磯竿はどれを選べばいいの?初心者にも分かりやすいおすすめ人気アイテム11選

2020年02月28日 07:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

磯竿はどれを選べばいいの?初心者にも分かりやすいおすすめ人気アイテム11選

潮通しの良さそうな磯場の風景を眺めると、グレや底物を釣りたくなってきますよね。

本格的に磯釣りを楽しんでいるベテランアングラーはもちろん、これから始めたいと考えている初心者アングラーにも必須のアイテムといえば、専用ロッド・磯竿でしょう。

ほとんどが振り出し構造になっていて収納性・携行性が高く、しかも軽量で高感度なものが釣具店に並んでいますよ。

どれを手にしたら大物を釣り上げられるのか、磯竿の選び方に興味を持つ人は結構いるはず。

そこで今回は豊富な磯竿の中から、ダイワ・シマノなど人気メーカーのものを中心にピックアップしました。

初心者の人にもおすすめのアイテムを、詳しくご紹介しましょう。

磯竿とは

磯竿とは、磯釣りを楽しむための専用ロッドのことです。

振り出し式になっていて、釣り場まで携行するのに便利な構造をしています。

穂先からグリップまで、他のジャンルのロッドには見られない独特な設計で作られているのが特徴です。

一度指でつまんで、穂先から順に引き出してみてください。

その精巧で繊細な仕上がりに、初心者の方なら息をのむことでしょう。

バランスよく配置されたガイドシステムや、グリップ周りの太過ぎない造形は非常に良くできています。

長い時間持ち続けても疲れにくい自重や手持ちバランスなど、磯釣りアングラーからのフィードバックがきっちり製品に活かされているのが体感できますよ。

磯竿の選び方①号数

磯竿選びは、まず号数を知るところから始めなければなりません。

号数とは、磯竿が個々に持っている張りや硬さを簡易的に数字で表したものです。

例えば、2号と表示されている磯竿があるとしましょう。

その竿を使えば、仕掛けに使うハリスを2号の太さまで落とせる、もしくは2号を中心に活用できるという目安になります。

3号や4号も同じことですが、4号以下のハリスを使えば即座に切れてしまう!というシビアなセッティングを表しているものではありません。

あくまでも目安、その号数を耳にして磯竿の張りや硬さをイメージしてもらおうという、釣具メーカー側の提示手法のひとつだと考えてください。

最近では1.75号のハリスが登場したので、1.75号という表示の磯竿もラインナップされています。

確かに1.5号よりは張りがあり、2号よりは柔らかいような感じはするのですが、製品が細分化されすぎて選ぶのに迷ってしまう原因になります。

さらに初心者の方を惑わす表記が、0号です。

これはハリスを使うな!という意味ではなく、極細のハリスでも簡単に切れないほど繊細に使える磯竿ですよ!という、これまた釣具メーカー側の提示手法なのです。

もしあなたが磯釣り初心者なら、最初の1本に1.5号前後の磯竿を選んでおけば、そこから徐々に理解を深めていけるでしょう。

磯竿の選び方②長さ

中通しタイプとして知られるインターラインの磯竿は、道糸を竿の内部に通すスタイルです。

初心者には若干難しい道糸の通し方となるため、ガイドが竿の外側に取り付けられたアウトガイドタイプの磯竿を選ぶことをお勧めします。

選ぶべき磯竿の長さとしては、基本的に5.3mを目安に考えて頂ければと思います。

短い竿は軽量化できますが、魚が釣れて竿が曲がると、近くの岩に当たる可能性があるからです。

特に、岩が多く露出した浅場などでは、短すぎる竿では釣った魚を扱うことが難しく、岩に引っかかって魚が逃げてしまう可能性があります。

そのような事態を予防するには、5.3m程度の長さがある竿が扱いやすいでしょう。

「もっと長い竿の方がいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、長すぎる竿は重くて手に負担をかけ、操作が難しくなる可能性があります。

お求めやすい価格帯で、長さもある程度の磯竿はそこそこ高価になりますので、初心者の方は手頃な価格のものを選ぶことを推奨します。

各メーカー別のおすすめ磯竿をピックアップ!

それでは、ダイワ・シマノなどの有名釣具メーカーから厳選したおすすめの磯竿をご紹介しましょう。

今回はコストパフォーマンスが良く、ユーザーからの評価も高い磯竿を選びましたので、是非、購入の際の参考にしてみてくださいね!

ダイワ(DAIWA) 磯・波止釣りロッド リバティクラブ磯風・K 1.5-53・K 釣り竿

ダイワから発売されている、1.5号で5.3mというスペックの磯竿です。

自重215gなので、扱いやすく疲れにくいですね。

実際に使ってみると、穂先の揺れがなかなか収まりませんが、それは竿全体の柔らかさのせいでしょう。

磯釣りはもちろん、防波堤からのフカセ釣りなどにも使えるので、活用範囲はかなり幅広い磯竿と言えそうです。

一方サビキ釣りには少し柔らかすぎるかもしれません。

何よりコスパが非常に優秀で、実売価格が1万円を切るのが嬉しいですね。

ダイワ(DAIWA) 磯竿 波濤・E 1.5-53・E 釣り竿

実売価格2万円台と、これまたコスパ優秀なダイワの磯竿です。

前述のリバティクラブと同じ1.5号ですが、使い比べてみるとこちらの方が張りがあるように感じます。

ブランクに採用されている高密度HVFカーボンやX45の補強のおかげかもしれませんね。

自重215gでカーボン含有率が98%を超えるので、手元感度が良いのも肯けます。

ダイワ(DAIWA) 磯竿 インプレッサ 1.5-53M 釣り竿

ダイワのエントリーモデルとしてバランス良く作られた磯竿です。

自重は200gジャストで軽量化されており、グレやチヌ・マダイなどをターゲットにすることができます。

2万円前半の実売価格も購入しやすく、ブラックカラーをベースにした配色も落ち着きがあってどの釣り場にも溶け込んでくれそうですね。

ガイドシステムやブランク素材・グリップ周りのデザイン・握りやすさも秀逸で、完成度とコスパの高い名竿といえるでしょう。

シマノ(SHIMANO) 磯竿 17 ホリデー磯 1.5号 530 サビキ釣り

シマノから発売されている、低価格で汎用性の高い磯竿です。

主に防波堤でのサビキ釣りなどに使えますが、磯場に持ち込んで使うことも可能です。

200gと軽いのですが、大物狙いに使うよりは、アジ・サバ・メバル・カサゴなどの小物類を幅広く釣るのに適しているでしょう。

シマノ(SHIMANO) 磯竿 20 アドバンス イソ 4号 5磯竿 20TS 大型青物

実売価格で2万円を少し切るぐらいの、コスパ優秀な磯竿です。

パワーは十分に感じられるので、不意の大物にも余裕を持って対応できるでしょう。

握り込みやすいグリップ形状で、安定したやり取りが可能なのも魅力です。

ブランクにはルアーロッドでおなじみの、スパイラルXが採用されていますよ。

シマノ(SHIMANO) ロッド 磯竿 マスターチューン 磯 1.5号 530 フカセ クチブト

シマノの上位機種・ベイシスの調子をややマイルドに仕上げた磯竿です。

ブランクにスパイラルX、Xガイドやパラボラチューンを採用しているので、魚の動きに対して無理なく追従できるレスポンスを備えています。

実売価格4万円台とやや高額になりますが、磯釣りが分かってきたタイミングで自分の釣りに組み込んでみても良いのではないでしょうか。

がまかつ がま磯 アルデナ 1.5号 5.3m

がまかつのがま磯アルデナは「誰もが使いやすいロッド」と銘打たれた磯釣りロッドです。

アルデナはがまかつの磯釣りロッドシリーズの中でも中間のバランスに位置しており、クセのないオールマイティーな調子が持ち味です。

竿先は従来のロッドよりも軽量ですが、ブランクスの強度と張りはしっかりと維持しています。

プロマリン(PRO MARINE) ブルーベイ磯 2-530

カーボン含有率が50%と、ややグラスファイバー寄りな磯竿です。

破格の実売5,000円以下ですから、磯竿の使い方を覚えるのに活用しながら魚を追いかけてみましょう。

予備用として車に積んでおくのにも向いているでしょう。

しかし、実際に手にしてみると結構重く感じるのが難点です。

プロマリン(PRO MARINE) ロッド レジェンダー磯1.5-430

こちらも実売価格1万円を下回る低価格な磯竿ですが、使ってみると幅広い釣りに使えることが判明しました。

1.5号なので繊細な仕掛けから少し重めのオモリまで対応でき、サビキ釣りやアオリイカのヤエン釣りにも活躍します。

205gと軽めの自重で投げやすく、操作性に優れた1本です。

宇崎日新 ロッド プロステージ ナンバーISO 1.5号 530

低価格で良いものを選びたいときは、宇崎日新のアイテムがおすすめです。

こちらの磯竿も、軽くて美しい曲がりを見せてくれる名竿ですよ。

実売価格が1万円を下回るくらいですが、FUJIのガイドを標準装備していたり仕上げが丁寧だったりと、十分満足のいくレベルになっています。

宇崎日新 ロッド プロスペック ISO 1.5号 530

こちらも宇崎日新からリリースされている磯竿です。

磯釣り初心者からベテランまで幅広いアングラーから支持されているモデルで、幅広い釣法に対応できます。

低摩擦抵抗と高い放熱性が特徴で、これによりラインへのダメージを最小限に抑えています。

磯竿を駆使してグレやチヌなどを釣り上げよう!

磯竿の選び方やメーカー別におすすめのアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

磯釣りではフカセ釣りのアプローチを習得しなければなりません。

そのためには操作性の高い磯竿が必須なので、柔らかすぎるものや硬すぎるものは初めに選ばないようにしたいですね。

磯場に足しげく通い、何匹も魚を掛けてから、2本めの磯竿に手を伸ばすようにしましょう。

磯釣りでは波を被るケースも多いので、服装や安全対策にも十分配慮してくださいね。

磯釣りの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
●ラパラ カウントダウン エリート CDE35 【メール便配送可】 【まとめ送料割】
1,870
商品説明商品説明納期:2〜4日予定(土日祝水曜を除く)お取寄せでのご発送長年の経験と最新技術を結集したRapalaの最高傑作!◇待望の3.5cm新登場!・ 飛距離約20%up(対CD比較)・ 水平フォール姿勢でドリフトに対応・ タングステン...
楽天市場で購入する
オーナー 81280 安全キャップ レギュラーパック SS (9個入り)
178
 ※掲載している商品の画像は代表画像を表示している場合があります。また実際と色が違って見える場合があります。あらかじめご了承ください。ソルトウォーターでの使用後、一時的に安全キャップを装着したまま洗浄することができます。
楽天市場で購入する
シマノ(Shimano) BW-022T ランガンレッグバッグ ヘザーネイビー 【釣具 釣り具】
4,081
仕様表さらに使いやすくなったレッグバッグ●左右両用可能●動きやすい駆動式バックルSHIMANOシマノ ランガンレッグバッグ●カラー:ヘザーネイビー●素材:ポリエステル詳細はこちら
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) フィッシュギャフ 85 ネイビー 【釣具 釣り具】
1,656
仕様表コンパクトに収納できるギャフ魚を運んだり、ハリを外したりと、様々な用途に利用可能刺さりが良い先端部4面カット形状セーフティロック付きサビに強いステンレス鋼■製品特徴刺さりが良い4面カット。錆に強いステンレス鋼を使用した高強度の太針設計...

この記事を見る