坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】

2020年02月28日 11:30

[TSURINEWS]

抜粋

こんにちは、阪本智子です。2月3日(月)、東京湾金沢八景の一之瀬丸さんに、気軽に楽しめる半日のLTアジ釣りに行ってきました!この日は釣り人が少なくて広々快適でしたが、魚を船下で留めるのが大変だったな~。必死にコマセをまき続けました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】

阪本智子が一之瀬丸でLTアジへ

こんにちは。阪本智子です。当日の天候は晴れで、最高気温は14度。2月にしては暖かくて、こういう日はテンションが上がります。

東京湾金沢八景の一之瀬丸さんは、イカやマゴチでもよく乗船する船宿ですが、駅から近くて電車で通えるのが嬉しいです。そして、いろいろな釣りができるのも、同宿の魅力ですね。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】一之瀬丸の乗船場所(作図:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

この日はタチ~アジ、ヤリイカ、メバル、スミイカ、タイ五目に深場など、本当にたくさんの釣りで出船していましたが、私はLTアジに挑戦です。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】出船前に準備します(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

コマセ撒くもアタリ無し

私が乗った午前アジ船は7時すぎに出船。釣り場までは航程20~30分。水深16mで、タナは底から2~3m。

仕掛けはハリス1.5号3本バリの船宿特製。エサは持ちがいい赤短で開始。

仕掛けを投入し、ビシが着底したらイトフケを取り、竿をシャクッて底からコマセをまきながら、底上2.5mで止めてアタリを待ちます。アタらなければもう一度コマセを振り直して指示ダナで待つ。魚からの反応があるまではテンポよくコマセを詰め替えます。

しばらくやってもアタリがないので、着底したら「コマセを振り出し1m上げる」というのを3回やって、底上3mで待ってみます。

「う~ん。アタリがない…」。魚探の反応はよくなってきたようですが、コマセの量が足りないのか、魚が船下で留まってくれません。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

底から2mのタナで本命アジヒット

すぐに移動したものの、次の釣り場でもアタリがないので、船を走らせて、水深23mの少し深い釣り場へ。指示ダナは底から2~3m。

今度はコマセをまくタナを少し高めにする作戦。着底したらまずは1m上げてから、竿を振り、また1m上げてコマセをまいて、さらに50cm上げた底上2.5mで待ってみると。プルプルッとようやくアタリが!上がってきたのは27cmの美味しそうなアジ♪

下バリに掛かっていたので、タナを少し下げてみます。底から1m上げてコマセを出し、また1m上げてコマセをまいて、底上2mで待ちます。するとアタリが!また下バリに掛かっていましたが、タナもエサもこのままで続けてみると、地道にポツポツ釣れます。

途中から中央のハリに掛かることが多くなりました。「活性が上がったかな?」と、タナを底から2.5mに上げたものの下バリに掛かるので、やっぱり〝底から2m〟のタナが正解みたいです。

タナの工夫でツ抜け達成

タナをいろいろと工夫しながら楽しんでいると30分ほどでツ抜け。そこからは数が釣れるようになったものの小型が多く、アタリが小さく掛かりにくくなったので、聞きアワセで確実に上げていきます。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】期待を込めて巻き上げます(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

サイズアップで29.5cmアジ

またアタリが止まったので移動。次は水深22m。なかなかアタリがないので、気分転換に1番下のハリだけ青イソメに変更。長さは2cmほど。タナを底上2mからさらに50cm上げると、いきなりヒット。引きが強いので大切に巻き上げ、29.5cm本命。

まめに投入を繰り返していると、また良型がヒット。ここではアタリは少ないけど、釣れれば大きいので、こうなったら30cmを釣りたい。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】一気に抜き上げます(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

狙い通りに30cm「尺アジ」ゲット!

「良型は青イソメによく反応する」と思っているので、下バリ2本をこのエサに変更。

食わせる間を作るため、待ち時間を少し長めにしているとビューン!とエサをひったくっていくようなアタリ。「これはきたんじゃないか~」これまで以上の引きで、大切に大切に「バレないでよ~」と願いながら巻き上げ、口切れしないように慎重に船に上げてみると、体高がある30cmジャスト。やった~。狙い通り「尺アジ」ゲットしました♪

当日の最終釣果

30尾を釣ったところで土産は十分なので納竿。運よく竿頭でした。

釣ったアジはキレイに血抜きして内蔵を取ってクーラーへ。一日冷蔵庫で寝かしてから、刺し身、なめろう、塩焼き、アジフライ、骨せんべいにしていただきました。脂が乗ってて最高に美味しかった~。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】船宿の前で(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

<週刊つりニュース関東版 阪本智子/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
一之瀬丸
金沢八景港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年2月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。

楽天市場で購入する
ヤマシタ エギ王 LIVE 3 029 ピンクマーブル ラメ布 虹テープ 【釣具 釣り具】
866
仕様表誰でも簡単にキレのあるダートが演出できる軽快ダートモデルブレイドシンカー環境負荷の少ない素材“スズ”を使用よりキレのあるダートを目指し、素材と形状を一から見直し行った。そしてトライ&エラーを繰り返し生まれたのがこの「ブレイドシンカー」...
楽天市場で購入する
テイルウォーク(tail walk) OCTOPUS LIGHT-PLUS 66R 右ハンドル 66R
17,272
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●ギヤ比:6.6:1●自重(g):215●最大ドラグ力(kg):8●糸巻量:PE2-200m●ボールベアリング:4+1●最大巻上長:70cm/1回転●ターゲット:タコ●脱落防止スライドワンタッチオープンサ...
楽天市場で購入する
カツイチ エキスパートハナカンEX 7 【釣具 釣り具】
880
仕様表オトリブレをなくすラウンド形状 高強度チューブ採用でリニューアル真円に近いベンド形状がオトリの鼻にスキマなくピッタリフィットし、泳がせ時のオトリのバランスを崩さないオトリ操作を優先させたトーナメンター、上級者向け、プロ仕様ハナカンです...
楽天市場で購入する
【鮎】【ダイワ】鮎専用 TOMO LURE (友ルアー)品名:S-ホロ鮎タイプ:シンキング自重(g):約28【4960652971362】
1,337
■長年の実績に裏打ちされたダイワ友ルアー。リアルボディ+アピール力のあるホログラム仕様。 ■F(フローティング)とS(シンキング)の2タイプで、Fは早瀬で、Sは水深のあるトロ場での使用に最適。 ■1本持っておけば、いざという時に役立つ便利な...

この記事を見る