デプスのカバークランクベイト【イヴォーク1.2】で秋バスを攻略したい!
2022年11月29日 07:03
抜粋

デプスのカバークランクベイト【イヴォーク1.2】で秋バスを攻略したい!
秋バスは捕食活動を積極的におこなうので、効率よくカバーや地形変化を探ることが求められます。
デプスの人気クランクベイト・イヴォーク1.2なら、きっちりとトレースしながらバイトに持ち込めるでしょう。
その特徴や使い方・実釣インプレを、詳しくご紹介します。
イヴォーク1.2とは
イヴォーク1.2とは、デプスから発売中のバス釣り用クランクベイトのことです。
全長は55mmとコンパクトで、ウエイトは11.0g与えられています。
ボディ内部の空気室の体積が広く取られているのが特徴で、お腹の最下部にウエイトが固定されています。
いわゆる重心移動システムは搭載されておらず、高浮力と低重心に振ったセッティングとなっています。
これにより、リップが何かに当たってバランスを崩しても、あっという間に元の姿勢に戻ろうとします。
それにかかる時間は、他のクランクベイトと比べて極端に短く、それがイヴォーク1.2のキレ味につながっているのです。
リップが岸際のカバーに接触したとしましょう。
真上に跳ね上がったり、横倒れしてしまうのかと思ったら、一瞬で姿勢を制御して泳ぎ出しています。
しかもその泳ぎ、スーッと真っ直ぐに抜けてくるのではなく、きっちりとウォブリングアクションしています。
当然イヴォーク1.2の周囲の水は強く押されて、その変化をカバーに潜んでいるバスは、敏感に受け取ることに。
イヴォーク1.2がカバーから離れない位置をトレースするので、バスは我慢できなくなり飛び出してしまうのです。
とてもメリハリのある刺激ですから、バスの活性の度合いを探るのにも効果があります。
カバーから飛び出してきたのに口を使わなかったバスを見つけたら、ローテーションで小振りなペンシルベイトを用意しておいて、そのカバーの真上で静止させてみてください。
甘噛みのような、口先でちょっと触れるようなバイトをしてきます。
フックをフッ素コーティングの細軸トレブルフックに換装しておけば、フックアップしやすいでしょう。

ラトル音による刺激の伴なわないイヴォーク1.2!
イヴォーク1.2は、水深1m前後のボトムに沈んでいるカバーや、ボトムの地形変化にも対応できます。
リップが干渉しても根掛かりしにくいので、積極的に早巻きして、強めに当てていきしょう。
それでもカバーや地形変化から跳ね上がることは少なく、きっちりトレースしながらアングラーの足元まで戻ってきてくれます。
ラトルが封入されていないので、ほとんど音の無い状態でアプローチできるのも、プラス要素かもしれません。
特にバスの居場所が絞り込めている場合、何度同じコースをトレースしても、バスがスレにくいからです。
視認性の高いカラーをラインに結んでおけば、それが一瞬で消えたらフッキング動作へ移れます。
水路のような狭い場所でも使えるイヴォーク1.2!
イヴォーク1.2は、工芸品の起き上がりこぼしのような構造をしています。
高い浮力は、独特なアクションを支え、バランスを崩しても元通りになりやすいです。
それを上手く活用して、短い移動距離しかとれないようなシチュエーションでもキャストしてみましょう。
例えば、小規模な水路。
水深はイヴォーク1.2にピッタリの1m前後ですが、幅が狭くてフルキャストは困難なところが多いです。
まるでワームリグをピッチングで入れるようなピンポイントでも、しっかり誘えてしまうのが、このクランクベイトの強みでしょう。

イヴォーク1.2をキャストするのにおすすめのロッドを選んでみた!
それではイヴォーク1.2をキャストしてリトリーブするのに向いている、おすすめのロッドをご紹介しましょう。
水路などの狭いシチュエーションで用いるなら、さほど長くないブランクスのほうが扱いやすいです。

シマノ(SHIMANO) ルアー竿 22 スコーピオン 1651R-2 バス
シマノのスコーピオンシリーズの中から、6.5ftの取り回ししやすいベイトロッドを選んでみました。
全長は1.98mで2ピース仕様、仕舞寸法は130cmになっています。
ウエイトは120gで、先径は1.8mm。
適合するルアーウェイトは5gから20gまで、適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまでです。
グリップの長さは243mmで、ブランクスのカーボン素材含有率は98%に設計されています。
実際に手に取って使ってみると、張りは強めでシャープな仕上がりの印象を持ちました。
イヴォーク1.2との相性は良く、ぶら下げるとややしなって、前方へ押し出すようなキャストを実践できます。
バックラッシュトラブルになるような鋭い初速にはならないので、安心してキャストを重ねられるでしょう。
実売価格は2万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
イヴォーク1.2を駆使して秋バスをバイトに持ち込もう!
イヴォーク1.2の特徴や使い方、おすすめのロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
とてもレスポンスのいいクランクベイトなので、手元に伝わってくる情報量が豊富になっています。
それが途切れる瞬間が、カバーへの接触であり、バスのバイトでもあるのです。














