釣り人的「ビールのお供」レシピ:アジのカツレツ風 焼き方がキモ

2022年09月21日 17:00

[TSURINEWS]

抜粋

九州各地で秋アジがピークを迎えている。群れに当たると数釣れることもあり、ベテランはもちろん、家族連れの姿も多い。今回は、たくさん釣れた時に役立つ「アジのカツレツ風」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

釣り人的「ビールのお供」レシピ:アジのカツレツ風 焼き方がキモ

秋アジとは

秋アジとは文字通り、秋に釣れるアジのこと。夏の産卵後に見せる荒食い期にあたり、食欲も旺盛。ノッコミ期のものよりも身の味が濃く、適度な脂がのって美味しいのが特徴だ。

持ち帰り方

次は持ち帰り方。大半の人がナイフなどを使って絞め、クーラーに収めるが、意外に絞めなくても大丈夫。ただし、クーラー内は潮氷にし、魚全体がしっかり冷えるようにしておくことが大事だ。

下処理

持ち帰ったアジは頭とワタを取り、よく水洗いする。その後、すぐに調理しても構わないが、ひと晩寝かせたほうがうまみ成分も増す。その際は1尾ずつキッチンペーパーに包んでラップをかけ、冷蔵室内のチルドに入れておこう。

3枚おろし

ひと晩寝かせたアジは3枚におろす。手順としては尾っぽ近くのゼンゴ(ギザギザした部分)を取り、3枚におろしていく。参考までに20cm前後のものは大名おろしが簡単でラクだが、25cmを超すと、一般的な方法で。そのほうが中骨に身が付きにくく、きれいにおろせる。

釣り人的「ビールのお供」レシピ:アジのカツレツ風 焼き方がキモ3枚におろす(提供:TSURINEWSライター松田正記)

中骨は取らなくても大丈夫?

3枚のおろしたあとは腹骨を取り、食べやすい大きさにカット。堤防からよく釣れる25cmほどのものなら、中骨は取らなくても食べる時に気にならない。ただし、30cmを超える大型は取ったほうがよさそうだ。

パン粉付け

食べやすい大きさに切ったアジはパン粉を付けていく。パン粉を付けるための?接着剤〟は溶き卵や水で溶いた小麦粉など好みでOK。要は魚にパン粉をしっかり付けることが大事。

釣り人的「ビールのお供」レシピ:アジのカツレツ風 焼き方がキモパン粉を付ける(提供:TSURINEWSライター松田正記)

最後の工程

ここからは最後の工程。通常はアジフライとして油でサッと揚げるが、今回はひと手間かける。まずはフライパンに多めのオリーブオイルを敷き、魚を投入。次に中火で片面に焦げ目を付け、ひっくり返してもう片面を焼いていく。少々時間はかかるものの、衣に甘味が出るので焦らずゆっくりと。

釣り人的「ビールのお供」レシピ:アジのカツレツ風 焼き方がキモオリーブオイルで焼き上げる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

焼き上がったら、熱いうちに塩コショーを軽く振って口に運ぶ。サクサク感とパン粉の絶妙な甘さが生ビールによく合う。また、冷凍しておくと、急な来客に「即対応」。たくさん釣れた時こそ、保存しておきたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

The post 釣り人的「ビールのお供」レシピ:アジのカツレツ風 焼き方がキモ first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
明邦 (MEIHO) VS-3020NDM (マルチ) スモークBK 255×190×40mm
770
サイズ255×190×40mm 素材本体:ポリプロピレン 止具:ABS備考可変仕切板4枚付 ワンタッチ式止具。 ワームプルーフ VS-3020NDサイズに、マルチ機能を実装し、BM-9000・BM-7000 ・VS-7080・VS-7080...
楽天市場で購入する
シマノ 20エクスセンスBB C3000MHG【数量限定】【春の感謝セール】
11,668
【シマノ 20エクスセンスBB C3000MHG 商品の説明】 BBシリーズでは初となるXプロテクトを搭載し、鉄壁の防水性能モデルへと生まれ変わった新生エクスセンスBB。さらに、HAGANEギアを搭載したことで、モデル史上最高の高耐久性を手...
楽天市場で購入する
デュエル EZ-Q ダートマスター ラトル 2.5号 リアルイソスジエビ
930
仕様表軽快ダートはそのままに「波動」「色」「音」で高活性のイカに、トリプルアピール!【色】全20色の色がスゴイ!!EZ-Qシリーズ史上、最強アピールの色と柄!!【音】アピール抜群のエビ音搭載!!【波動】パタパタフットライトの釣れる波動でアピ...
楽天市場で購入する
【ネコポス対象品】バリバス 327 桧原−spec ミルキーピンク玉 袖 1.5号
376
全長:79.5現代ワカサギ釣りの名手・平久江洋和氏がホームフィールドでもある桧原湖に向けて完全監修したスペシャルモデル。白色より少しピンクがかったミルキーピンク玉は、紫外線をより反射するためマズメ時や深場、氷上時のあらゆる状況でワカサギに対...

この記事を見る