2022年夏の大阪北港はサバの回遊が唯一の救い 今後は万博の工事次第?

2022年10月05日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

大阪市内には大きく分けてふたつの釣り場がある。南港と北港だ。北港は釣り場が3つ程度に限られるが、南港と比べて水深が深く、潮の流れの速い場所が多い。そのため回り物がよい特長がある。しかしそんな北港も、非常に海水温の高い今夏はあまりよくなかった。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

2022年夏の大阪北港はサバの回遊が唯一の救い 今後は万博の工事次第?

まず釣れる海ではない

今夏の大阪北港の状況を振り返りたい。

まずは北港といっても、ほとんど海のエリアとしては近接しており、南港とそこまで海水温等は変わらない。連日の酷暑により、海水温は最大で28℃に達した。

サバの回遊がそこそこあったが、それについている回り物もなく、前提として「釣れる海ではない」。この大きな事実が最初にくる。「死の海」といわれる酸欠状態、これも南港と同様である。

この地形では厳しい

私はチニング、ライトブリームと湾奥ならではの釣り物を頑張ったが、残念ながら、掛けるところまではいくものの、チヌを上げきることはできなかった。

これは足元でも水深が5m以上あり、またキワの地形がギザギザしていてチヌにとって根に巻きやすく、また魚の側でもそのような地形を把握しているポイントでは、仕方ない。そもそも負け筋なのだ。

サバの回遊のみが多少

北港の一大釣り場といえば、夢舞大橋下だ。ほとんど河なのだが、潮通しがよく、青物が入ってくるという話もある。タチウオでも有名。足場がよく、駐車場と釣り場がほとんど直なので、とても釣りがしやすい。

この夏、夢舞大橋下には主に、SLSJ(スーパーライトショアジギング)で入った。20g級のメタルジグで底を取り、シャンシャンとジャークして、ちょろっと入っていたサバを狙った。しかし、残念ながら密度が濃くはない。サビキでやっている人を見ていると小型を次々上げているのだが、どうにもメタルに反応が薄い。

2022年夏の大阪北港はサバの回遊が唯一の救い 今後は万博の工事次第?メタルで数尾サバ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

日中、朝マヅメに多少釣ることができた。サビキではよく釣れているみたいなので、エサ釣りのアングラーにはおすすめだ。ちなみにサビキにはいくらか豆アジが混じっていた。

夜の時間はサバが微反応

夕マヅメから夜にかけては、豆サバがアジングで反応した。ただこの場所は、アジングがかなりやりにくい。水深があって流れも強いので、軽量リグが使いにくいのだ。

2022年夏の大阪北港はサバの回遊が唯一の救い 今後は万博の工事次第?泉南の豆サバ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

1g級にするとアタリが減るし、0.6gでは潮に流されてコースが引けない。また相手がアジではなく、もっと掛けづらいサバなので、フラストレーションが溜まる。

まあ夏の海だ、こんなもんか。

ただ、泉南に同時期にアンダー10cmのアジが入っていることを思うと、アジが反応し始めるのも時間の問題ではないかと思う。10月になれば、私も一度様子を見に行きたいと思っている。

何せ、私のメインフィールドである大阪南港では、最近、アジのポイントがめっきり減ってしまった。北港でも開拓しなければ、今後大阪市内でのアジングは本当に難しくなってしまう。

今後の展望

北港も南港と同様に、夏はほとんど「死の海」だった。唯一高水温でも反応するチヌが釣りにくい場所が多いので、安定した釣果を出すことは難しい。しかし、救いはサバだ。回り物のサバが入っている。そしてサバは一潮ごとに大きくなってくる。どこかで爆発的にメタルジグに反応するタイミングがやってくるはずだ。今年も25cm級、ジグサビキで最大4連掛けできるだろうか? そのような楽しみもある。

サバがよくなるにつれて、その他の回り物も期待度が高くなる。大阪湾名物、タチウオが今年は入るだろうか? 私は半ばあきらめているが、もちろん青物の可能性がない海でもない。ただ大阪万博が近づくに釣れて、沿岸の人工島の工事が進んでしまう。USJができる前と後でも、海の状況は大きく変わったという。そのような展望も思うと、もっとも読めないエリアともいえる。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪北港
The post 2022年夏の大阪北港はサバの回遊が唯一の救い 今後は万博の工事次第? first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) メタリア タチウオゲーム MH-175 05500094
33,200
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●全長(m):1.75●継数(本):2●仕舞(cm):93●自重(g):104●先径/元径(mm):1.0/9.8●錘負荷(号):40-80●適合クランプサイズ:SS●カーボン含有率(%):81●中水深対...
楽天市場で購入する
メジャークラフト クロスライド5G XR5-1002H
33,660
全長:10フィート0インチ 継数:2本 ルアー:80±20g ライン(PE):1.5−3.5号 アクション:レギュラーファースト磯や激しいテトラ帯での本格ショアジギング対応モデル。MHの様な操作性を確保しつつ大物とのファイトで主導権を与えな...
楽天市場で購入する
【大型商品(180サイズ)】 【鮎】【シマノ】鮎コロガシ 81NJ【4969363337269】
36,465
送料はこちらから 細身軽量ボディが生み出す驚きの粘り。コロガシファン納得のパワーロッド 操作性の高いダブルグリップ、美観と強度を高めるGクロスプロテクターを装備したコロガシ専用竿。振り込みを繰り返し、良型多点掛けの高負荷も必須条件になるなど...
楽天市場で購入する
【 まとめ買い ×5個セット 】 「 ささめ針 SASAME CD-09 カラー真鯛(夜光グリーン) 12 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣り 釣り具 釣具 釣り用品
2,549
号数:12号号数:12号用途:?マダイ性別対象:?ユニセックス商品カテゴリー:釣り用フック・針関連商品【 まとめ買い ×5個セット 】 「 ささめ針 SASAME CM-0...【 まとめ買い ×5個セット 】 「 ささめ針 SASAME ...

この記事を見る