点ができたら二手に分かれて早速釣りスタート!

バスプロの2人が基本をレクチャーしながらバスフィッシングを楽しむ。

この日の河口湖は急な気温低下に加え、澄んだ水の影響で釣るには難しいコンディションだが、ちらほらと反応してくれるバスに一喜一憂する。

大自然の中、仲間と釣りの話をしながら美味しい料理を堪能する。これぞキャンプ&フィッシングの醍醐味。

翌日も一日中釣りを楽しんだ4人。釣りとキャンプを掛け算で楽しむ贅沢な時間。どうぞお楽しみに!

■出演
橋本卓哉
折金一樹
秋丸美帆
竹内麻純
窪田等

城島健司のJ的な釣りテレビ傑作選「巨大アジ釣り in 大分県佐伯市米水津」

RKB毎日放送(Ch.4)

9/25(日)6:15~6:45

アジと言えば想像するのは手の平サイズだが、ここのアジは何と40cmを超える、でかアジだ!!

前情報では、超激渋という事だが果たして釣果は!?

それにしても、米水津沖は魚影が濃いですね。

アジ狙いなのに様々な魚種が釣れちゃいます(笑)

どんな魚が釣れたかは是非OAでチェックして下さい!!

■出演
城島健司
小林一史
久米知里

日曜ビッグ「うまい魚獲って秒で寿司!寿司職人100人が秋に食べてほしいBEST10」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/25(日)18:30~21:30

スゴ腕寿司職人がこの“秋”食べてほしい魚ベスト10とは!?

船上で寿司にするだけでなく、地元ならではの絶品料理も続々!

▽静岡県下田市・一本釣りで獲る「深海のルビー」とも言われる高級絶品魚

▽新潟県・日本海屈指の漁場で挑むはえ縄漁「白身の王様」は獲れるのか!?

▽高知県・黒潮にのってやってくる“秋の風物詩”的ウマい魚とは!?

▽長崎県対馬・めったに生では食べられない「黄金の魚」を秒で寿司にする!

▽京都府・天橋立の目の前で獲れる寿司職人もうなった「伝説の魚」 等。

■出演
タカアンドトシ
IKKO
トリンドル玲奈
庄司智春(品川庄司)
やす子
コカドケンタロウ(ロッチ)
ジャンボたかお(レインボー)
オダウエダ
キンタロー
チャンカワイ
大林素子
本多スイミングスクール
濱田マリ(ナレーター)

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、ターゲットもアプローチも多彩に楽しめる釣り番組がたくさんありますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

楽天市場で購入する
「 シマノ SHIMANO OW-118M ブリームキャッチャー 1.8インチ 5本入 02T ダークチェリー 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣具 釣り具 ワーム 釣り用品
700
おかげさまでお客様から高い評価を得た上位1%の店舗が選ばれる月間優良ショップを受賞しました。 これからもお客様に喜ばれる店舗を目指してまいります。ブランド名:シマノ(SHIMANO) 一口サイズなのにハイアピール。秘密はボディ全体の浮力。 ...
楽天市場で購入する
アオリーQ RS 1.8号 KVSI ケイムラサイドシルバーイワシ デュエル
924
ローリングシャフト搭載で誰にでも簡単な釣り方で喰わせアクションを引き出せる「万能餌木」。◎アオリーQが釣れる餌木の代名詞となった最大の武器を進化させた「ローリングシャフトPATENT」を搭載で誰にでも簡単な釣り方で釣れるアクションを引き出せ...
楽天市場で購入する
●メガバス LIVE-X MODEL1 ライブX モデル1 【メール便配送可】 【まとめ送料割】
1,920
商品説明商品説明納期:3〜7日予定(土日祝水曜を除く)お取寄せでのご発送1990年、現在のメガバスのインジェクション成型ルアーの原点となったライブXが、圧倒的なフィッシングパフォーマンスをひっさげて、ついに帰ってくる。それはシャッドでもない...
楽天市場で購入する
「 プロマリン PRO MARINE タルサルカン ブラック 20号 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣具 釣り具 釣り用品
100
規格:20号製品型番:?AGA004-20色:?ブラックサイズ:?20号素材:?TEサルカンブラック 20号用途:?各種魚釣りの種類:?防波堤釣り商品カテゴリー:釣り用スイベル・スナップサルカンの定番モデルおかげさまでお客様から高い評価を得...

この記事を見る