福井・若狭エリアの陸っぱりエギングで秋イカ手中 夜明け直前にヒット

2022年09月27日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

先日、福井県の若狭方面へ、アオリイカの調査に行ってきた。どこも満員で釣り座を探すのに苦労したが、世久見漁港近くの遊歩道でスペースを確保。朝マヅメ狙いで本命2匹をキャッチした釣行の模様をリポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 大垣市・東川久美子)

福井・若狭エリアの陸っぱりエギングで秋イカ手中 夜明け直前にヒット

若狭エリアへエギング釣行

先日、福井県の若狭方面へ、アオリイカの調査に行ってきた。当日は夕方、暗くなるタイミングでポイントに入り、夜から朝マヅメを狙う。特に満潮前後は期待して場所を選ぶ。この日は平日ということもあり、どこかは空いていると思ったのだが、これがそもそもの間違い。どのポイントもアングラーで満員御礼だ。

結局、常神半島の先端まで行くが、ここも場所がなくあえなく移動。結局深場狙いは諦めて浅場の磯へ。新月ということもあり真っ暗で、震えながらポイントを探す。

若狭町世久見漁港近くで実釣

しばらくして良さげな場所を発見。福井県・若狭町の世久見漁港近くの遊歩道に釣り座を構えることができた。

移動時間が長かったので、準備を早々に済ませて2.5号のエギをキャスト。風裏なので無風状態でのキャストで、エギが飛んでいかず狙ったポイントの手前でポチャン…。何の反応もないまま時間だけが過ぎていく。

波は高く、足元まで打ち寄せてきたので危険と判断し、いったん退却して休憩し満潮の後の朝マヅメの2時間に勝負をかけることにした。

胴長10cmアオリイカ登場

車で仮眠を取ってから気合を入れ直し、先ほどのポイントまで移動。ありがたいことに波は落ち着いてきて、先ほどまでの怖さもなくあらためてキャスト。その1投目で奇跡が……。

待ちに待ったアオリイカ、胴長10cmほどのかわいい子がエギを抱いてきてくれたのだ。記念撮影をして、海に帰っていただきました。

これでスイッチが入った私は、釣友とひたすらキャスト。大きくシャクリを入れてステイ、次に小刻みにシェイクを入れてからの小さなシャクリ。これを繰り返しながらエギングを続ける。

夜明けに胴長18cm登場

楽しくて一生懸命シャクり続けると、辺りの空が紫色に変わるタイミングで私にヒット~!うまく足元まで丁寧に、丁寧に、バラさないように寄せてきて、ようやく釣り上げたのは胴長18cm超えのアオリイカ。

とにかく寄せるまでのアオリ特有の逆噴射にビクビクしながら、寄せたことがこの1匹につながったかな。自分で自分をほめてあげました!

とにかくうれしくて楽しくて満足の1匹。記念撮影をして、この子の相方を探してキャストを再開する。ひたすらシャクり続けて、気がつけば辺りは明るく気持ちいい朝に気づいた。

福井・若狭エリアの陸っぱりエギングで秋イカ手中 夜明け直前にヒットうれしくて楽しくて大満足の1匹でした!(提供:週刊つりニュース中部版 大垣市・東川久美子)

追加はなかったが満足して納竿

キャストを続けること2時間、これ以降は釣果はなかったが、満足のいくエギング釣行となった。今回は私が2匹、1匹はお帰りいただき、釣友には釣果がなく渋い釣りだったが、十分に楽しめて女子の私たちにもチャンスがあることを確認できた。

まだまだ数釣りも可能な季節。近いうちにアオリイカの釣果アップを期待して、この日は納竿とした。

福井・若狭エリアの陸っぱりエギングで秋イカ手中 夜明け直前にヒットうれしい1匹に大満足(提供:週刊つりニュース中部版 大垣市・東川久美子)

<週刊つりニュース中部版 大垣市・東川久美子/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年9月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 福井・若狭エリアの陸っぱりエギングで秋イカ手中 夜明け直前にヒット first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
シマノ ベイトリール スコーピオン MGL 151HG LEFT (左巻) 2019年モデル
22,715
ギア比:7.4 最大ドラグ力:5.5kg 自重:210g スプ-ル寸法:径34mm幅25mm ナイロン糸巻量:12lb-130m14lb-110m16lb-100m 最大巻上長:79cm/ハンドル1回転 ハンドル長:42mm ベアリング数:...
楽天市場で購入する
サソリ 超ロングウキ止めゴム【へらぶな ヘラブナ ヘラ釣り へら用品 釣り 道具】
478
*実店舗と共有在庫のため、品切れの場合があります。  万が一、欠品の場合はメーカーより取り寄せとなります。  予めご了承ください。極細超ロングゴム採用で完璧に止める!! “このウキ止めゴムは今までのウキ止めゴムとは違います” まず、素材を従...
楽天市場で購入する
キングフィッシャー Sスイング5.2g 2021追加色
520
楽天市場で購入する
【あす楽対応】ヤマシタ(YAMASHITA) エギーノ(eginno) もぐもぐサーチ 3.2号 009 レモスラグロー 20g SEARCH イカ釣り入門 エサ えさ 餌 餌巻きエギ えさ巻エギ ヤマリア YAMARIA エギング エギ 餌木 イカ釣り アオリイカ釣り ランガン 陸っぱり アオリイカ イカ スクイッド
1,080
”エギ+エサ”の融合により、釣りの技術が無くてもエギの動きや音でイカを寄せ、「エサの力」でイカを喰いつかせます。エサを付けることで、喰いついたらイカが離さないため、次の誘いでイカが引っ掛かるのです!休日に良く足を運ぶ堤防。そこには竿を軽快に...

この記事を見る