赤イソメとイシゴカイ(ジャリメ)はどちらが釣れる? 投げ釣りで検証

2022年09月22日 06:00

[TSURINEWS]

抜粋

これまでキスの投げ釣り、ハゼのミャク釣りで、赤イソメとイシゴカイの比較レポートを報告した。今回は、キスのチョイ投げの短時間釣行で、両者の比較をテストしてみたので、その結果を検証したい。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター牧野博)

赤イソメとイシゴカイ(ジャリメ)はどちらが釣れる? 投げ釣りで検証

赤イソメとイシゴカイ(ジャリメ)

今までのテストで、赤イソメはキスに効くこと、イシゴカイ(ジャリメ)に比べ良型がくること、ゲストもかなり反応を示すことなどが分かってきた。

キスの投げ釣りの釣況で考えると、秋口のこの時期、キスの活性は高いが、それ以上にチャリコやカワハギの幼魚などのゲストの活性が非常に高い。うっかりすると投入ごとにすべてのハリにゲストが掛かってくるようなことも珍しくなく、微妙に探る距離をかえたり、さびくスピードをかえたりするが、なかなかうまくいかないことも多い(特に漁港内の砂地などの場合)。

今回はあえてそのようなゲストが非常に高活性な条件の中で、チョイ投げによる赤イソメとイシゴカイの実釣比較テストを実施してみた。

田ノ浦漁港でチョイ投げキス釣り

キスチョイ投げ釣りで、2本バリの仕掛けに2本ともイシゴカイまたは赤イソメを付けて投げ、キスとゲスト(チャリコ)のどちらがくるかを調べた(8月28日、田ノ浦漁港内にて 16:00~18:30)。

タックル

竿:改造ルアーロッド10ft、リールキャスティズム25
ミチイト:PEライン1号+力糸PEライン3号(汎用のPEライン3号を13mに切ったものを使用)
仕掛け:ミニ遊動ジェット天秤10号(固定式で使用)に、砂ズリ2号2本より15cmを直結し、先に自動ハリス止めを付け、そこにアスリートキス8号の2本バリ仕掛け(枝素の間隔は30cm)を付けた。軽く3色弱ほとキャストし、ゆっくりサビキながら釣る。

検証方法

最初イシゴカイのみ、または赤イソメのみで数回キャストし、キスの活性を見る。イシゴカイのエサでも、チャリコの連発でチャリコの活性がものすごく高い。ゲストが非常に多いのはこの時期の特徴であるが、サビき方を速くしても、探る距離をかえても状況はかわらなかった。

そこである程度の時間(20~30分)の中で、イシゴカイまたは赤イソメで連続的に数投し、クーラー内でハリ掛かりした魚を、イシゴカイで釣れた分、赤イソメで釣れた分と別々の袋にいれて、テスト終了時に写真撮影して比較検討することにした。

実釣の結果

その結果が2枚の写真である。テスト結果を要約すると次のようである。

赤イソメとイシゴカイ(ジャリメ)はどちらが釣れる? 投げ釣りで検証イシゴカイでの釣果(提供:TSURINEWSライター牧野博)

1、キスは2匹。イシゴカイのエサで釣った時のみだった。
2、赤イソメの場合、キスよりもチャリコの嗜好性が高く、一気に2本のハリにかかる感じで、結果としてキスを食わせることができず、チャリコの数でもキスを上回った。
3、イシゴカイにきたキス2匹は、いずれもチャリコとの一荷だった。
4、チャリコの型は、若干赤イソメの方がよかった。

赤イソメとイシゴカイ(ジャリメ)はどちらが釣れる? 投げ釣りで検証赤イソメでの釣果(提供:TSURINEWSライター牧野博)

イシゴカイより赤イソメの方が、チャリコの嗜好性が高いことは、前々回のテストと同じ傾向である。ただ今回はあまりにもチャリコの数が多かったため、エサの嗜好性が非常にはっきりとした形で出たのだと思う。

少なくともこの結果から、チョイ投げという飛距離も探る範囲もある程度制限されるなかで、ゲストが非常に多い時に、あえてキス中心に狙うのであれば、イシゴカイの方が手堅いということである。その場合、河口の近くを狙うなど、ポイントの選び方も工夫が必要であると思う。

赤イソメは五目釣りにマッチ?

逆に言えば、余りキス狙いのみにこだわらず、五目釣りスタイルでチョイ投げを楽しむのであれば、赤イソメは魚の食いつきもいいので非常に好適なエサということができる。赤イソメのみでも十分楽しめるはずだ。

秋にかけて、キスは小型のものが多くなるが、逆にチャリコは型がよくなる。20cmを越え、カスゴクラスになるとキスとは違ったエネルギッシュな魚信に驚かされることもある。そうなると赤イソメの特長が発揮されるような気がする。

チョイ投げでの赤イソメとイシゴカイの比較は、秋が深まってから再チャレンジする予定である。初冬でもまだキスの活性は充分にあり、どのような結果になるか楽しみである。

<牧野博/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
田ノ浦漁港
The post 赤イソメとイシゴカイ(ジャリメ)はどちらが釣れる? 投げ釣りで検証 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
シマノ 鮎・回転仕掛巻R 専用ケース CS-312M スモーク(2袋)
631
2020年3月発売 回転仕掛巻R専用ケース。同一形状の完全仕掛け付属スプールも収納可能。
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) アナリスタータチウオ テンヤ 82-180・R 05500508
21,776
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●標準自重(g):112●全長(m):1.8●継数(本):2●仕舞寸法(cm):95●先径/元径(mm):1.2/10.9●錘負荷(号):40-100●テンヤ負荷(号):30-60●適合クランプサイズ:S...
楽天市場で購入する
スミス D-コンパクト45 13 チャートバックヤマメ / トラウト ヘビーシンキング ミノー
1,496
仕様表ヘビーシンキングミノー10年のノウハウを凝縮D-コンパクト2003年、それまでにはなかったニューコンセプトミノーとしてのヘビーシンキングミノー「D-コンタクト」を誕生させた平本仁が10年の時を経て新たに提案する『D-コンパクト』。小さ...
楽天市場で購入する
アウラ ウキ ベーシックグレ タイプ1 オレンジ 円錐ウキAURA BASIC GURE TYPE1 釣り 釣具 釣り具 フィッシング 磯釣り フカセ釣りメジナ グレ クロダイ 黒鯛
990
アウラ ベーシックグレ タイプ1 オレンジ 中通しウキAURA BASIC GURE TYPE1 Orange Head前アタリが読める! NEWアシストカラーを採用した 高性能どんぐり ウキ 釣具 フィッシング ウキフカセ釣り 円錐浮き ...

この記事を見る