ジャッカルワームのおすすめアイテムはどれなの?効果的な使い方も徹底紹介!
2022年11月10日 07:01
抜粋

ジャッカルワームのおすすめアイテムはどれなの?効果的な使い方も徹底紹介!
バス釣りやソルトウォーターゲームのルアーを豊富にリリースし続けている、人気メーカーのジャッカル。
中でもよく釣れると評判なのが、魅力的なワーム群です。
ここではジャッカルワームからおすすめのアイテムをピックアップ、その特徴や使い方についてご紹介します。
ジャッカルワームとは
ジャッカルワームとは、日本のルアーメーカーであるジャッカルからリリースされている、ソフトマテリアルを活用したルアーのことです。
生命感溢れる自発アクションを含んでいて、アングラーの操作に敏感に反応。
ネコリグやワッキーリグなど、人気のワームリグにもしっかり順応できる要素を持っています。
塩を混合させることで素材の高比重化を図り、ロングキャストしやすく水に絡みやすいのも、ジャッカルワームの特徴といえるでしょう。
豊富なラインナップの中から、主にバス釣りに積極的に使ってみたい3つのワームについて取り上げます。
●おすすめのジャッカルワーム・フリックシェイクシリーズ
ジャッカルの定番ワームとして、人気持続中なのが、細長いフォルムが特徴的なフリックシェイクシリーズです。
短いものから長いものまで、内包する塩の量まで調整したものが、数多くラインナップされています。
自分が足しげく通っている釣り場のシチュエーションに合わせて、細かく使い分けできるのが、最大のメリットでしょう。
長く重いタイプなら、ベイトタックルでもキャスト可能です。
短くて細いタイプは、基本的にスピニングタックルと合わせて使います。
最もマッチするリグは、ボディの真ん中辺りにマスバリを装着する、ワッキーリグ。
フリックシェイクの両端に少しヒネリが入っているので、フォールしながら自発的にアクションしてくれます。
ノーシンカー状態のワッキーリグを、縦方向に伸びるストラクチャーなどに沿ってフォールさせていくだけで、そこにサスペンドしているバスをバイトに持ち込めるでしょう。
そのままボトムまで到達しても、ロッドティップを立ててワームを持ち上げてやれば、再度誘いのフォールを実施できます。
狭い範囲で効果的なアクションを繰り返しますから、タフコンディンションでアタリが遠退いているときに頼りになるワームです。
カラーバリエーションも豊富に揃っているので、水質などにマッチしたものを選ぶようにしてください。
ちなみに2.8inchタイプなら、アジングゲームで誘いをかけるのに活用することが可能です。
強めにシェイクしてからのフォールで、尺アジクラスをフックアップに持ち込んでみましょう。
個性的なジャッカルワームとして人気の高いシザーコーム!
●おすすめのジャッカルワーム・シザーコームシリーズ
長さと太さがそれぞれ異なる、4組の対になっているアームが特徴的なのが、シザーコームシリーズです。
水中に放り込んで横方向に引っ張ってみると、そのアームがしっかりと水をつかみます。
結構強めの引き抵抗を生むので、一定の位置をスローに丁寧に探るのに適しているでしょう。
また障害物の無い中層を漂わせるのにも、非常に適しています。
ジグヘッドリグとのマッチングが良好で、その他フリーリグやテキサスリグ・ダウンショットリグとも相性よく使えます。
意図的にアームを数本カットして使うことも面白く、自分なりのアプローチ方法を見つけ出してください。
シルエット的には、手長エビが捕食対象になっているエリアでよく効く印象が強いです。
扁平な高比重ワーム・ワムワム60を活用しよう!
●おすすめのジャッカルワーム・ワムワム60
2種類のサイズが用意されているワムワムシリーズですが、使い勝手がいいのは全長60mmのタイプでしょうか。
2/0番程度のオフセットフックを装着すれば、フックガードのような役割を果たしてくれます。
上下に押し潰した扁平なカタチをしているので、オフセットフックのハリ先を埋めやすく、またバイトの際にハリ先が飛び出しやすいメリットを持っているのです。
ノーシンカーリグでキャストするには、ややウエイトが足りないかもしれないので、フックのゲイブに六角ナットを1つ通して使ってみてください。
低重心バランスに生まれ変わりますし、即席の重心移動システムにもなってくれますから、飛距離が安定します。
Lパワー前後のブランクスを持ったベイトロッドで扱えますから、カバー周りを積極的に攻めたいときなどに重宝するでしょう。
ジャッカルワームを操作するのにおすすめのタックルを選んでみた!
ジャッカルワームをキャストして操るのに向いている、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
小さくて軽いワームまで使いたいなら、スピニングロッドは欠かせないかもしれません。
リールは、2500番のスピニングリールを装着して、0.6号前後のPEライン+2.0号のフロロカーボンリーダーを巻けば扱いやすいでしょう。

JACKALL(ジャッカル) 21 BPM B1-S64UL
ジャッカルからリリースされているBPMシリーズの中から、1ピース仕様のスピニングロッドを選んでみました。
全長は6.4ft=1.93mですから、とても取り回ししやすい長さに設計されています。
ウエイトは99gと軽めなので、長い時間ロッドを振り続けても、疲れを感じてしまう展開にはなりにくいでしょう。
適合するルアーウエイトは、0.9gから5gまで。
これならノーシンカーワッキーリグをキャスト可能ですし、フォール中のアタリも取りやすいでしょう。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら2lbから5lbまで。
PEラインなら、0.6号前後を使えるはずです。
実際に手に取ってみると、とても軽くてシャープなブランクスに仕上がっている印象です。
グリップ周りは細身で握りやすく、ロングシェイクするのにも向いているでしょう。
ガイドバランスは良好で、ライトラインでもしょっちゅう絡まってしまうトラブルは起きない感じがします。
手返しよくキャストを繰り返しながら、的確にバスを掛けていきましょう。
実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
2ピース仕様のBPMシリーズも用意されているので、持ち運び重視ならそちらも検討してみてください。

スピニングリール 21 カルディアLT (2021年モデル)FC LT2500S
ダイワのカルディアLTシリーズの中から、2500番の浅溝スプールタイプを選んでみました。
ギア比は5.1対1ですから、ハンドルを1回転させると72cmのラインを巻き取ることができるようになっています。
最大ドラグ力は5.0kgで、ウエイトは180gです。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら4lbを150m、PEラインなら0.6号を200m巻けます。
ハンドルの長さは50mmで、ボールベアリングは6個搭載しています。
実際に手に取ってみると、とても滑らかな巻き心地を維持できる印象です。
ローター回転も軽やかで、ラインスラックをカンタンに回収できるのが嬉しいです。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
2500番タイプは、バス釣り以外にもエギングゲームやチヌゲームなどに転用できますから、1台持っておくととても便利でしょう。
ジャッカルワームを駆使してさまざまな魚を釣り上げよう!
ジャッカルワームの特徴や使い方、おすすめのタックルをご紹介しましたが、いかがでしたか?
さまざまなシチュエーションで活用できるのが、ワームリグの強みです。
ジャッカルのアイテム群なら、より効果的なアプローチを実践できるのではないでしょうか。
バス釣り用に作られたワームでも、ソルトウォーターゲームに転用するのは、全然OKです。
自分なりの工夫を凝らして、釣りを楽しんでください。

















