月下美人シラスビームに2022年NEWカラー登場!アジやメバル狙いにベストマッチ

2022年09月28日 07:02

[FISHING JAPAN]

抜粋

月下美人シラスビームに2022年NEWカラー登場!アジやメバル狙いにベストマッチ

まるでシラスのように水中で艶めかしくアクションするストレート系ワーム、月下美人シラスビームシリーズ。

2022年には新しいカラーバリエーションが、3種類追加となります。

その特徴や使い方、マッチしそうなおすすめタックルをご紹介しましょう。

上手く活用しながらアジやメバルを迎撃して、尺サイズを狙ってみてください!

月下美人シラスビームとは

月下美人シラスビームとは、ダイワから発売中のライトソルトウォーターゲーム用ワームのことです。

設定サイズは、2種類用意されています。

短いほうは、2.0inch。

このコンパクト感なら、タフコンディションのアジを食わせるのに役立つでしょう。

長いほうは、2.8inch。

シンブルに長さが視認性を高めていて、ジグ単はもちろん、キャロやフロートリグで広範囲を探るのに適しています。

太さはそのままにして長さをプラスしているので、過度なボリューム感はありません。

しなやかさが向上して、アクションの変化が大きく、アピール力が強まっています。

表面積が増えたことでフォールスピードは遅くなり、より浮遊している感じを演出しやすいでしょう。

月下美人シラスビームの素材には、エラストマーが使われています。

よく伸びて切れにくく、極めて柔らかい特徴を持っていますから、ロッドワークでアクションを発生させると、クネクネとしなやかに曲がってくれます。

水流にも敏感に反応してくれるのは、とても嬉しいです。

月下美人シラスビームの体表には、ウロコもリブも設けていません。

ほぼ無装飾状態のボディによって、ナチュラルな弱波動が湧いてくるのです。

魚の活性が低いタフコンディション下で、この微波動にバイトが集中するシーンを、ぜひ体験してください。

月下美人シラスビームの中心部分に、イワシ油を配合しているカラーが設定されています。

イワシを主体とした小魚の成分を利用していて、高い集魚力を保持しています。

残念ながら2022年の追加カラーバリエーションには、イワシ油の配合タイプは設定されていません。

既存カラーから選ぶようにしてください。

月下美人シラスビームの実釣インプレ!

月下美人シラスビームの既存カラーを、実際にフィールドで使ってみました。

ちらしずしカラーは、イワシ油がボディのコアに入っていて、ケイムラ発光するするように作られています。

デイゲームのメバリングでキャストすると、浮き気味だったメバルが追従してくるのが分かります。

すぐに食い付かないときは、ロッドティップを立てて小刻みにシェイク。

そうすると、月下美人シラスビームのボディが波打つようにクネクネとアクションし始めます。

まるで小魚が反転を繰り返しているようなアクションで、とてもしなやかで柔らかい動きです。

思わずメバルがバイトしてきましたが、カンタンにくの字に曲がるので、フッキングミスには至らずにランディングできました。

合計3種類のカラーバリエーションが追加ラインナップ!

月下美人シラスビームには、2022年3種類のカラーバリエーションが追加ラインナップされます。

●ミックスドットグローカラー・・・点夜光タイプで、アミやプランクトンを捕食しているアジ・メバルに効果があります。

●夕焼けドットグローカラー・・・赤色夜光+点夜光タイプ。

●朝焼けドットグローカラー・・・青色夜光+点夜光タイプ。

釣れそうなシチュエーションを頭の中で想像して、タイミングよく投入することで釣果を上げていきましょう。

カラーという要素はとても奥深く、日照や常夜灯の光によっても効果が変わります。

いろいろ試してみて、自分のアプローチスタイルをじっくり構築していきましょう。

月下美人シラスビームをキャストして操るのにおすすめのタックルをピックアップ!

それでは月下美人シラスビームをジク単にセットして操作するのに向いている、おすすめのタックルをご紹介しましょう。

アジングゲームを展開するつもりなら、ショートレングスでフォール時のアタリをフッキングに持ち込めるロッドがマッチします。

リールは、2000番モデルなら、極細PEラインやエステルラインを使いこなせるはずです。

ショックリーダーラインは、比重の高いフロロカーボンラインが扱いやすく、複数種類の太さを用意しておくと便利でしょう。

ダイワ(DAIWA) アジングロッド 月下美人 AIR AGS AJING・Y 510UL-S・Y 釣り竿

月下美人シリーズの中から、AGS仕様のショートレングスなスピニングロッドを選んでみました。

全長は1.78mなので、かなり操作性は高まるはずです。

継数は2本で、仕舞寸法は93cmにまで縮まります。

釣り場までの持ち運びや、クルマへの積み込み・積み降ろしがとても便利におこなえるでしょう。

ウエイトはたったの50gしかありませんから、手元感度は上がりますし、疲れ知らずで長時間の釣行に耐えられるはずです。

先径/元径は0.7/7.9mmと細めで、適合するルアーウエイトは0.3gから5gまで。

適合するラインは、PEラインなら0.1号から0.3号までです。

モノフィラメントラインなら、1lbから3lbまでとなっています。

ブランクスのカーボン素材含有率は、99%です。

実際に継いで手に握ってみると、とても軽くて扱いやすい印象を持ちました。

ロッドティップに負荷が掛かると、胴までしっかりと曲がり込むように作られています。

これなら口の弱いアジでも、身切れしてしまう心配は要らないでしょう。

実売価格は3万円台と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。

こだわりのアジングゲームを展開したいなら、ぜひ手に取ってもらいたいおすすめの1本といえます。

手のひらで包み込める小型グリップには、濡れた手のままでも滑りにくいEVAが貼られています。

大胆に積極的にアジングを楽しむための工夫が、満載されているロッドです。

ダイワ(DAIWA) 21 カルディア FC LT2000S-H

人気のカルディアLTシリーズから、2000番モデルを選んでみました。

ギア比は5.8対1なので、ハンドルが1回転する間に76cmのラインを巻き取ることができるようになっています。

最大ドラグ力は5.0kgで、ウエイトは175gと軽めです。

ラインキャパは、PEラインなら0.4号を200m巻けます。

モノフィラメントラインなら、2.5lbを200m巻くことが可能です。

ハンドルの長さは50mmで、ボールベアリングは6個搭載されています。

実際に手に取ってハンドルを回してみると、とても滑らかでライトラインにも負荷が掛かり過ぎるイメージはありません。

ローター回転も軽やかで、ドラグレスポンスは良好そのもの。

無理のないアジングゲームを楽しむなら、おすすめの1台に仕上がっています。

実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっているのが嬉しいです。

PEラインをメインに据えて使うので、細いショックリーダーラインを上手く結べるように練習しておきましょう。

エステルラインを用いるときも、同じようにショックリーダーラインの直結スキルは重要になってきます。

月下美人シラスビーム追加カラーの気になる発売日はいつ?

月下美人シラスビーム追加カラーの気になる発売日は、2022年の10月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、どちらのサイズも450円です。

エラストマー素材は、最近さまざまなアイテムに使われるようになってきました。

軟らかくて千切れにくいですから、長く使うのにとても便利です。

でも既存のワームと同じパッケージに入れてしまうと、溶け出すトラブルが発生します。

くれぐれも異なるワームと一緒に保管するのはやめましょう。

月下美人の関連記事はこちら

この記事を見る