【ついに東京湾コノシロパターン開幕か!?】アッシー蘆原仁、ビッグペンシル「パイロン185」でボッコボコにシーバスを釣る!

2022年09月21日 19:00

[釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」]

抜粋

みなさん、こんにちは!

ハイドアップフィールドテスターのアッシーこと蘆原仁です。

今回は、早くも開幕!?東京湾の秋から初冬に掛けての風物詩!?ランカー狙いのビックベイトボートシーバスゲームについてレポートしたいと思います。

蘆原 仁(あしはらひとし)

関東方面のライトゲーム全般が大好物。エリアトーナメンターとしても活躍中。生粋の超ライトゲームマニアだ。1981年生、神奈川県在住 ハイドアップスタッフ/サンラインフィールドテスター/ハピソンプロスタッフ

コノシロパターンのビッグベイトボートシーバスゲーム

ここ数年、この時期に湾奥に大量に接岸するコノシロを追ったシーバスが安定的にビックベイト(トップウォーター、スイムベイトなど)に派手にバイトするシーバスを狙うスタイルが流行っている。タイミングが合えば、ショアゲームでも楽しむ事ができるが、安定的に爆釣が味わえるのがボートゲームです。

9月上旬、東京湾ではシーバス同様に人気のターゲットであるサワラと、早くも少し情報が出てきたシーバスのリレーで釣行してきました。

まずはサワラ狙いから

朝イチはサワラ狙いからスタート。タックルにセットしたのはハイドアップ「HUミノー111SS」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

hideup official(@hideupofficial)がシェアした投稿

このルアーは2022年の新作でサワラゲームを意識したルアーの為、キャスト時の飛距離は申し分なし。タイミングが合えばチャンスはありそうな雰囲気なのですが…この日は残念ながら“跳ね”が単発。

そのうち陽が出始めると跳ねも極端になくなり…そこで早めに見切りをつけて、もう一つのターゲットと決めていたシーバスを狙う事に!

シーズン開幕か!?キーはやっぱり「コノシロ」

冒頭でも書いた様に、今のタイミングでランカーシーバスを狙うには、圧倒的にコノシロについているシーバスを狙うのが効率的。

当日もコノシロを探すもこの日は、曇りと風で水面が暗くザワついている為、コノシロの群れが見つけにくい状況。晴れている日で、水面付近にコノシロがいれば、水色が異なる様に見える為、発見しやすいのですが、この日は、その様な条件がなかなか整いません。

それでも水面を意識している数羽の鵜を発見し、近づくと魚群探知機に壁の様に映るコノシロの群れ!すかさず、こちらもハイドアップの新作ビッグペンシルパイロン185を投入。

…すると、すかさずトップウォーターシーバスの醍醐味でもあるド派手なバイト!!

最初は、コノシロの群れを見つけるのに苦戦しましたが、見つけさえすればシーズン初期のフレッシュなシーバスが多いのか…ものすごいバイト!ガッチリヒットするシーバスに、派手に出るも乗らないシーバスに…、とにかくバイトやチェイスが凄い!!

ランカーサイズの登場に大興奮

これは、開幕と言っても良いでしょ!!いや、でもでもやはり80オーバーのランカーが釣れないと開幕とは言えないぞ!…なんて言っていると、キャストした先で明らかに80オーバーのシーバスが数匹でパイロン185を奪い合いながらバイト!!…しかし、惜しくもミスバイト!!

この様な時は競い合っているので、ミスバイトが起きても落ち着いて、アクションを続けていれば高確率でヒットに持ち込める為、そのままパニックアクションを続けていると、すぐに追い喰いしてきてヒット!

やはり強烈な引き! この時期のコノシロをたらふく食っているシーバスは70センチクラスでも相当引くのでキャッチするまではサイズが分かりません。船べりに来ると“しなる”マッカ71H! このロッドをここまでしならせる個体は、80オーバーである事が多く慎重にファイト。

無事にネットインした個体は、80㎝オーバーのランカーシーバスでした。

ド派手なバイトを何度も繰り返し…からのヒット。その後も強烈なファイトを見せてくれたシーバスだけに嬉しい1本。そして、新作のパイロン185!!プロトの時からそのポテンシャルの高さを感じていたんですが、やっぱりすごいルアーです。。

その後、コノシロの群れを見失うタイミングもありましたが、後半少し晴れ間が広がりコノシロを発見しやすくなってからはエンドレスバイト!!船長いわく今シーズン最大級のコノシロの群れだそうで、本格的なシーズン開幕の予感です。

その後もパイロン185でランカーの追加もあり、最終的には3本のランカーと多数のバイトにヒットと、私の今シーズン初のビッグベイトシーバス便は気持ちの良い開幕戦になりました!

トップウォーターだけでなく…

当日は、ほぼトップウォーターで釣果が出ましたが、日によってバイブレーション系やミノー系が良い時も。そんなときはNグリーディー(エヌグリ)」もオススメ!ボックスに忍ばせておくと良いことあるかもです。

ちなみに、ボートシーバスゲームではバーブレスフックを推奨します。釣り上げたシーバスは激しく暴れ、フックがランディングネットに絡む事が多いので手返しが悪くなります。また、キャスティングメインの釣りなので、万が一のトラブルに備えるという意味でもバーブレスフックをオススメします。

もちろん、安全の為にサングラスやキャップの装着をする事も忘れずに。それでは、みなさまも良い釣りを!

当日のメインタックル

ロッド:MACCA HUMC-71H(ハイドアップ)
リール:18ジリオンTWHD1520SHL(ダイワ)
ライン:モンスターバトルPE3号(サンライン)
リーダー:システムショックリーダーNY 40lb(サンライン)
ルアー:パイロン185、Nグリーディー、HUミノーなど

ハイドアップ(HIDEUP )

現役トッププロ吉田秀雄が代表をつとめる琵琶湖そば滋賀県大津市を拠点とするルアーメーカー。 異例のロングランヒットを続けるスタッガー・オリジナルをはじめとする、スタッガーシリーズやHUクランクシリーズなどのワーム、プラグやロッド「マッカ・シリーズ」など、こだわりのアイテムを多数輩出。

 

楽天市場で購入する
【150号 200m ナイロン テグス】釣り糸 ライン 道糸 吊り下げ カセ巻 スーパーロン マグロ 養殖 透明 高品質 高強度 国産
5,800
素材 ナイロン 号数 150号 太さ 2.000mm 長さ 200m 色 透明 形状 カセ巻(小巻) 生産 日本製 強力、高品質のナイロンテグス(釣り糸)です。 透明で丈夫なため、漁業、レジャーフィッシングを始め、アクセサリー制作、インテリ...
楽天市場で購入する
ジャッカル(Jackall) 陸式 アンチョビハイブリッド 15g スーパーグロー / タチウオ釣り 太刀魚テンヤ 【釣具 釣り具】
1,320
仕様表【ルアーにエサがセットできる新スタイルでタチウオゲームをさらに手軽に楽しく】岸からのタチウオゲームに欠かせないテンヤをジャッカルがさらに使いやすく進化させたのが”陸式アンチョビハイブリッド”です。ABS樹脂製ボディで形成されたこのテン...
楽天市場で購入する
【メール便可】釣研 ウエイトスイベル
415
●正確な重量管理と明確な重量表示 厳重なウエイト管理を行っていますので浮力を抑えた繊細な釣りに威力を発揮します。 ●最強の引っ張り強度を誇るステンレスボディ ステンレス素材の使用で錆や腐食に強く、繰り返しの使用にもなめらかな回転が持続します...
楽天市場で購入する
デュエル EZ-Q キャスト 喰わせラトル 3.5号 A1773-SBBB スーパーブルー夜光ブルーボイル
972
仕様表喰わせアクションはそのままに「カラーラトル」と「パタパタ波動」のダブルアピール!12色ラインナップを備えて堂々登場!!■パタパタボックスに入れてもわかりやすい!背中側に♪マーク付。■エビ音(カラーラトル採用)カラーラトルでライブ感UP...

この記事を見る