【重量可変式ジョイント式スイムジグ】遊漁船ブランド”ONTHEBLUE”の「Jigggy」ってご存知ですか?

2022年09月27日 12:00

[釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」]

抜粋

ジギングやSLJ、タイラバゲームなど。

狙える魚種が多い釣りのハイシーズンと言うことで、オフショアルアーゲームでも様々なジャンルが楽しめる季節になってきました。そんな中で、今回紹介するのはジグでもなければタイラバでもない、またはプラグでもないが、それらのルアーの良いトコロだけを融合させた新感覚、”重量可変式ジョイント式スイムジグ”になります。

Jigggy【ON THE BLUE】

年間300回を超える釣行を実現。

遊漁船「日登美丸」が提案する船上開発ルアーブランド「ON THE BLUE」の看板的アイテムでもある「Jigggyタイラバとジグ、ジョイントミノーのメリットを融合した超特殊設計で、ジギングやSLJ、タイラバゲームなどの釣りと共に使うことができる新感覚ルアーとなります。ラインナップとしては、自重100gのオリジナルモデル「Jigggy」、自重60gの「スーパーライト Jigggy Jr.」、自重30gの「キャスティング Jigggybaby」という風に、ウエイト別に3つのタイプが展開されていて、幅広いメソッドに対応、そして釣れる魚種も豊富というトコロが注目ポイント。

様々な魚種がターゲット

Jigggyで釣れる主な魚種はこちらからもぜひチェック!

ご覧の通り、青物、マダイ、根魚など。魚種限定解除と言えるほど釣れる魚種が豊富。

ありとあらゆるターゲットを攻略できる万能ルアーとして設計されていますが、具体的にどのような特長を秘めているのか? 早速「Jigggy」の特長をこれから詳しめに紹介していこうと思います!

重量可変式ジョイントボディ仕様

幅広いウエイトを1本でこなしたい」、「初めての方でも簡単に扱える」、「これで釣りたいと思えるような、個性溢れるカスタムをしてほしい」という想いから、「Jigggy」は”重量可変式ジョイントボディ仕様”になっており、コレがこのルアーの最大の特長。

この設計によって、このルアーにしか生み出せないアクション、または好みのウエイトや市販のパーツを装着してチューニングするなど…。自由自在にカスタムすることができます。

普通のジグでは出せない”S字アクション”を演出

まずは、「Jigggy」が生み出す動きについて解説していきます。

重量可変式ジョイントボディ仕様によって、タダ巻きすると誰でも簡単に、普通のジグでは出せない”S字アクション”を演出することができます。詳しくは以下の動画をチェックするとお分かりいただけると思いますが、魚にも見えたり甲殻類が泳ぐ様子にも見えたり…。とにかくヤバい動きを生み出してくれます。

 

また、動きに伴って本体の連結部がアクション中に”カチャカチャ”というフリックサウンドを放ち、音でも根魚を誘き寄せてくれます。また、時節イレギュラーアクションも発生したり、ロッドワークを加えた誘いでは激しいダートアクションを生み出すなど。変幻自在に操ることができる仕様に。

自分好みのカスタムが可能

ウエイト別に3アイテムがラインナップされてはいますが、本体1つでも各連結部を脱着することで好みのウエイトや長さにカスタムすることができます。具体的に説明すると、オリジナルモデルを例にトータルウエイトが100gの場合、ヘッドパーツ40g+ボディパーツ20g×3の4連結。例えばウエイトを80gにしたいという状況があれば3連結、60gにしたければ2連結というように、釣り場でも簡単にウエイトを調整することができますよ。

また、上の写真のようにブレードを付けてみたりタイラバのようにスカートを付けたり…。様々なカスタム術がありますので、ぜひ色々組み合わせて楽しんでみてくださいね! Instagramでも「#マイジギー」、「#my jigggy」で検索すると、色々なカスタム方法が紹介されていますよ!

こちらの動画もご一緒に

出典:YouTubeチャンネル「ON THE BLUE」

効率良く探れる

キャスト~フォール~タダ巻きが「Jigggy」の基本動作。

キャストできる「キャスティング Jigggybaby」の場合は、横引きすることで本来の性能を発揮しやすいと共に、広いエリアを効率良くサーチすることができます。つまり、フレッシュな魚に対してのアプローチが可能という訳! ターゲットもルアーを追いやすく、船が流れていない時や潮止まりのような渋い時間帯でも、安定して釣果を伸ばすことができます。

フォールでバイトが多いのも「Jigggy」の魅力。オリジナルモデル「Jigggy」や、自重60gの「スーパーライト Jigggy Jr.」を使った、バーチカル時は特にラインを水に馴染ますことで、フォール姿勢が安定するためバイト率もUP! バイトを捉えるコツとしては、着底まではサミングを行い、アタリがいつ来ても合わせれるようにしておくことが大切。丁寧に落として着底後はスグに巻く! ということがキーになります。

刺さりバツグン!アシストフックも標準装備

Jigggy」には本体リア部とヘッドの2ヵ所にアシストフックが標準装備されています。そのため、パッケージ開封後スグに使うことができるというのも魅力。特にヘッド部分にフックが搭載されているのが大きなメリットで、通常のタイラバでは掛けることの難しい約30%~40%のヘッドへのバイトを捉えることが可能!

ハタもJigggyが大好物!

NEWカラーにも必見!次ページでは全カラーバリエを一気に紹介
楽天市場で購入する
(5)シマノ 20 ヴァンフォード C5000XG (スピニングリール) 2020年モデル /SHIMANO VANFORD MGL/
25,410
20200804-02【23済】SUPER FAST 意のままに操れる「超感度・軽量」でフィールドを攻略せよ【SHIMANO VANFORD 2020年モデル】マグナムライトローターと軽量ボディにより、巻き出しの軽さと優れた操作性を実現。ま...
楽天市場で購入する
シマノ SH-006V プリント フルジップ シャツ M ブルー【在庫限り特価】
5,390
仕様表吸水・速乾で夏場も快適なフルジップシャツスポーティなプリントが施されたデザイン。吸水・速乾生地で夏場に快適。■吸水速乾水分を素早く吸収・発散して快適な着心地に製品が濡れた時や汗をかいた時に、速やかに水分を吸収・発散させる機能のある生地...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) ジェットエアーアルファ Vレッド  【釣具 釣り具】
5,775
仕様表パワーアップしてリニューアル乾電池と車電源2WAY仕様のV単1形乾電池2本(別売)使用車のキーを切った場合は乾電池電源へ自動切換(V)車電源コード(約3m)付(V)エアー量(毎分):1.5L(V)本体重量:約200g(電池付属品除く)...
楽天市場で購入する
【部品】 袋ナット割入り (09523) パーツNo.23 [第一精工 ライトラーク]
220
コメント メーカー:第一精工株式会社品名:袋ナット割入り ( ライトラーク ):パーツNo.23

この記事を見る